コラム

コラム

boy メッセージ to CAMP for CAMP from CAMP girl

CAMPの活動に協力してくださる方や、スタッフ・関係者からのメッセージを紹介します。

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第26回目
(2005年12月16日更新)

西岡貞一/筑波大学図書館情報メディア研究科 客員教授

11月の4日間、筑波大学ではこどもたちに表現する楽しさや、アイデアをまとめ上げる面白さを味わってもらおうというねらいでワークショップを開催しました。CAMPと牛久市立中央図書館にご協力をいただき50人以上のこどもたちと10数人の大学生と図書館スタッフがクリケットワークショップに参加しました。

色とりどりの小物とクリケット、そして本がいっぱいの空間からは次々とひらめきが生まれました。一つのモーターで動いているとは思えない巧みな動作を繰り返したり、ストローや布の切れ端が綺麗な羽根飾りにかわったり。本当に驚きの連続でした。

いつものCAMPワークショップと同じくらい会場はものを作る楽しさでいっぱい、参加者の中から将来もの作りと関わる子供達がでてくるかもしれません。
10年後、展覧会場や試写会で「昔クリケットやったよ」とか「君もCAMP」といった会話が交わされる予感がします。

ワークショップ開催のもう一つのねらいは学生達にチームでゴールすることの醍醐味と難しさを味わってもらうことでした。こどもたちの思いがけない行動、予定通とはかぎらない進行の中で戸惑いながらも真剣にファシリテーターを務めてくれました。

「アイデアを生み出し、それを具体的に実現する」だけでも大変なことなのに、それを人にやってもらう、しかも同時にたくさんのこどもたちに。普段は自分一人で行動することの多い学生達にとっては新鮮な体験でした。

おかげさまで、図書館でのワークショップを続けていく手がかりをつかむことができました。計画から開催まで半年、オープンでハッピーなCAMPのみなさんには本当にお世話になりました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

西岡貞一(にしおかていいち)
凸版印刷株式会社でCG、インターネットなどデジタルメディアの研究に関わる。
バーチャルリアリティを使ったミュージアムの展示などをてがける。「作ってわかる、使ってわかる」をモットーにたくさんの失敗作を生み出してきた。
2001年より筑波大学図書館情報メディア研究科客員教授。

第25回目
(2005年11月09日更新)

森 秀樹/株式会社CSKホールディングス 社会貢献推進室 大川センター

「ワークショップをつくることを通じて、ワークショップを学ぶ」

立上げからCAMPに関わりはじめて、早いもので5年が経ちました。この間本当に多くの方々と一緒にワークショップについて考え、小中学生を中心に、幼稚園児から高校生、大学生、大学院生に社会人、学校の先生方まで幅広い年代を対象にワークショップを実施する機会に恵まれました。

CAMPでのワークショップは、表現活動をテーマにしています。ワークショップのなかで表現活動に、ものづくりに取組むこどもたちはもちろん、ワークショップをつくることを通じて、私たちスタッフも多くのことを学んでいることを実感します。時には、こどもたちより自分たちのほうが、ワークショップを通じて多くを学んでいるのではないかと思うことすらあります。

CAMPと、その活動であるワークショップをつくることを通じて、自分なりにワークショップについて学んできた5年間であったように思えます。何かをつくりだす経験のなかでこそ、私たちは多くのことを学ぶことができることを経験できた5年間でもありました。

現在、新しく「学びとワークショップ」をテーマとしたプロジェクトの立上げに関わっています。このプロジェクトをつくることを通じて、どんなことを自分なりに学ぶことができるか、楽しみです。

森 秀樹(もりひでき)
慶應義塾大学環境情報学部卒。(株)セガ入社。エデュテイメントソフトウェアの企画開発を担当。米国マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボ客員研究員を経て2001年より(株)CSK(現(株)CSKホールディングス)でCAMPを担当。甲南女子大学非常勤講師、関西学院大学非常勤講師を兼務。

第24回目
(2005年10月06日更新)

市橋 ゆき/アーティスト

再会の歓び

8月に行われたサマーハウスワークショップに参加しました。私にとって、久しぶりのワークショップ。久しぶりの、日本のこどもたち。昨年の10月にイタリアへ渡った私は、夏の短い帰国と、ワークショップをとても楽しみにして
受付が始まり目に飛び込んできたのは、知っているこどもたち。明るい笑顔が、息を弾ませながら走ってきます。「こんにちは」と、挨拶。また会えたことが嬉しくて、再会の歓びを感じる一瞬。こどもたちの、興味を抱いている事や、話し方の変化は、時間の流れを感じさせました。
流れる時間の中で、お互いを取り巻く環境が変化しても再会できたことが、奇跡のように貴重なものに思えます。再会はお互いが元気な印。長い時間をかけ一人の成長を見るということが、どれほど幸せで愉しく、嬉しいことなのだろうと感じた夏のワークショップでした。

長い時間とは別に、1日ごと、時間ごとに、変化する姿を見ることもありました。前日と次の日の取り組み方の違い、朝と夕方とで変化する作業の細かさ。
急に手先が器用になったわけではなくて、工夫や、気持ちの持ちようで、次々に多くのことができるようになる姿。日々、わずかの時間でも、こどもたちの内側から引き出されるものの多さに驚きます。うまくいかないときは、泣きそうになりながら、それでも家をつくりあげたこどもたちが、とても大きな人に映りました。

市橋 ゆき(いちはし ゆき)
2001年3月から2004年10月まで、CAMPのファシリテーターとして、CAMPワークショップの企画、運営に携わりました。2004年11月より、イタリア国立美術学院に留学。絵画の制作に励む日々です。1995年より絵画作品の発表を開始し現在に至りますが、今後も、こどもとアート、こどもと文化について、引き続き考えていきたいと思います。

第23回目
(2005年09月12日更新)

荒木貴之/立命館小学校 教頭

私はプログラミング経験者ですが、こどもでも簡単に単純な動きができるよう工夫されているシステムだと思いました。PCをさわっていて、自分の書いたものが、実際の動きとなったときのこどもの顔が、とても生き生きとしていて良かったです」

クリケットを使って「おばけロボット」をつくった、ある低学年児童の保護者からの感想です。

7月31日と8月1日の2日間、CAMPにご協力いただき、来年開校する立命館小学校への入学を希望する幼児、児童を対象として「立命館小学校プレスクール」を開催しました。立命館小学校では、将来、国際社会の中で活躍するリーダーを育成することをミッションに、さまざまな特色ある教育を実践していく予定ですが、その中でも、論理性や創造性、倫理観などを身に付けるために、ロボットに関するカリキュラムを1年生から6年生まで系統的に実施します。校舎内には「ロボットの部屋」を設け、児童は納得のゆくまでロボット制作に取り組むことができます。そのような教育環境の中で、制作したロボットを制御するコンピュータとして、クリケットを導入したいと私たちは考えています。
今回のプレスクールは、CAMPスタッフの皆さんにとっても、もちろん私たち小学校教員にとっても、未就学の幼児を対象としたクリケットを使ったロボット制作は初めての試みでした。しかし、事前申し込みは定員を大幅に超え、ロボットについてのこどもたちの関心と期待の高さを実感しました。
2ヶ月間にわたる準備の中で、私たち教員も大川センターで開催されるクリケット・ワークショップへファシリテーターとして参加させていただいたり、ワークショップの雰囲気をそのまま再現するために、机・いすから時計にいたるまで大学の校舎へ搬入していただいたりと、ソフト・ハードの両面からCAMPの全面的な支援をいただきました。結果は、冒頭の通り、大成功。参加したこどもたちも、参観した保護者も、そして私たちスタッフも笑顔がいっぱいで、大満足のプレスクールとなりました。

今回のプレスクールをきっかけに、CAMPとの共同研究を進め、「理科嫌い・理科離れ」の解決につながるプログラムを開発していきたいと考えています。
もちろん、立命館小学校だからできる、CAMPだからできる、というものではなく、ちょっとした工夫で、どの学校でもできる、そんなプログラムを開発したいと思っています。

荒木貴之(あらき たかゆき)
東京都公立中学校理科教諭から、東京都北区教育委員会及び東京都教育庁指導
主事に。文部科学省「理科大好きスクール」「サイエンス・パートナーシップ
・プログラム(SPP)」などのコーディネーターとして理科・科学教育の振
興に取り組む。現在、立命館大学立命館小学校設置準備室室長補佐。
http://www.ritsumei.ac.jp/primary/

第22回目
(2005年08月09日更新)

彦田 美香子/株式会社グローバル・シフト・コミュニケーション

ふれあい

2005年3月。
一通のメールが、CAMPとの「ふれあい」のきっかけでした。

・・・新たなメンバーも加わり、新たな出発へ向けてCAMPプロジェクトメンバー全員で思いを共有したい・・・
私の新たな「ふれあい」が、ここから始まりました。
今回はその"思いの共有"を実現するお手伝い役として、かかわらせていただきました。

そんな中、CAMPではたくさんの「ふれあい」を発見することができました。
自然とのふれあい
社会とのふれあい
人とのふれあい

少し小高く広い丘の上にある、リゾートホテルのような建物。太陽の光燦々と注ぎ込む、キラキラと光った大きな窓。窓の外には、たくさんの水をたたえた大きな池と、桜の木。そして、庭のはずれにある鐘。5人のこども達が一斉に走れるくらいの、広くて長い廊下。体育館のような大きな部屋。
そんな豊かな環境の大川センターは、自然との調和を保ちながら自然とのふれあいを楽しんでいるかのようでした。

これからの未来を担うこどもたちが、自由にのびのびと想像や創造と出会い、ふれあう。
たくさんの知恵を創り出すこども達をサポートする、そんな役割をCAMPは担っているのだと思います。

そして、そこでこども達とふれあうCAMPメンバー。
純真なこどもの気持ちを大きな心で受けとめながら、こども達のたくさんの可能性を引き出していました。
きっとそこで知り合ったこども達は、人と人との「ふれあい」の大切さを肌で感じることができるでしょう。
人やモノ、自然や社会との「ふれあい」の大切さをCAMPメンバーはこども達1人1人へ伝えているのだと実感しました。

その大切な役割を担うために、まずCAMPメンバー同士がふれあい、そして思いを共有していく・・・

人々が生きていくための「ふれあい」の大切さを、CAMPの皆さんに教えていただきました。
とてもステキな時間を、皆さんと過ごすことができました。感謝です。

彦田 美香子(ひこだ みかこ)
コミュニケーションプロデューサー&プロセスファシリテーター。人、そして組織の「かかわり」を大切にしたコミュニケーション(対話)に関わるファシリテーション、研修、コンサルティング活動を行う企業を設立。『おもてなしの心』(エンターテイメント)を常に忘れずに"コミュニケーション・エンターテーナー"として、"感動するコミュニケーションづくり"のサポートを行う。

㈱グローバル・シフト・コミュニケーション  http://www.gshift.com

第21回目
(2005年07月07日更新)

石戸奈々子/NPO法人CANVAS副理事長

イマジン&リアライズ。
私の好きな言葉です。

CAMPのコラボレイターであるMITメディアラボから教えてもらいました。
「想像」して「創造」する。
今までにない表現様式や新しいコミュニケーションを生み出す「道具」をつくりたい。
それが私の夢でした。
そんなときに出会ったのがCAMPです。
桜の木に囲まれた広大な敷地にたたずむガラス張りの建物。
外からの日差しに照らされ、色とりどりの魅力的なオモチャが輝く作業スペース。
そして数々のクリエイティブなワークショップ。
理想的な遊びの空間、創造の源泉がそこにありました。
その後、ヨーロッパ、アメリカを中心としたチルドレンミュージアムも見てまわりました。
そうか、想像して創造するには、場と道具の両方が必要なのだ。
そうか、これからの新しい社会、未来を、想像して創造するのは
こどもたちの世代なのだ。
そう感じました。
CAMPに触発されて、CANVASというNPOをたちあげました。
CANVASは、こどもたちの創造力・表現力のプラットフォームです。
CAMPのような素晴らしい活動が全国各地に広がって欲しい。
できるだけ多くのこどもたちにクリエイティブな環境に触れて欲しい。
そのための「場づくり」です。
想像する心と創造する力。
CAMPは両方を培ってくれるのだと思います。

石戸奈々子(いしど ななこ)
東京大学卒業後、渡米し、MITメディアラボ客員研究員に。スタンフォード日本センターのプロジェクトコーディネイターを兼職。その間、こどもの創造力・表現力をはぐくむNPO法人「CANVAS」を創設し、現在、CANVAS理事兼事務局長。総務省・経済産業研究所などのポップカルチャー研究プロジェクトにも参加。

http://www.canvas.ws/

第20回目
(2005年06月07日更新)

寺山 直哉/大阪電気通信大学 デジタルアート・アニメーション学科 助教授

5月7日、CAMPでのCMづくりワークショップ

ちょきちょき、ぺたぺた、こねこね、ああでもない、こうでもない、、、
こどもたちは色々やっていました。そこで僕らは、こどもたちに「大丈夫、こわがらないで。どんどんやってみよう!ほら、これをこうやったら?」とか言ったりして。

しかしこどもたちはそんな僕たち大人の心配や思い込みとは全く別次元で、どんどん様々なアイディアを出し、次々と実行してゆくのでした。う~ん、正に恐るべきこどもたち。ワークショップを終えた後の感想でスタッフの1人が言いました「自分たちが無くしてしまった何かをこどもたちに感じました」、確かに。ただ、本当にそうなのか?本当に僕達は、その何かを無くしてしまったのか?

ちょきちょき、ぺたぺた、こねこね、ああでもない、こうでもない、、、
大人たちも色々やってきました。僕たち大人はこどもたちよりもほんの少し長い時間を生きる間に様々なものを身につけてはきましたが、手放せずにいるのではないでしょうか。相対的な時間に対する感覚を少しでも変えて感じてみると、「こども」も「大人」もそんなに大差ないんじゃないかって思えませんか?
知識や経験等に関する様々な恐れを手放すことで、大人である僕たち自身もずっと「恐るべきこどもたち」で居続けられるのではないでしょうか。それは言わば、真の自分自身を取り戻すことだと思います。

CAMPでのこどもとの時間は、誰でも、いつだってこどものようなまっさらな気持になれるということを思い出させてくれました。
どんどん手放して、軽くなって、楽になって、いくらでも変わってゆける。

ワークショップって何でしょう?
それは、Not how to say,but how to do!

(株)CSKの創業者、大川功氏の理念の中にある「真の豊かさ」とは。それは、既に自分の中に全てが揃っているのだと知ることではないでしょうか。
CAMPでのワークショップは、いつでも、どこでも、だれとでも、なんでもできると思える心を育む場所だと思います。そしてそれぞれの人生を幸せにするためのhow to doでもあると。だから「世界平和」が訪れるんですね、大川さん!

心ひとつの置きどころ。。。

いつも素晴らしい場を、ありがとうございます。

寺山直哉(てらやま なおや)
京都市立芸術大学 大学院を修了後、CGプロダクションにディレクターとして勤務、主にCMやゲーム、展示映像等のアニメーション制作を手掛ける。2002年より大阪電気通信大学 総合情報学部 メディア情報文化学科(2006年度よりデジタルアート・アニメーション学科に名称変更)教員となり、同大学内先端マルチメディア合同研究所:JIAMS(ジェイムス)の運営主任を勤める。http://www.ddaa.jp/

第19回目
(2005年05月09日更新)

仲村 功/那覇市教育委員会

こんにちは、那覇市教育委員会 生涯学習課の仲村 功です。

那覇市では「子どもの好奇心、想像力、創造力を育てる子どものための事業」を、地域力を活用した「那覇こどものためのデザイン~まちがまるごとミュージアム構想~」として展開するために、市民と協働で基本構想づくりに取り組みました。

構想づくりのため、今年1月に東京で開催された「ワークショップコレクション2005」を視察した際、クリケットワークショップと出会いました。
その時のこどもたちの目の輝きと、一生懸命さに感銘を受け、『これだ!私が求めていた構想のモデルとなる事業は!!』というわけで、那覇市でのクリケットワークショップ実施へ向けての調整が始まり、年度末も押し迫った3月25,26日の両日、CAMPの全面的な協力の下、実施と相成りました。

両日とも午前中はファシリテーター養成研修、午後にこどもワークショップ実
施のスケジュールで進めましたが、初日に予定していた子どもたちが時間通りに集まらず、スタッフおよび関係者をヤキモキさせてしまいました。
結局、初日は30分遅れのワークショップ開催となりましたが、さすがCAMP
のワークショップ、いざ始まればこどもたちは夢中になり目は輝き、やんちゃ
なこもプログラムや作品づくりに集中している姿が印象的で、その作品の独創性にも感心させられました。
作品づくりに取り組んでいる時のこどもたちの真剣な眼差し、作品が完成した時の満足げな顔、今の私自身を含む大人たちが忘れかけている何かがそこに・・

次代を担うこどもたちの好奇心、創造力、表現力を育むCAMPの活動に大きな期待を寄せると共に、こどもの視点に立ったこどものための社会づくりに取り組んでいかなければならないと思う今日この頃です。

仲村 功(なかむらいさお)
那覇市教育委員会 生涯学習部生涯学習課 勤務。平成16年度より「那覇こどものためのデザイン事業(那覇市チルドレンズ・ミュージアム)」を担当。
趣味はカメラ、オーディオ、釣りなど多数。

第18回目
(2005年04月13日更新)

向田順子/デザイナー

こんにちは、CAMPのコウタです。
春!ですね。
CAMPは今年で5年目の春を迎えました。
同時に私もCAMPで過ごす5度目の春です。

長距離を全速力で走り続けてきたような、4年の歳月。少しここらでスピードをおとして、いろいろなことを見つめなおしてみよう・・・・
そうだ!それには遠い国に出かけよう!(考え方が極端です・・・)ということで、先日まで1ヶ月半ほど、イギリスとイタリアに出かけていました。

イギリス、イタリアには、それぞれすばらしいミュージアムやギャラリーがあり、こどもや家族を対象としたワークショップやアクティビティ
があります。毎日足を棒にしながら見に行きました。

イタリアのフィレンツェで、小さな企画展をしていました。テーマは「京都とフィレンツェのこどもたちの絵画展」。イタリアと日本、それぞれのこどもたちが描いた絵の展覧会です。各国同じ年代のこどもが描いた絵ですが、風土や文化の違いからでしょうか、やはり違いがあります。

イタリアのこどもたちの色彩は豊かで鮮やかです。比べて、日本のこどもたちの色彩は、にごった色が多い。また、絵のタッチや雰囲気など、どことなく違いがあるように思いました。どちらがいいとか悪いとかではなく、お互いに違うからこそ見比べて面白いのです。

そして、それぞれの絵をもっと細かく見ていくと、それぞれのこどもの個性が見えてきます。

CAMPのワークショップでは、それぞれのこどもたちが自分の力に気づいたり、力を発揮することを大切にしています。と同時に、他人のことを見たり、意見を聞いたりすることも大切に思っています。

「個性を伸ばす」ことは、一歩間違うと自己を押し通し、他人の意見を聞かなくなることにつながります。でも、本当の「個性を伸ばす」ということは、それぞれの持ち味を生かしながら、他人のよさを認めることによって、より自分の幅を広げることであったり、楽しみ、喜びが増していくことではないでしょうか。

この絵画展を見ることで、日本と、日本人である自分、またそれ以前に1人の人間である自分を見つめなおしました。そして、改めてCAMPがこれまで歩んできた道、これから歩もうとしている道を確認し、CAMPに帰ってきました。

遠く旅に出ていても、考えるきっかけをくれたのは、こどもたちでした。5年目のCAMPも、たくさんのこどもたちといっしょに輝けますように!!

【向田順子(こうたじゅんこ)】
前職はおもちゃデザイナー、そして岡山にある現代玩具博物館の職員。
CAMPのロゴデザインをきっかけに、2001年2月よりCAMPグラフィックデザイナー、CAMPファシリテーター、CAMPワークショップデザイナーとして勤務しています。今後はCAMPの活動に携わる傍ら、「親子、家族」をテーマにしたワークショップを考え、実施していきます。

第17回目
(2005年03月16日更新)

市橋ゆき/アーティスト

初めてCAMPを訪れた、ある春の朝。まだ、新しい建物のにおいの残る静かな空間、少ないスタッフ、大きなガラス、ガラス越しに見える春の庭。春の光が美しくて、その日1日が楽しい日になりそうだと、胸が高鳴ったことを覚えています。この日以来、CAMPでファシリテーターをする機会に恵まれたこと、ワークショップを通し、多くのこどもたちと出会い、そして、日々成長していく様子をみることができたことは、とても大きな喜びです。CAMPでは、ワークショップという短い時間を何回も重ねながら、こどもたちの成長する様子を見守ることができました。
  
中学生になったこどもたちが久しぶりにワークショップに来た時のこと。外見も内側も成長した姿に驚かされるのと同時に、小学校4、5年生の頃と変わらないあかるい笑顔や、この世界を見る期待のこもった目が、変わらず生き生きとしていることを確認し、とても嬉しくなりました。こどもたちの言葉、ワークショップの時に見せてくれたあかるい表情、観察する目、様々なことを不思議に思う気持ち。それから自らワークショップをつくっていこう、楽しいものにしていこうとする姿勢などを見るたび、これからどんな人に成長していくのか、どのようにして、この世界を飛んでいくのかを想い、豊かな人生を切り開いていくこどもたちの姿がいつも目に浮かびました。
  
CAMPでこどもたちと過ごした時間やこどもたちの言葉を思い出す時、同じ場所で、同じ言葉を聞きながらファシリテーターをしていた私もまた、CAMPを通過していったこどもたちのうちの一人だったのだなぁ・・・と、思うのです。CAMPを通過するということは、背中に、目に見えない羽が生えるということ。期待のこもった目でこの世界を見、自ら人生をつくっていこう、楽しいものにしていこうとする、背中に羽の生えたこどもたちが、これからも多く産まれますように。

【市橋ゆき(いちはしゆき)】
2001年3月から2004年10月まで、CAMPのファシリテーターとして、CAMPワークショップの企画、運営に携わりました。2004年11月より、イタリア国立美術学院に留学。絵画の制作と研究に励む日々です。1995年より絵画作品の発表を開始し現在に至りますが、今後も、こどもとアート、こどもと文化について、引き続き考えていきたいと思います。

第16回目
(2005年02月15日更新)

上田信行/同志社女子大学 現代社会学部 現代こども学科 教授

CAMPはアートとテクノロジーを融合した先端的なワークショップができる世界でも数少ないチルドレンズ・ミュージアムだと思います。CAMPを訪れた人は感じると思いますが、ここに来るとこどもも大人も、ワクワク、ドキドキして「モノづくり」に夢中になってしまいます。CAMPで行われている魅力的なワークショップが、プレイフルで、創造的で、協同的な空気感を生みだしているのでしょう。
  
僕は3年前に「Fostering Creativity」というプロジェクトで北イタリアのレッジョ・エミリアにある幼児学校を訪れました。ここで行われているプロジェッタチオーネ(progettazione)と呼ばれているプロジェクト活動を見たとき、「あ~、僕がイメージしていた学びの活動がすべてここにある」という衝撃を受けました。このレッジョ・エミリアと同じような驚きを、僕がCAMPで見た最初のワークショップでも感じました。アメリカ人のアーティストによる最初のクリケットワークショップだったのですが、今でもその時の「すごい!」と思った気持ちが鮮烈な記憶として残っています。
  
CAMPでは「学び、デザイン、テクノロジー」を相互浸透的に交差させながら、「こどもとワークショップ」の先端的実践研究を今年から本格的に始めるということを聞いています。CAMPがこどもの未来を拓いていく学びのエンジンとして、新しい学習環境デザイン研究の拠点になっていくことを楽しみにしています。CAMPは「希望のメディア」だから!

【上田信行(うえだ のぶゆき)】
1950年奈良県生まれ。同志社大学卒業後、セントラルミシガン大学大学院ハーバード大学教育大学院で学ぶ。ハーバード大学教育学博士(Ed.D.)。甲南女子大学教授をを経て、現在、同志社女子大学現代社会学部現代こども学科教授。専門は教育工学。学習環境デザインとメディア教育についての実践的研究を行っている。そのための実験的アトリエとして奈良県にneo Museumを作り、1990年以来、現在まで数多くの実験的ワークショプをデザインしている。

第15回目
(2005年01月07日更新)

橋本知子/株式会社文化総合研究所 チーフディレクター

私がはじめて大川センターのCAMPを訪ねたのは、2001年6月、まだオープンして間もないときのことでした。第一印象は「うらやましい!」。こんなに素敵な環境の中で、こどもたちと向き合いながらじっくりとワークショップを開発していけるとは、ここのスタッフはなんて恵まれているんだろう。建物や設備をめぐりながら、何度「うらやましい」とつぶやいたことでしょう。

でも残念なことに、そのときには実際のこども向けワークショップに接することはできませんでした。再びCAMPを訪れ、その機会を得ることができたのは3年後の2004年春のことでした。そしてまた、第一印象は「うらやましい!」。こんなに素敵な環境の中で、きちんとトレーニングされたスタッフに囲まれ、入念に組み立てられた『ワークショップ』を体験できるとは、参加しているこどもたちはなんて恵まれているんだろう。整えられた素材や道具をながめ、4時間のワークショップを拝見しながら、また何度も「うらやましい」とつぶやいていました。

スタッフにとっても参加するこどもたちにとっても恵まれた環境の中で、大切に育てられた『ワークショップ』。この内容もまた、とても恵まれた魅力的なものになっています。そんな『ワークショップ』を少しでも多くの方に届けたいと、今CAMPでは、その方法を模索しています。

ぜひ多くの方々に、私の感じた「うらやましい!」を、あこがれだけで終わらせてしまうことなく、実践して、参加して、「よかった!」という実感に変えて、受け取っていただけることを願っています。

【橋本知子(はしもと ともこ)】
ミュージアムなど文化施設の運営や、施設・展示計画の調査研究を行っている株式会社文化総合研究所のチーフディレクター。特に子どもとミュージアムとの関係に興味を持ち、ミュージアムでの教育普及活動や海外の「チルドレンズ・ミュージアム」に関する調査研究をすすめている。最近では、『ワークショップ』の持つ奥深い魅力に惹かれ、ワークショッププログラムの開発やコーディネートも行っている。今年度よりCAMPワークショップの普及コーディネートにも関わる。

2004年

2003年

boy ファシリテーターリレーコラム girl

CAMPで活動するファシリテーターが、ワークショップへの想いを語ります。

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

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2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

第38回目
(2006年12月12日更新)

よしだともこ&さとうあさみ

しんけんな顔になって取り組んでいる姿を、邪魔しないようにこっそりのぞいていました。一体何を作るところなの??

ひとたびしんけんな顔になったら、後はどんどん進むだけ。
その過程にわくわくしました。

こどもたちの発想について、わぁ、すごいなぁ。を心の中で連発していました。
どれも、わぁ、わぁ、わぁ。

4時間。せっかく一緒に参加したのだから、なんだぁ、あんまり面白くなかったねって思いながら帰ってほしくない。という思いがありました。

だから、作品発表の時に、自分の作品を誇らしげに発表する姿や、本気で悔しがっている(自分の思うように完成することが出来なかったため)姿、「またやりたい」の感想は、新米ファシリテーターにとって、とてもとても、嬉しかったです!(よ)
_______

実は、こどもが苦手だった私。
ファシリテーターを務める事になり、正直不安がいっぱいでした。

好き勝手に行動されたら?ペア同士がうまくまとまらなかったら?すねちゃったら?・・・など、普段大人相手に仕事をしているため、自由奔放であろうこどもたちに対して不安を持っていました。しかし、ワークショップが始まってみたらそんな事を考えている余裕も無く、あっという間に時間が過ぎてしまいました。気づいてみたら、こどもたちは協力し合い、ペア同士で作業を譲り合い、トラブルに対しては自分たちで解決策を見つけ、と、むしろこちらが学ぶことがたくさんありました。

そして、分ったこと。
ワークショップの中では大人もこどもも関係ない。
ワークショップは元気になれる。
ワークショップは普段の人間関係にも応用できる。

また参加したいな・・・家路に着くこどもたちと同じ気持ちで私もワークショップを終えたのでした。(さ)

よしだともこ&さとうあさみ(バトンは コウタジュンコさんへ)

第37回目
(2006年11月07日更新)

のざわ しきぶ

『ファシリテーション』って奥深い。

今年で5年を超えたCAMPワークショップ。振り返ると参加してくれたこども達はもちろん、ファシリテーターの皆さんとともに歩んできた5年間、と言えるのではないでしょうか。

CAMPに携わるようになって私自身はまだようやく1年ですが、そんな少しの経験から見ても、ファシリテーションの奥深さ、可能性を考えるとワクワクします。

それはなぜって?

ファシリテーションマインドはこどもに対してだけでなく、家庭、会社、友達同士、ご近所づきあい・・・人間同士であればどんな関係でも応用できる、ということに気づいてしまったから!

たとえば、話し合いや共同作業の場において、メンバーそれぞれが持つ良いところを引き出し、最大限に発揮できるようそっと背中を押してあげるとか、「一番問題になっていること」をメンバー全員が理解し「最適な解決方法」を導き出すため皆がまとまるよう促したり、滞っていた進行をスムーズにあるいは問題解決の糸口を作る・・・これが社会におけるファシリテーションの一例です。

実は普段のワークショップで皆さんが行っていることと通じるのではないでしょうか?ちょっとだけ意識することで「いつでも」「どこでも」「誰でも」使えるところが、ファシリテーションの奥深さだなあって思うのです。

もしかして、ワークショップ以外で実践することなんて考えてみたこと無かった、というアナタ!もったいないですヨ。社会はアナタのような人を必要としています~(なんちゃって、でも個人的にはそう信じてます。。^-^)。

さあオトナの皆さま、これまでの経験を活かして、敢えて今までと違うところでもファシリテーションを実践し、その可能性を広げていきませんか?
(・・・かくいうワタシ自身、まだまだ勉強中ですが。。。)

のざわしきぶ(バトンは めんこいシスターズへ)

第36回目
(2006年10月06日更新)

せきぐち いずみ

先月のことです。

初めてワークショップの「受付」をしました。ワークショップ当日ににっこりと微笑んで参加者の名前にチェックするだけのことだと思っていたのですが、意外と大変。

受付といっても、こどもたちを受け入れる準備を色々しなければいけません。こどもたちが怪我をしそうな場所にはさりげなく看板を置きロープを張り、自由の中にも安心して活動できるよう気を配ります。それらを順番に用意していくのですが、中でも一番大変だったのが、大川センターに40箇所ほど存在するガラスの仕切りの「でっぱり」にゴム製のカバーをつけていくこと。

正直こんなことをする意味はあるのかと少し思っていました。

ワークショップ当日。
お兄ちゃんの付き添いできていた4歳ぐらいの元気な女の子。はしゃぐあまりに、注意をする間もなく、全速力でロビーのガラス戸に突進!

ゴッ!という鈍い音を立てて女の子は激突。3秒ほどの沈黙の後、火のついたように泣き出した女の子。
幸いぶつかった勢いでびっくりしただけなのか、すぐに泣き止みましたが、その時思いました。あのガラスカバーをつけていてよかったと。

もしあの女の子が平面のガラス扉ではなく、でっぱりの部分にぶつけていたら、大怪我をしていたかもしれません。きっと過去にスタッフの誰かがそれを感じて実施したのでしょう。

こどもの視線。。
こどもが考えること。。

施設だけでなくワークショップの中にも、こどもたちが安心して作業に集中できるよう、様々な工夫がなされています。

CAMPが生まれて5年。
スタッフの努力はもちろんですが、こども達の声、色々な人たちからのアドバイス、アイデアを組み込みながらCAMPのワークショップは進化しています。

来年はどんなワークショップができているかなぁ。。

せきぐちいずみ(バトンは のざわしきぶ さんへ)

第35回目
(2006年09月07日更新)

やまざき さほこ

「あっ、さっきからずっと同じところやってる。完成するかな」
「あっ、もうすぐ終了の時間なのに形になっていない」
ワークショップのこんなとき、一瞬頭によぎる。
「とりあえず形にすればよいのに?!」

でも、作品を作っているこどもの真剣な表情をみると、
こどもに声をかける前に心の中で自分に声をかける。
「私がこの子だったら何が満足???」

ワークショップの様々な場面で、頭の中でいろいろな声が聞こえる。
ただそれは私の価値観。
「この子の価値観は?」
「どんなふうに伝えるのがいいのかな?」

感動を伝えるのと違い自分の中の「?」は、まずは心の中で自問自答。
言葉にする数倍の声が頭の中で聞こえる。

声をかけたとき「そっか!」と笑顔をむけられると、温かい何かが身体(心?)に広がる。逆に無言で見つめられたりすると、キュッと心臓が縮んだ感じ。

何度ファシリテーターをしても、その繰り返し。同じような場面でも、その子その子で反応が違う。1回1回が真剣勝負。本当に難しい。

それでもワークショップを楽しいと感じるのは、嬉しそうな顔をされたときの感動が忘れられないから?今の私の中でワークショップは、こどもの価値観を知ろうとすることで自分自身の価値観を見つめなおしたり、こどもたちから感動や元気をもらえる場。

「ワークショップを通して(こどもたちにおいていかれないように?!)自分自身少しでも前進できたら・・・」
そんな思いを持って、これからも1回1回のワークショップを大切にしていきたい。

やまざきさほこ

第34回目
(2006年08月07日更新)

むらた きょうこ

開始10分前:

自分のイライラやムカムカやシクシクはちょっと置いといて・・・

質問に答えるとき、
話を聞いてるとき、
一緒に笑うとき、
一緒に考えるとき、
怒るとき、
誉めるとき、
遊ぶとき、
・・・

こどもたちは、いっつも100%の本気でやってくるから、
自分も100%の本気でいないと見透かされてしまう。
100%楽しんでないとそれが伝わってしまう。

(99.9%でもだめなのです。でも、力んでもだめなのです。
このバランス が難しい・・・・)

だから、毎回毎回、特にワークショップのはじまりは緊張する。

今日の自分は、本気で笑えるかな?
本気で向き合えるかな?
本気で一緒に楽しめるぐらい、準備できてたかな?(余裕はあるかな?)
本気を本気で返せるかな?

ドキドキドキドキドキドキドキドキ・・・・・・・・・・・・・

ワークショップに「慣れる」ってことは、きっとこれから先
ずっとないだろうな。

むらたきょうこ(バトンは やまざきさほこさんへ)

第33回目
(2006年07月07日更新)

もり ひでき

ワークショップをしていると、何とも言い難い気持ちのいい風景に出会うことがあります。
僕の場合、ワークショプのなかで、わいわい言いながら、参加者全員が思い思いのものづくりをしている時に、そんな風景に出会います。つくっているものを見せ合ったり、自慢しあったり、つくりながら話をしたり、つくりながら遊んだり、そんな風景を見ながら、自分もその一部になっている時の喜びはかえ難いものがあります。(もちろん人によって違うと思いますので、あしからず)

CAMPに関わりはじめたのは、オープンを翌春に控えた2000年の夏でしたので、早いもので、もうそれから丸6年になります。特に、ファシリテーターをする時は毎回フレッシュな気持ちでと思いながら、どうしても慣れてしまってきているところもあります。自分が担当するワークショップも6年間の試行錯誤を経て、知らない間に少し太っちょなワークショップになっていたりします。
(僕自身も太っちょになってきてますが)

先日、CAMPがはじまった頃のワークショップのビデオや資料を見ながら、ふとそんなことを考えました。

ということで、今年後半のテーマは、原点回帰。ワークショップで出会いたい風景のイメージを大切に、ワークショップもファシリテーションもシンプルにしていきたい。そんなことを最近考えています。

もり ひでき (バトンは むらたきょうこさんへ)

第32回目
(2006年06月06日更新)

よしだ あさお

今回わたしは「電子音楽研究家マッスルNTT」としてこどもたちの前に現れました。

僕自身こどもの時にワークショップなるものに参加したことは無いし、ワークショップをする側になるのも初めての事でした。普段のライヴに比べてこのワークショップなるものは、直接交流し、最終的に形にするという責任感みたいなのがあるなと感じました。その責任感みたいなものを感じこどもたちの前に登場するまで待ち合いルームで心臓がバクバクしていました。

しかし、登場して、みんなと一緒に制作する時間になった時には、そんな不安は一切ありませんでした。それはこどもたちの勢いを感じて、それに呼応する自分がいて自然にその流れに乗っていったからだと思います。

最後の発表のときは次から次から出てくるバンドを見るのが楽しかったです。
クリケットのモーターを使ってアルミをバンバン鳴らしたり風船に小豆を入れて回転させ風のような音を出したり、面白いアイデアがいっぱいありました。発表が全部終わってからみんなでいっせいに音を鳴らしているときはなんだか会場が一気にわっと熱を帯びた状態、まるでクラブのような熱気で、グルーヴを感じました。とても感動しました。

いつものワークショップなら作品発表だけで終わるけれど、このワークショップは「発表(ライヴ)」が重要で、その発表によって善し悪しが変わってしまうというのが面白かったのではないかと思いました。

こどもの時には分からなかった「日常と非日常」の違い。
今回その非日常(自分が発表し、かつ他の人の発表を見ること)が楽しいという事に1人でも多く気付いてもらえたらいいなと思ってワークショップしていました。

僕自身もワークショップ前日に「PICOクリケット」を使って、音楽を作り、ライヴパフォーマンスに取り入れるという課題をしました。身体の動きに合わせて音が鳴ったり、数字が動いたり。その日一日クリケットで遊び倒しました。
もっと時間があるのならもっと研究したいくらいです。この日PICOクリケットは本当におもしろいプロダクトだなと痛感しました。

ワークショップを終えて思ったことには本当にこどもは侮れないものだなぁと思いました。むしろ、頭が堅くなってしまった大人よりも、もっと柔軟で、素直で、表現することを自然にこなすなぁと思いました。

僕自身この経験はとても貴重で大事なものだと思います。
このきっかけを作ってくれたCAMPのたまちゃんに大感謝です!

マッスルNTT(よしだあさお) (バトンは もりひできさんへ)

マッスルNTTホームページ
http://www.k3.dion.ne.jp/~mnt.web/

第31回目
(2006年05月12日更新)

ほりうちよしのぶ

「ファシリテーターって何なの?」

最近よく考えるこの難問

初めてファシリテーターをしてから一年以上が経ち
回数も2桁に突入した今日この頃

CAMPでのワークショップしか知らない自分としては
それがファシリテーターのすべてであって

そういう前提があって悩んでいるのかもしれないけど

初めて参加したのは些細な理由からで
自分なりに何となくこなしてこなしてこなして

そうするウチにモヤっとしたモノが生まれて大きくなって
何のためにやってるの?どうすればいいの?何をするの????

解決しては生まれ、生まれては解決して
グルグル頭の中でまわってる。

だけど結局、悩むということは
それだけのめり込んでる自分がいるということで
つまり、
好きだから悩んでる。好きじゃなければ悩まない。
のかと思うんです。

だからこれからも
グルグルグルグル悩んで、
もっと好きになって行くのでしょう。

ほりうちよしのぶ(バトンは マッスルNTT(よしだあさお)さんへ)

ほりうちよしのぶ

第30回目
(2006年04月11日更新)

おおにしけいこ

ワークショップをする人になりたかった私は、CAMPでファシリテーターという言葉に出会い4月で1年になります。

あっ!
わっ!
おお~!
というまの1年でした。

この声たちは、ワークショップに参加する人すべてのもの。
こどもたちの声
こどもたちをみての保護者の方からの声
自分の中の新しい感情を発見したファシリテーターの声

たくさんの声を聞きました。

そして、私の心の声はワークショップを体験する内に「こんなワークショップをしてみたい。」から「こんなふうにワークショップをしてみたい。」へ。
どんなふうに伝えるのか、“ふう”の部分について考えるようになりました。

当たり前のことだけど、1度だって同じワークショップなんてありません。
特に“ふう”を変えることで参加するこどもたち、作り上げるメンバーやお天気(?!)で、ワークショップは変化します。

ファシリテーターになりたての頃、なにがよいワークショップでなにがわるいのか、、むむむ と考えていました。

けれど今、考える上では完全なワークショップはなく、毎回のワークショップに関わる全員で完成させていくことが大事なんだと改めて感じています。

まだまだファシリテーター1年生。
これからのまだ見ぬワークショップにずっとどきどきしていきたいと思います。

おおにしけいこ(バトンは ほりうちよしのぶさんへ)

第29回目
(2006年03月09日更新)

おかなつこ

こないだの日曜日、京都精華町にある大川センター内のCAMPのワークショップのお手伝いをしてきました。ワークショップ初参加で、ドギマギしたけどすごく楽しかったです。

こどもたちは、なぞの海の生き物の研究員。研究所に送られてきたなぞの生物のビデオをみて、生態を調査し、図鑑と模型を作成。グループに分かれて、みんなで相談。模型は発泡スチロールや、針金を使って土台をつくり、あとは粘土で形をつくる。その他、毛糸やボタンやスパンコールに羽根。色とりどり何でも 揃ってる。

私の役目はこどもたちが一生懸命つくってるのを手助けしたり道具を揃えたり声をかけたりします。

最後は学会で発表。特に面白かったのは、ふざけてる男の子に女の子が一言
「遊びじゃないねんで!」
笑いました。
女の子は基本おませさんです。

そして、まず思った事は、すごく楽しかった!こどもはほんとに無邪気で残酷。
発想は突拍子がないかと思えば、妙に現実的だったり。自分がこどもの時は気付かなかったけど、みんなちゃんと大人をみてる。嘘はつけない。
普段あんまりこどもと接する機会がないだけに新鮮。 私は興味津々こどもたちを観察していました。

お昼休みにみんなで十何年ぶりかに、「けいどろ」をしました。けいさつと泥棒に分かれた鬼ごっこ。
調子に乗り過ぎた私は子どもたちよりはしゃいでしまい、センターの人に「駐車場で遊ばないで」とお叱りを受ける始末。
あぁ、私って成長してない。とゆうかこどもに「はしゃぎすぎ」っていわれる大人の女。
体はくたくたになったけど、脳みそがリフレッシュできた!

こどもだからとか、大人だからとか関係なく人と人としてぶつかりたい。

岡本太郎の言葉を思い出す。
「子供みんなに満点をあげたい。」

おかなつこ(バトンは おおにしけいこさんへ)

第28回目
(2006年02月07日更新)

くさかなつこ

「子どもの頃に見た風景がずっと心の中に残ることがある。いつか大人になり、さまざまな人生の岐路に立った時、人の言葉ではなく、いつか見た風景に励まされたり勇気を与えられたりすることがきっとあるような気がする。」                        『旅をする木』星野道夫

この本を読んだときに、ふとCAMPのワークショップを思い出しました。
こどもたちにとってCAMPで出会う出来事もまた、この風景のようなものではないかと思ったのです。

初めてつくったロボットが、目の前で動き出したときのこと。
グループのみんなと真剣に話し合ったこと。
わくわくした気持ちで、ものづくりをしたこと。
みんなに見てもらいたいほど、うまくできて嬉しかったこと。

そんなひとつひとつの出来事が、ぎゅっと詰まった一日を過ごすことは、心の中にずっと残る風景を持つことに似ているのではないかと考えました。

それは今すぐ使える知識や経験ではないかも知れないけれど、その出来事が心の奥のほうで少しづつ時間をかけて何かの力になっていくのではないかと思います。

いつの日か、CAMPで出会ったこどもたちが大人になったとき、ワークショップで心に残った出来事が、どんな力になっていったのかを、ぜひ教えに来て欲しいと思います。

くさかなつこ(バトンは ふじたあやさんへ)

第27回目
(2006年01月12日更新)

コウタジュンコ

「初心」でいこう

あけましたー、2006年!
今年もたくさんのこどもたちと出会える期待を胸に、1年のスタートです。

6年目となる今年の目標は「初心」。
いろんな意味で初心に帰りたい。

CAMPがはじまったときの「初心」。
ファシリテーターをはじめたときの「初心」。
ワークショップのデザインをはじめたときの「初心」。
ものづくりをしはじめたときの「初心」。

「初心」に帰ると、いままで見落としてきたものに気づけるのではないかと思うのです。

こどもたちは常に初心です。
あたらしいモノに出会ったときの目の輝きやチャレンジする精神、そして感動する心。

年齢を重ねるにつれて、物事を先入観という色メガネでみている自分にふと気づきます。
色メガネを通して見るから、本質が見えにくくなる。

そんな色メガネの自分に気づくきっかけはやはりワークショップでであうこどもたちなのです。

コウタジュンコ(バトンは くさかなつこさんへ)

2005年

2004年

2003年