コラム

コラム

boy メッセージ to CAMP for CAMP from CAMP girl

CAMPの活動に協力してくださる方や、スタッフ・関係者からのメッセージを紹介します。

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第26回目
(2005年12月16日更新)

西岡貞一/筑波大学図書館情報メディア研究科 客員教授

11月の4日間、筑波大学ではこどもたちに表現する楽しさや、アイデアをまとめ上げる面白さを味わってもらおうというねらいでワークショップを開催しました。CAMPと牛久市立中央図書館にご協力をいただき50人以上のこどもたちと10数人の大学生と図書館スタッフがクリケットワークショップに参加しました。

色とりどりの小物とクリケット、そして本がいっぱいの空間からは次々とひらめきが生まれました。一つのモーターで動いているとは思えない巧みな動作を繰り返したり、ストローや布の切れ端が綺麗な羽根飾りにかわったり。本当に驚きの連続でした。

いつものCAMPワークショップと同じくらい会場はものを作る楽しさでいっぱい、参加者の中から将来もの作りと関わる子供達がでてくるかもしれません。
10年後、展覧会場や試写会で「昔クリケットやったよ」とか「君もCAMP」といった会話が交わされる予感がします。

ワークショップ開催のもう一つのねらいは学生達にチームでゴールすることの醍醐味と難しさを味わってもらうことでした。こどもたちの思いがけない行動、予定通とはかぎらない進行の中で戸惑いながらも真剣にファシリテーターを務めてくれました。

「アイデアを生み出し、それを具体的に実現する」だけでも大変なことなのに、それを人にやってもらう、しかも同時にたくさんのこどもたちに。普段は自分一人で行動することの多い学生達にとっては新鮮な体験でした。

おかげさまで、図書館でのワークショップを続けていく手がかりをつかむことができました。計画から開催まで半年、オープンでハッピーなCAMPのみなさんには本当にお世話になりました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

西岡貞一(にしおかていいち)
凸版印刷株式会社でCG、インターネットなどデジタルメディアの研究に関わる。
バーチャルリアリティを使ったミュージアムの展示などをてがける。「作ってわかる、使ってわかる」をモットーにたくさんの失敗作を生み出してきた。
2001年より筑波大学図書館情報メディア研究科客員教授。

第25回目
(2005年11月09日更新)

森 秀樹/株式会社CSKホールディングス 社会貢献推進室 大川センター

「ワークショップをつくることを通じて、ワークショップを学ぶ」

立上げからCAMPに関わりはじめて、早いもので5年が経ちました。この間本当に多くの方々と一緒にワークショップについて考え、小中学生を中心に、幼稚園児から高校生、大学生、大学院生に社会人、学校の先生方まで幅広い年代を対象にワークショップを実施する機会に恵まれました。

CAMPでのワークショップは、表現活動をテーマにしています。ワークショップのなかで表現活動に、ものづくりに取組むこどもたちはもちろん、ワークショップをつくることを通じて、私たちスタッフも多くのことを学んでいることを実感します。時には、こどもたちより自分たちのほうが、ワークショップを通じて多くを学んでいるのではないかと思うことすらあります。

CAMPと、その活動であるワークショップをつくることを通じて、自分なりにワークショップについて学んできた5年間であったように思えます。何かをつくりだす経験のなかでこそ、私たちは多くのことを学ぶことができることを経験できた5年間でもありました。

現在、新しく「学びとワークショップ」をテーマとしたプロジェクトの立上げに関わっています。このプロジェクトをつくることを通じて、どんなことを自分なりに学ぶことができるか、楽しみです。

森 秀樹(もりひでき)
慶應義塾大学環境情報学部卒。(株)セガ入社。エデュテイメントソフトウェアの企画開発を担当。米国マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボ客員研究員を経て2001年より(株)CSK(現(株)CSKホールディングス)でCAMPを担当。甲南女子大学非常勤講師、関西学院大学非常勤講師を兼務。

第24回目
(2005年10月06日更新)

市橋 ゆき/アーティスト

再会の歓び

8月に行われたサマーハウスワークショップに参加しました。私にとって、久しぶりのワークショップ。久しぶりの、日本のこどもたち。昨年の10月にイタリアへ渡った私は、夏の短い帰国と、ワークショップをとても楽しみにして
受付が始まり目に飛び込んできたのは、知っているこどもたち。明るい笑顔が、息を弾ませながら走ってきます。「こんにちは」と、挨拶。また会えたことが嬉しくて、再会の歓びを感じる一瞬。こどもたちの、興味を抱いている事や、話し方の変化は、時間の流れを感じさせました。
流れる時間の中で、お互いを取り巻く環境が変化しても再会できたことが、奇跡のように貴重なものに思えます。再会はお互いが元気な印。長い時間をかけ一人の成長を見るということが、どれほど幸せで愉しく、嬉しいことなのだろうと感じた夏のワークショップでした。

長い時間とは別に、1日ごと、時間ごとに、変化する姿を見ることもありました。前日と次の日の取り組み方の違い、朝と夕方とで変化する作業の細かさ。
急に手先が器用になったわけではなくて、工夫や、気持ちの持ちようで、次々に多くのことができるようになる姿。日々、わずかの時間でも、こどもたちの内側から引き出されるものの多さに驚きます。うまくいかないときは、泣きそうになりながら、それでも家をつくりあげたこどもたちが、とても大きな人に映りました。

市橋 ゆき(いちはし ゆき)
2001年3月から2004年10月まで、CAMPのファシリテーターとして、CAMPワークショップの企画、運営に携わりました。2004年11月より、イタリア国立美術学院に留学。絵画の制作に励む日々です。1995年より絵画作品の発表を開始し現在に至りますが、今後も、こどもとアート、こどもと文化について、引き続き考えていきたいと思います。

第23回目
(2005年09月12日更新)

荒木貴之/立命館小学校 教頭

私はプログラミング経験者ですが、こどもでも簡単に単純な動きができるよう工夫されているシステムだと思いました。PCをさわっていて、自分の書いたものが、実際の動きとなったときのこどもの顔が、とても生き生きとしていて良かったです」

クリケットを使って「おばけロボット」をつくった、ある低学年児童の保護者からの感想です。

7月31日と8月1日の2日間、CAMPにご協力いただき、来年開校する立命館小学校への入学を希望する幼児、児童を対象として「立命館小学校プレスクール」を開催しました。立命館小学校では、将来、国際社会の中で活躍するリーダーを育成することをミッションに、さまざまな特色ある教育を実践していく予定ですが、その中でも、論理性や創造性、倫理観などを身に付けるために、ロボットに関するカリキュラムを1年生から6年生まで系統的に実施します。校舎内には「ロボットの部屋」を設け、児童は納得のゆくまでロボット制作に取り組むことができます。そのような教育環境の中で、制作したロボットを制御するコンピュータとして、クリケットを導入したいと私たちは考えています。
今回のプレスクールは、CAMPスタッフの皆さんにとっても、もちろん私たち小学校教員にとっても、未就学の幼児を対象としたクリケットを使ったロボット制作は初めての試みでした。しかし、事前申し込みは定員を大幅に超え、ロボットについてのこどもたちの関心と期待の高さを実感しました。
2ヶ月間にわたる準備の中で、私たち教員も大川センターで開催されるクリケット・ワークショップへファシリテーターとして参加させていただいたり、ワークショップの雰囲気をそのまま再現するために、机・いすから時計にいたるまで大学の校舎へ搬入していただいたりと、ソフト・ハードの両面からCAMPの全面的な支援をいただきました。結果は、冒頭の通り、大成功。参加したこどもたちも、参観した保護者も、そして私たちスタッフも笑顔がいっぱいで、大満足のプレスクールとなりました。

今回のプレスクールをきっかけに、CAMPとの共同研究を進め、「理科嫌い・理科離れ」の解決につながるプログラムを開発していきたいと考えています。
もちろん、立命館小学校だからできる、CAMPだからできる、というものではなく、ちょっとした工夫で、どの学校でもできる、そんなプログラムを開発したいと思っています。

荒木貴之(あらき たかゆき)
東京都公立中学校理科教諭から、東京都北区教育委員会及び東京都教育庁指導
主事に。文部科学省「理科大好きスクール」「サイエンス・パートナーシップ
・プログラム(SPP)」などのコーディネーターとして理科・科学教育の振
興に取り組む。現在、立命館大学立命館小学校設置準備室室長補佐。
http://www.ritsumei.ac.jp/primary/

第22回目
(2005年08月09日更新)

彦田 美香子/株式会社グローバル・シフト・コミュニケーション

ふれあい

2005年3月。
一通のメールが、CAMPとの「ふれあい」のきっかけでした。

・・・新たなメンバーも加わり、新たな出発へ向けてCAMPプロジェクトメンバー全員で思いを共有したい・・・
私の新たな「ふれあい」が、ここから始まりました。
今回はその"思いの共有"を実現するお手伝い役として、かかわらせていただきました。

そんな中、CAMPではたくさんの「ふれあい」を発見することができました。
自然とのふれあい
社会とのふれあい
人とのふれあい

少し小高く広い丘の上にある、リゾートホテルのような建物。太陽の光燦々と注ぎ込む、キラキラと光った大きな窓。窓の外には、たくさんの水をたたえた大きな池と、桜の木。そして、庭のはずれにある鐘。5人のこども達が一斉に走れるくらいの、広くて長い廊下。体育館のような大きな部屋。
そんな豊かな環境の大川センターは、自然との調和を保ちながら自然とのふれあいを楽しんでいるかのようでした。

これからの未来を担うこどもたちが、自由にのびのびと想像や創造と出会い、ふれあう。
たくさんの知恵を創り出すこども達をサポートする、そんな役割をCAMPは担っているのだと思います。

そして、そこでこども達とふれあうCAMPメンバー。
純真なこどもの気持ちを大きな心で受けとめながら、こども達のたくさんの可能性を引き出していました。
きっとそこで知り合ったこども達は、人と人との「ふれあい」の大切さを肌で感じることができるでしょう。
人やモノ、自然や社会との「ふれあい」の大切さをCAMPメンバーはこども達1人1人へ伝えているのだと実感しました。

その大切な役割を担うために、まずCAMPメンバー同士がふれあい、そして思いを共有していく・・・

人々が生きていくための「ふれあい」の大切さを、CAMPの皆さんに教えていただきました。
とてもステキな時間を、皆さんと過ごすことができました。感謝です。

彦田 美香子(ひこだ みかこ)
コミュニケーションプロデューサー&プロセスファシリテーター。人、そして組織の「かかわり」を大切にしたコミュニケーション(対話)に関わるファシリテーション、研修、コンサルティング活動を行う企業を設立。『おもてなしの心』(エンターテイメント)を常に忘れずに"コミュニケーション・エンターテーナー"として、"感動するコミュニケーションづくり"のサポートを行う。

㈱グローバル・シフト・コミュニケーション  http://www.gshift.com

第21回目
(2005年07月07日更新)

石戸奈々子/NPO法人CANVAS副理事長

イマジン&リアライズ。
私の好きな言葉です。

CAMPのコラボレイターであるMITメディアラボから教えてもらいました。
「想像」して「創造」する。
今までにない表現様式や新しいコミュニケーションを生み出す「道具」をつくりたい。
それが私の夢でした。
そんなときに出会ったのがCAMPです。
桜の木に囲まれた広大な敷地にたたずむガラス張りの建物。
外からの日差しに照らされ、色とりどりの魅力的なオモチャが輝く作業スペース。
そして数々のクリエイティブなワークショップ。
理想的な遊びの空間、創造の源泉がそこにありました。
その後、ヨーロッパ、アメリカを中心としたチルドレンミュージアムも見てまわりました。
そうか、想像して創造するには、場と道具の両方が必要なのだ。
そうか、これからの新しい社会、未来を、想像して創造するのは
こどもたちの世代なのだ。
そう感じました。
CAMPに触発されて、CANVASというNPOをたちあげました。
CANVASは、こどもたちの創造力・表現力のプラットフォームです。
CAMPのような素晴らしい活動が全国各地に広がって欲しい。
できるだけ多くのこどもたちにクリエイティブな環境に触れて欲しい。
そのための「場づくり」です。
想像する心と創造する力。
CAMPは両方を培ってくれるのだと思います。

石戸奈々子(いしど ななこ)
東京大学卒業後、渡米し、MITメディアラボ客員研究員に。スタンフォード日本センターのプロジェクトコーディネイターを兼職。その間、こどもの創造力・表現力をはぐくむNPO法人「CANVAS」を創設し、現在、CANVAS理事兼事務局長。総務省・経済産業研究所などのポップカルチャー研究プロジェクトにも参加。

http://www.canvas.ws/

第20回目
(2005年06月07日更新)

寺山 直哉/大阪電気通信大学 デジタルアート・アニメーション学科 助教授

5月7日、CAMPでのCMづくりワークショップ

ちょきちょき、ぺたぺた、こねこね、ああでもない、こうでもない、、、
こどもたちは色々やっていました。そこで僕らは、こどもたちに「大丈夫、こわがらないで。どんどんやってみよう!ほら、これをこうやったら?」とか言ったりして。

しかしこどもたちはそんな僕たち大人の心配や思い込みとは全く別次元で、どんどん様々なアイディアを出し、次々と実行してゆくのでした。う~ん、正に恐るべきこどもたち。ワークショップを終えた後の感想でスタッフの1人が言いました「自分たちが無くしてしまった何かをこどもたちに感じました」、確かに。ただ、本当にそうなのか?本当に僕達は、その何かを無くしてしまったのか?

ちょきちょき、ぺたぺた、こねこね、ああでもない、こうでもない、、、
大人たちも色々やってきました。僕たち大人はこどもたちよりもほんの少し長い時間を生きる間に様々なものを身につけてはきましたが、手放せずにいるのではないでしょうか。相対的な時間に対する感覚を少しでも変えて感じてみると、「こども」も「大人」もそんなに大差ないんじゃないかって思えませんか?
知識や経験等に関する様々な恐れを手放すことで、大人である僕たち自身もずっと「恐るべきこどもたち」で居続けられるのではないでしょうか。それは言わば、真の自分自身を取り戻すことだと思います。

CAMPでのこどもとの時間は、誰でも、いつだってこどものようなまっさらな気持になれるということを思い出させてくれました。
どんどん手放して、軽くなって、楽になって、いくらでも変わってゆける。

ワークショップって何でしょう?
それは、Not how to say,but how to do!

(株)CSKの創業者、大川功氏の理念の中にある「真の豊かさ」とは。それは、既に自分の中に全てが揃っているのだと知ることではないでしょうか。
CAMPでのワークショップは、いつでも、どこでも、だれとでも、なんでもできると思える心を育む場所だと思います。そしてそれぞれの人生を幸せにするためのhow to doでもあると。だから「世界平和」が訪れるんですね、大川さん!

心ひとつの置きどころ。。。

いつも素晴らしい場を、ありがとうございます。

寺山直哉(てらやま なおや)
京都市立芸術大学 大学院を修了後、CGプロダクションにディレクターとして勤務、主にCMやゲーム、展示映像等のアニメーション制作を手掛ける。2002年より大阪電気通信大学 総合情報学部 メディア情報文化学科(2006年度よりデジタルアート・アニメーション学科に名称変更)教員となり、同大学内先端マルチメディア合同研究所:JIAMS(ジェイムス)の運営主任を勤める。http://www.ddaa.jp/

第19回目
(2005年05月09日更新)

仲村 功/那覇市教育委員会

こんにちは、那覇市教育委員会 生涯学習課の仲村 功です。

那覇市では「子どもの好奇心、想像力、創造力を育てる子どものための事業」を、地域力を活用した「那覇こどものためのデザイン~まちがまるごとミュージアム構想~」として展開するために、市民と協働で基本構想づくりに取り組みました。

構想づくりのため、今年1月に東京で開催された「ワークショップコレクション2005」を視察した際、クリケットワークショップと出会いました。
その時のこどもたちの目の輝きと、一生懸命さに感銘を受け、『これだ!私が求めていた構想のモデルとなる事業は!!』というわけで、那覇市でのクリケットワークショップ実施へ向けての調整が始まり、年度末も押し迫った3月25,26日の両日、CAMPの全面的な協力の下、実施と相成りました。

両日とも午前中はファシリテーター養成研修、午後にこどもワークショップ実
施のスケジュールで進めましたが、初日に予定していた子どもたちが時間通りに集まらず、スタッフおよび関係者をヤキモキさせてしまいました。
結局、初日は30分遅れのワークショップ開催となりましたが、さすがCAMP
のワークショップ、いざ始まればこどもたちは夢中になり目は輝き、やんちゃ
なこもプログラムや作品づくりに集中している姿が印象的で、その作品の独創性にも感心させられました。
作品づくりに取り組んでいる時のこどもたちの真剣な眼差し、作品が完成した時の満足げな顔、今の私自身を含む大人たちが忘れかけている何かがそこに・・

次代を担うこどもたちの好奇心、創造力、表現力を育むCAMPの活動に大きな期待を寄せると共に、こどもの視点に立ったこどものための社会づくりに取り組んでいかなければならないと思う今日この頃です。

仲村 功(なかむらいさお)
那覇市教育委員会 生涯学習部生涯学習課 勤務。平成16年度より「那覇こどものためのデザイン事業(那覇市チルドレンズ・ミュージアム)」を担当。
趣味はカメラ、オーディオ、釣りなど多数。

第18回目
(2005年04月13日更新)

向田順子/デザイナー

こんにちは、CAMPのコウタです。
春!ですね。
CAMPは今年で5年目の春を迎えました。
同時に私もCAMPで過ごす5度目の春です。

長距離を全速力で走り続けてきたような、4年の歳月。少しここらでスピードをおとして、いろいろなことを見つめなおしてみよう・・・・
そうだ!それには遠い国に出かけよう!(考え方が極端です・・・)ということで、先日まで1ヶ月半ほど、イギリスとイタリアに出かけていました。

イギリス、イタリアには、それぞれすばらしいミュージアムやギャラリーがあり、こどもや家族を対象としたワークショップやアクティビティ
があります。毎日足を棒にしながら見に行きました。

イタリアのフィレンツェで、小さな企画展をしていました。テーマは「京都とフィレンツェのこどもたちの絵画展」。イタリアと日本、それぞれのこどもたちが描いた絵の展覧会です。各国同じ年代のこどもが描いた絵ですが、風土や文化の違いからでしょうか、やはり違いがあります。

イタリアのこどもたちの色彩は豊かで鮮やかです。比べて、日本のこどもたちの色彩は、にごった色が多い。また、絵のタッチや雰囲気など、どことなく違いがあるように思いました。どちらがいいとか悪いとかではなく、お互いに違うからこそ見比べて面白いのです。

そして、それぞれの絵をもっと細かく見ていくと、それぞれのこどもの個性が見えてきます。

CAMPのワークショップでは、それぞれのこどもたちが自分の力に気づいたり、力を発揮することを大切にしています。と同時に、他人のことを見たり、意見を聞いたりすることも大切に思っています。

「個性を伸ばす」ことは、一歩間違うと自己を押し通し、他人の意見を聞かなくなることにつながります。でも、本当の「個性を伸ばす」ということは、それぞれの持ち味を生かしながら、他人のよさを認めることによって、より自分の幅を広げることであったり、楽しみ、喜びが増していくことではないでしょうか。

この絵画展を見ることで、日本と、日本人である自分、またそれ以前に1人の人間である自分を見つめなおしました。そして、改めてCAMPがこれまで歩んできた道、これから歩もうとしている道を確認し、CAMPに帰ってきました。

遠く旅に出ていても、考えるきっかけをくれたのは、こどもたちでした。5年目のCAMPも、たくさんのこどもたちといっしょに輝けますように!!

【向田順子(こうたじゅんこ)】
前職はおもちゃデザイナー、そして岡山にある現代玩具博物館の職員。
CAMPのロゴデザインをきっかけに、2001年2月よりCAMPグラフィックデザイナー、CAMPファシリテーター、CAMPワークショップデザイナーとして勤務しています。今後はCAMPの活動に携わる傍ら、「親子、家族」をテーマにしたワークショップを考え、実施していきます。

第17回目
(2005年03月16日更新)

市橋ゆき/アーティスト

初めてCAMPを訪れた、ある春の朝。まだ、新しい建物のにおいの残る静かな空間、少ないスタッフ、大きなガラス、ガラス越しに見える春の庭。春の光が美しくて、その日1日が楽しい日になりそうだと、胸が高鳴ったことを覚えています。この日以来、CAMPでファシリテーターをする機会に恵まれたこと、ワークショップを通し、多くのこどもたちと出会い、そして、日々成長していく様子をみることができたことは、とても大きな喜びです。CAMPでは、ワークショップという短い時間を何回も重ねながら、こどもたちの成長する様子を見守ることができました。
  
中学生になったこどもたちが久しぶりにワークショップに来た時のこと。外見も内側も成長した姿に驚かされるのと同時に、小学校4、5年生の頃と変わらないあかるい笑顔や、この世界を見る期待のこもった目が、変わらず生き生きとしていることを確認し、とても嬉しくなりました。こどもたちの言葉、ワークショップの時に見せてくれたあかるい表情、観察する目、様々なことを不思議に思う気持ち。それから自らワークショップをつくっていこう、楽しいものにしていこうとする姿勢などを見るたび、これからどんな人に成長していくのか、どのようにして、この世界を飛んでいくのかを想い、豊かな人生を切り開いていくこどもたちの姿がいつも目に浮かびました。
  
CAMPでこどもたちと過ごした時間やこどもたちの言葉を思い出す時、同じ場所で、同じ言葉を聞きながらファシリテーターをしていた私もまた、CAMPを通過していったこどもたちのうちの一人だったのだなぁ・・・と、思うのです。CAMPを通過するということは、背中に、目に見えない羽が生えるということ。期待のこもった目でこの世界を見、自ら人生をつくっていこう、楽しいものにしていこうとする、背中に羽の生えたこどもたちが、これからも多く産まれますように。

【市橋ゆき(いちはしゆき)】
2001年3月から2004年10月まで、CAMPのファシリテーターとして、CAMPワークショップの企画、運営に携わりました。2004年11月より、イタリア国立美術学院に留学。絵画の制作と研究に励む日々です。1995年より絵画作品の発表を開始し現在に至りますが、今後も、こどもとアート、こどもと文化について、引き続き考えていきたいと思います。

第16回目
(2005年02月15日更新)

上田信行/同志社女子大学 現代社会学部 現代こども学科 教授

CAMPはアートとテクノロジーを融合した先端的なワークショップができる世界でも数少ないチルドレンズ・ミュージアムだと思います。CAMPを訪れた人は感じると思いますが、ここに来るとこどもも大人も、ワクワク、ドキドキして「モノづくり」に夢中になってしまいます。CAMPで行われている魅力的なワークショップが、プレイフルで、創造的で、協同的な空気感を生みだしているのでしょう。
  
僕は3年前に「Fostering Creativity」というプロジェクトで北イタリアのレッジョ・エミリアにある幼児学校を訪れました。ここで行われているプロジェッタチオーネ(progettazione)と呼ばれているプロジェクト活動を見たとき、「あ~、僕がイメージしていた学びの活動がすべてここにある」という衝撃を受けました。このレッジョ・エミリアと同じような驚きを、僕がCAMPで見た最初のワークショップでも感じました。アメリカ人のアーティストによる最初のクリケットワークショップだったのですが、今でもその時の「すごい!」と思った気持ちが鮮烈な記憶として残っています。
  
CAMPでは「学び、デザイン、テクノロジー」を相互浸透的に交差させながら、「こどもとワークショップ」の先端的実践研究を今年から本格的に始めるということを聞いています。CAMPがこどもの未来を拓いていく学びのエンジンとして、新しい学習環境デザイン研究の拠点になっていくことを楽しみにしています。CAMPは「希望のメディア」だから!

【上田信行(うえだ のぶゆき)】
1950年奈良県生まれ。同志社大学卒業後、セントラルミシガン大学大学院ハーバード大学教育大学院で学ぶ。ハーバード大学教育学博士(Ed.D.)。甲南女子大学教授をを経て、現在、同志社女子大学現代社会学部現代こども学科教授。専門は教育工学。学習環境デザインとメディア教育についての実践的研究を行っている。そのための実験的アトリエとして奈良県にneo Museumを作り、1990年以来、現在まで数多くの実験的ワークショプをデザインしている。

第15回目
(2005年01月07日更新)

橋本知子/株式会社文化総合研究所 チーフディレクター

私がはじめて大川センターのCAMPを訪ねたのは、2001年6月、まだオープンして間もないときのことでした。第一印象は「うらやましい!」。こんなに素敵な環境の中で、こどもたちと向き合いながらじっくりとワークショップを開発していけるとは、ここのスタッフはなんて恵まれているんだろう。建物や設備をめぐりながら、何度「うらやましい」とつぶやいたことでしょう。

でも残念なことに、そのときには実際のこども向けワークショップに接することはできませんでした。再びCAMPを訪れ、その機会を得ることができたのは3年後の2004年春のことでした。そしてまた、第一印象は「うらやましい!」。こんなに素敵な環境の中で、きちんとトレーニングされたスタッフに囲まれ、入念に組み立てられた『ワークショップ』を体験できるとは、参加しているこどもたちはなんて恵まれているんだろう。整えられた素材や道具をながめ、4時間のワークショップを拝見しながら、また何度も「うらやましい」とつぶやいていました。

スタッフにとっても参加するこどもたちにとっても恵まれた環境の中で、大切に育てられた『ワークショップ』。この内容もまた、とても恵まれた魅力的なものになっています。そんな『ワークショップ』を少しでも多くの方に届けたいと、今CAMPでは、その方法を模索しています。

ぜひ多くの方々に、私の感じた「うらやましい!」を、あこがれだけで終わらせてしまうことなく、実践して、参加して、「よかった!」という実感に変えて、受け取っていただけることを願っています。

【橋本知子(はしもと ともこ)】
ミュージアムなど文化施設の運営や、施設・展示計画の調査研究を行っている株式会社文化総合研究所のチーフディレクター。特に子どもとミュージアムとの関係に興味を持ち、ミュージアムでの教育普及活動や海外の「チルドレンズ・ミュージアム」に関する調査研究をすすめている。最近では、『ワークショップ』の持つ奥深い魅力に惹かれ、ワークショッププログラムの開発やコーディネートも行っている。今年度よりCAMPワークショップの普及コーディネートにも関わる。

2004年

2003年

boy ファシリテーターリレーコラム girl

CAMPで活動するファシリテーターが、ワークショップへの想いを語ります。

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

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2012年

2011年

2010年

2009年

第74回目
(2009年12月08日更新)

やまだ さやか

「こどもの心を 一生のあいだ
自分の中に持ち続けるということは
知りたいという好奇心や
わかる喜び 伝えたいという気持ちを
持ち続けるということ」

これは学生の頃に出会った尊敬するデザイナー、ブルーノ・ムナーリのことば。
このことばにハッとさせられ、そうありたいと思った当時のわたし。
「つくることが好き」といくつかの職場を経て
そして今、こどものワークショップが仕事になった。

「これだけは譲れない」とか「誰にも負けない」ものがあるってステキなこと。
その気持ちを持ち続けるのは簡単ではないけれど、
ある時何かがきっかけで好きになったことや興味を持ったことがあったなら、やってみたり、いろんな人に出会って話したり考えたり、
途中で気分が変わって寄り道することがあっても、とことん突き進んでほしい。

ワークショップで出会うこどもたち。
みんなどんなことが好きなんだろう。
きっかけは案外すぐそばにあるのかもしれないし、1年後かもしれない。
芽が出る日が楽しみだなぁ。

第73回目
(2009年11月06日更新)

いしはら かなこ

ワークショップで、こども達はいろんな顔を見せてくれる。
最初は、緊張のせいかおすまし顔だけれど、
時間の経過とともに、かわいい笑顔を見せてくれる。
作品制作が始まると、
チーム同士盛り上がりを見せ、本当に楽しそう!
なんかいい雰囲気だなぁ。
その様子をそっと、見守っているのだけど、
いつのまにかココロが満たされていることに気がつく。
こんな心地よい気分になるのも、
みんながいい表情をしてるからに他ならない。
私は、その顔が見たいためにCAMPに参加しているのかもしれない。
だって、みんなの表情を見飽きることはなく、むしろ、ずっと見ていたいから。

リフレクションという振り返りの時間が、ワークショップの締めにある。
1人のファシリテーターがその日の様子を撮りためていてくれる。
みんなの写真がスクリーンに映し出される中、
私は、ひとり、しんみりモード。
わずか4時間かもしれない。だけど、楽しい時間を共有することでおのずと情はわいてしまうのだ。

こうして少しずつ、ファシリテーターの奥深さを知り、
CAMPに出会えたことに深く感謝しながら、
次に参加できる機会をいつも心待ちにしている。

第72回目
(2009年10月14日更新)

しんたに みわ

CAMPにやってきてもうすぐ2年・・・
いつの間に??と思うくらい、あっという間の2年でした。
その間、ワークショップでたくさんの子に会いました。

ワークショップには初めて来る子もいれば、何回か来ている子、
そして「今日で○回目!」と私よりCAMP歴が長い子も。

いろんな子がいるけれど、すごいなぁといつも思うのは
ワークショップが始まる時と終わる時とで、
みんなの表情が全然違うこと。
もじもじ恥ずかしいそうにしていても、
最後はペアの子とすっかり意気投合して笑顔を見せてくれたり。
あまり興味がないのかな?と思っていても、
発表会で「はい!はい!」といってたくさん質問してくれたり。
こどもたちは4時間という短い時間の中でいろんなことを経験して、
吸収して、そして表現していることを目の当たりにします。

きっとこどもたちは意識はしていないんだろうけど
一瞬一瞬を受け止めて自分のからだに、こころに
浸透させているんだろうな。

これからも、こどもたちと一緒に
そんな貴重な時間を共有したいなと思います。

第71回目
(2009年09月07日更新)

おおだいら かずゆき

CAMPには「夢」が詰まっています。
ワークショップそのものに、流れる時間に、作り上げる作品に、
ファシリテーターや、こどもたちのなかに。

その中で思い出したことがあります。
自分が小さいころ、「おとな」になりたくないと思っていたことを。

ピーターパンみたいにいつまでも「こども」でいたかった。
おとなになったら、きっと夢がなくなっちゃうって思っていました。

実際にはそんなことは無くて、今でも夢だけはいっぱいあります。
こどものときと変わらない他愛のないものばかりですが、
夢を持つことはとても大切なことだと思っています。
それは自分ひとりでそうなれたわけではなく、
周りにいる人たちが夢を持っていたからだと思います。

だから、夢を育てるのは夢だと思うのです。
「だれか」の一つのちっちゃな夢も、いろいろな夢に触れることで、
「その人」のたくさんのおっきな夢になる。

CAMPはこどもおとな関係なく、それぞれの夢を膨らませられる場だと思います。
みんなの姿を、特に純粋なこどもたちをみるたびに、自分の夢が増えていきます。
そしてそんな自分の姿が、またみんなの夢に繋がっていけばいいな。
おとなになっても夢は持ち続けられることも伝えられたらいいな。

ユメをみるってステキなことだと思いませんか

第70回目
(2009年08月06日更新)

いしばし えいこ

「つくりたい」って、一体どこからやってくるの?
つくってもつくってもつくっても・・・・・まだまだ足りないし、
どんどんどんどんどんどん・・・・・・・・生まれるこの感じ。
さて何なのだろう?
もちろん考えても答えなどないのだけれど、「あっ!この感じ」
という瞬間に最近よく出会う。

暇さえあれば、とりあえず何かを食べてしまう私。
あれもこれも机に並べて、甘い・しょっぱい・サクサク・しっとり?
様々な感触を味わう。一通り食して、やっとゴールに辿り着いたのだけれど、まだまだ食べれそう!こんな日がよくある。
もちろん、「今日は一個だけにしておこう」。そんな日もある。

食べると人は大きくなる。
食べることは生きること。
あたりまえに誰もが知っている。

でもよく考えてみたら。実は‘ものづくり’ってそっくりだと思わない?
たくさんの材料から、とびきりの何かをひとつ選んでみたり、
あれもこれもっ!!ってちょっと欲張りになってみたり。
自分にとって必要な‘何か’を探し続ける大切な時間。

ものづくり=自分づくり。

何かをつくることは、きっと生きることにとっても近いんだわ!
だって、自分がどんどん大きくなるんだもん。
と、感じる今日この頃です。

こどもたちが大きく大きくなるために、欠かせないことがCAMPにはたくさんある。
ご縁があって、CAMPに出会えてとってもうれしいです。

第69回目
(2009年07月07日更新)

やまざき さほこ

“こども苦手なんです。”
そんな声を聞くことがときどきあります。
私もCAMPの活動に携わった当初、“かわいいけどどう接したらよいのかしら・・・。先生でもないし、保護者でもない、決してお姉さんという年でもないし・・・。それに、ワークショップの度に怪我しちゃったらどうしよう。”
そんな不安と緊張の連続でした。

でも、だんだん慣れてくると、きちんと事前に注意し、気をつけるポイントを押さえていれば怪我もしないということもわかり、こども同士のやり取りを見ていて“偉いなあ!”と、こちらが感心させられることもたくさんありました。そんな経験を通して、“こども”と特別に思うことが間違っていて、一人の人として、普通に接すればいいんだと肩の力がいつの間にか抜けていました。ファシリテーター研修の中で、一人の人としてきちんと向いあいましょうと伝えていたのですが、“こどもだから・・・”と軽視するのとはまた違って、力が入り過ぎていた自分がいました。

もしかしたら、こどもだけでなく、苦手と感じる物全てに対して、“飾りを取って、純粋に見ること(見方を変えること)が何かを越える鍵になるのでは?”と思う、今日この頃です。

第68回目
(2009年06月05日更新)

まつむら たかあき

ハッとさせられた言葉がある。
都内の小学校でCAMPを開催した際、
PTA代表のファシリテーターとして参加していた、あるお母さんの言葉。

「そちらはプロですから私たちよりも何かと詳しいかと・・・」

そうか、僕たちは「プロ」だったのだ。
一(いち)ボランティアという意識であったとしても、
こどもを持つ母親から見たときでさえ僕は「プロ」だったのだ。
でも、「プロ」って・・・?

問いの答えになるか分からないけど、
CAMPに参加するときいつも心に決めていることがある。
「できるだけこどもに楽しんでもらおう」

楽しい雰囲気の中で作業をすれば、いつもよりすごいパワーが出るに違いない。
普段は思いつかないようなアイディアも閃くかもしれない。
集中力だって、そう簡単に途切れない。
終了時間がきた時、きっと本人が満足できる作品が出来上がっていることだろう。

そして楽しかった思い出は、ずっと記憶に残る。
不慣れな環境で作業をした不安な感覚、
徐々に生まれたペアパートナーへの信頼、
完成した作品への愛着、などなど。

どれか一つでも身体の片隅に記憶として残って、
その後の人生の中で、プラスの意味を持ってくれていたら嬉しい。

ファシリテーターとしての腕なんて、はっきり言って自分じゃわからない。
ただ、なんとかしてこども一人一人の能力が発揮できるように
「楽しい」空間を作り出そうとしている。
その「楽しさ」がこどもたちに与える刺激に期待しながら。

第67回目
(2009年05月11日更新)

ないき あさこ

「きみ、何年生?」
「オレ2年生だから、それやったるわ」
「だって、あたしまだ1年生だから、そんなにたくさん書けないもん」
先日のワークショップで聞いた会話。
どうやら、低学年にとって「1学年違うこと」は、とーっても重要なことのようです。

ある女の子が定規を片手に持ちながら、ペアの男の子にこんなことを言いました。「きみはまだ1年生だから、目盛り読めないでしょ?あたしは2年生だから読めるの!」

そ、そんなこと言ったら凹んじゃうんじゃ!?
と思って、恐る恐る男の子を見てみると・・・
「すっげー!」と目をキラキラさせて一言。
あれ?そんなもん?と思わず拍子抜けしてしまいました。
でもこれが、異年齢の子と共同でものづくりをする醍醐味なんだと思いました。

1人ではできなかったことが、一緒にやるとできるようになる。
1人でもできるけど、一緒にやると一緒に喜んでくれる。
誰かと一緒にやるって素敵なことだと改めて感じました。

CAMPのワークショップも、いろいろな年代の方と一緒に行います。
学生さんもいれば、子育てを終えてからの参加の方もいて、
年齢もバックグラウンドもみんなバラバラ。
1つの出来事に対しても、「そっかぁ、そういう見方もできるんだ」と、
自分の中にはなかった視点に気づくことがたくさんあります。

「自分にしかないもの」と「自分にはないもの」。どっちもしっかり受け止めながら、もっと、こどもたちが楽しめるように、CAMPのワークショップをつくっていく。

「一緒に」つくっていくCAMPスタッフのみんなに改めて感謝です。

第66回目
(2009年04月06日更新)

いけだ なみこ

こどもたちは
嫌なことも良いことも
全力でぶつかって来てくれます。
その姿を見て
感動したり、悩んだり、たくさん学んで
CAMPに来てから大忙しです。

人と接していて
何を思っているのか分からなかったり、
「それ、本当に思っているのかな?」
なんて、大人になったら相手の気持ちを
探ってしまう事があります。
疑ってしまう自分が嫌になったり。
真意が見えないと不安になったり。

こどもたちに教えてもらったのは
信じる気持ちと思いやり。

ごまかしたりなんかしません。
ごめん。も
ありがとう。も
いっつも本気です。

まわりの人のことを信じて、思って
これからもワークショップを続けていきます。

いけだ なみこ (CAMPでは 「いけちゃん」)

第65回目
(2009年03月05日更新)

かりや ゆうき

教育は学校と家庭だけでの責任ではないと卒業論文で主張したのはつい2年前。

こども達が学校でも家庭でも経験できないことがCAMPにある。
そう信じてCAMPの門をたたいた自分は今、ファシリテーターとしてCAMPに頻繁に参加している。

そんな自分がファシリテーターとして大切にしていること。
なんとなく「できない」ように見えることでも切り口を変えることで「できる」ことになる。その切り口。

その切り口でこどもを笑顔にしたい。
その切り口でこどもを夢中にしたい。

心の中に日々生まれる大小様々な淡い夢。
ビビッドな現実に直面すると淡い夢は叶わない夢に見えるかもしれない。
でも切り口を変えることで淡い夢もビビッドな現実に立ち向かえるかもしれない。

大げさかもしれないけど、案外そうでもない気がする。
それはこどもにとっても大人にとっても誰にとっても大切なこと。
自分自身にとっても大切なこと。
CAMPにとっても大切なこと。

ファシリテーターでの経験を通してそんなことを考えるようになった。

CAMPに参加したこどもが10年後、CAMPのことをふと思い出す。
そんなCAMPを作り上げることに少しでも貢献できればなぁと思う。

かりや ゆうき (CAMPでは「かり~」)

第64回目
(2009年02月05日更新)

みずたに まさる

CAMPを体験して、私が感じたことを共有していただければ幸いです。

私が感じたことは、ファシリテーターの役割、姿勢、CAMPのコンセプトの3つが、業務に役立つ点です。

ファシリテーターの3つの役割は、理にかなっていて、何も知らないこどもたちがCAMPに参加し、導かれ必ず感動して帰って行くことです。業務でも体制や役割が存在しますが、CAMPと同じような活動が出来ていません。CAMPの様に推進できたらと感じます。

次は、ファシリテーターの5つ姿勢です。この姿勢で、信頼関係が短時間で構築され、CAMPの活動が可能になる点です。この5つ姿勢も業務に適用できます。

最後は、CAMPの5つのコンセプトです。このコンセプトでこども達が個々成長し、活気にあふれます。その結果周りも心地よく感じます。業務でも、この活気があれば、お客様も心地よく感じ、100%満足していただけるに違いありません。

CAMPでは、様々な問題が発生し、その問題を速やかに感知、対応し、成功(感動)に導きます。これも、業務と同じで、CAMPの活動がとても役立っています。

みずたに まさる (CAMPでは「だい」)

第63回目
(2009年01月15日更新)

きよかわ としかず

「今日のCAMPは面白かった!手伝いのお兄さんが、手伝ってくれてん!」ワークショップの帰りの車中、こども達が興奮冷めやらん表情で、息つく暇もなくその日の楽しかった様子を話してくれます。

私がファシリテーターに参加した動機は、この事に尽きます。我が子に、海や山でもない、遊園地でもない、今まで知らなかった世界を体験させて頂いたお礼と「もっと多くのこども達にも、このすばらしい体験してもらう」為のお手伝いをしよう。

ところが、その思いとは裏腹に、ファシリテーターは難しい!!

ついつい、こども達の作品に手を出してしまいそうな事もあるが、ファシリテーターで参加された学校の先生に教わった言葉『三分間待って!』を思い出し我慢すると、不思議かな(まさに驚き!)、あれほど行き詰まった状況が、スッと解けて、見る間に作品が出来上る。

こども達の限りない創造性、柔軟な思考に驚かされる事しきりである。

「きよぶ~、これどうして付けるの?」「これどう思う?きよぶ~」

これからも、こども達から頼りにされるファシリテーターになり、もっともっと、こども達の純真な心から出てくる「驚き」に触れたいと願っております。

きよかわ としかず  (CAMPでは「きよぶ~」)

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