コラム

コラム

boy メッセージ to CAMP for CAMP from CAMP girl

CAMPの活動に協力してくださる方や、スタッフ・関係者からのメッセージを紹介します。

2019年

第135回目
(2019年12月19日更新)

三上 豊/SCSKニアショアシステムズ株式会社

2001年7月、けいはんな学研都市へ研修に行った際に立ち寄った大川センターでCAMPに出会って感激。2004年7月、有明で開催されたCAMPクリケットワークショップにこどもを参加させ、初対面の子とうまく共同作業ができた事に感心。そして2019年12月、初めて開催する側のファシリテーターをやって感動。

盛岡に赴任した当時からCAMP開催を思い描き、1年で無事実現できたことは本当にうれしかった。
開催直前まで「こどもたち楽しんでくれるだろうか、うまくつくってくれるだろうか」と不安だらけでしたが、実際はこどもたちが自分たちで何とかしてしまい、大人は本当にちょっと手助けをしただけ。でも、終わった時にはこどもらより自分たちが何か成長できたようで、幸せな日になりました。

「こどもたちが情報化社会の創造を先導していく」との理想を具現化したこの活動、岩手県だけでなく北東北全体に広まっていくよう微力ながら活動できればと思っています。

SCSKニアショアシステムズ株式会社 岩手開発部長。
青森生まれ、千葉育ち、東京在住、盛岡に単身赴任中。1986年コンピューターサービス株式会社(旧CSK)入社。
組込み系や制御システムを担当して2001年から管理職。2018年10月から現職に出向。

第134回目
(2019年10月11日更新)

新保 有希子/新宿区立落合第六小学校

2学期始まって間もなく取り組んだプログラミングの授業は、こども達もノリノリで楽しそうに活動していました。音作りでは何人もの「作曲家」が生まれ、本体の飾りつけでは、「デザイナー」が誕生しました。動きをプログラミングする時には、微妙な動きにこだわったり、何度も修正したりしながら改良する姿に「職人」の姿を見た気分です。今回の授業で、こども達が頭を寄せ合い、1つの画面やロボットを見ながら知恵を出し合う様子がとてもかっこよく見えました。さらに自然と役割分担をして、メンバーがそれぞれ得意な作業に取り掛かり、途中経過を確認しながら進めている姿に、「そうそう、これが社会で生きる力よね!」と嬉しい気持ちになりました。CAMPのプログラミングの授業は「論理的に考える力」を育てると言われていますが、それもさることながら、チームででより良い結果を出そうとする「協働する力」を養うのにとても良い教材だと思いました。今回の活動を学校の他の場面でもぜひ生かしてほしいです。

1972年 新潟生まれ 一般企業で10年ほど勤め、転職して教員の道へ。
港区の初任校でCAMPと出会う。その後、新宿区に異動し再びCAMPでの
プログラミング授業に関わる。
学校も時代の大きな変わり目を迎えていることを実感し、これからの教育につ
いて模索中。

第133回目
(2019年08月13日更新)

田中 弥生/国際公共政策博士 大学改革支援・学位授与機構 特任教授、

CAMPで育つ豊洲のこどもと大人たち

 7月6日、「豊洲みらいプロジェクト」の一環として、CAMPクリケットワークショップが芝浦工業大学豊洲キャンパスで開催されました。このプロジェクトは、SCSK社、IHI社、芝浦工業大学の代表が集まり、豊洲のこどもたちのために、互いの社会貢献プログラムを提供しあい共同で活動をすることを約束し、スタートしたものです。 
 初回を飾ったのはSCSK社のクリケットCAMPワークショップです。プロジェクトのメンバーが協力して豊洲地区の学校や教育委員会を回り参加を呼びかけましたが、定員20名のところ184名が応募するほどの盛況ぶりでした。そして、当日、4時間のワークショップはあっという間に終わりましたが、自作の『豊洲の不思議な生き物』ロボットを手に、こどもたちは満面の笑みを浮かべていました。
 また、ワークショップはボランティアによる手厚いサポートによって支えられています。今回は、SCSK、IHIの社員がボランティアとして事前研修を受けワークショップに臨みました。他社の社員と協力しながらこどもたちをサポートしていましたが、会社の仕事では学べないことを得たと目を輝かせていました。どうやらCAMPを通じて、こどもだけでなく、大人も成長しているようです。

国際公共政策博士 大学改革支援・学位授与機構 特任教授、
芝浦工業大学 特任教授
P.F.ドラッカーに非営利組織論を学ぶ。専門は市民社会組織論、政策評価論

第132回目
(2019年06月07日更新)

山内 祐平/東京大学大学院情報学環教授

先日NHKのウワサの保護者会「AI時代 何を勉強すれば?」という回に出演した際に、最近親がプログラミングを学ぶための塾に通わせているという取材映像を見ました。AI時代にはプログラミングが必要になるだろうと、通わせる親が増えているようです。
こどもがプログラミングを使って問題解決することに興味を持っているのであれば、発展的な学習のためにそういった学習機会を活用することも一つの選択肢でしょう。ただ、より重要なことはプログラミングの前提となる「解決したい課題」を見つけ、創造的にアプローチする力であると考えています。
この能力に関連するものとして、世界的にSTEAM(スティーム)教育が重視されるようになっています。STEAMは、従来重視されてきたSTEM(ステム:科学・技術・工学・数学)教育にArtを加えたもので、芸術教育の持つ創造性育成が今後機械に代替できない人間の能力として重視されるであろうことが背景にあります。
CAMPのワークショップは開設当初から遊びや芸術の要素を大切にしており、STEAM的な学習プログラムになっています。プログラミングの方法は今後20年で大きく変化するでしょうが、遊びや芸術を通じてつちかわれた創造性はこどもたちの生涯を通じて発揮されることになるでしょう。

1967年愛媛県生まれ、大阪大学大学院博士後期課程中退。
大阪大学助手、茨城大学助教授を経て、現在、東京大学大学院情報学環教授。
専門は教育工学・学習環境デザイン論。

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boy ファシリテーターリレーコラム girl

CAMPで活動するファシリテーターが、ワークショップへの想いを語ります。

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第87回目
(2011年11月09日更新)

さとう たかひろ

今年のミニさっぽろでの嬉しかった出来事。

ミニさっぽろとは、こどもたちが仮想の街ミニさっぽろの中で仕事をして給料を稼ぎ、税金を払い、稼いだお金で買い物までできるという、こどもたちが就業体験、社会体験をするイベント。当社は、簡易版のクリケットワークショップを出展し、こどもたちにシステムエンジニアの仕事を体験してもらっています。就業体験といういつものCAMPとまた少し違う視点が入るのが面白い。

その中での一幕。ひとりの男の子が私のところにやってきて「北海道CSKっていう会社は本当にある会社なんですか?」と聞いてきた。「本当にある会社だよ、どうして?」と聞き返すと、「だって、こんな仕事ができたら楽しいだろうなって思って。僕も入れる?」となんとも可愛い答え。「おとなになったら、ぜひおいで!」と返すと、目をキラキラさせて作業に戻って行きました。

本当に北海道CSKに来るのかはともかく、ひとりでも多くのこどもが“働く”っておもしろいんだなぁって思ってくれて、将来社会で活き活きと活躍してくれたら、こんなに嬉しいことはないでしょうね。また来年のミニさっぽろが楽しみです。

第86回目
(2011年09月08日更新)

なかがわ ふうや

どうも中川楓也こと「ふーちゃん」です。
サマーハウスワークショップで
初のファシリテーターとして参加をさせていただきました。

CAMPのワークショップで改めて感じることは
こどもの発想は大人(まぁ高1で大人と言うのもなんですが)が
発想できないような、また大人の発想のさらに上の発想を
いとも簡単にしてしまうところがすごいなぁと思いました。

今回はファシリテーターとして参加したのですが
3日間でとても疲れました。体力的にも、精神的にも。

こどものときはこんなにファシリテーターのみなさんを
疲れさせていたのかと痛感しました。

初のファシリテーターでわかったのは、
こどもが怪我をしないように常に気を配りながらも
けんかが起きないようにもしなくてはならない状況で
こどもの発想を促し、限界をつくらないというのが
とても大変だということです。

直接的なアドバイスをせずに
我慢して、発想を駄目にせず、良い方向へと導く。 

このことをモットーにしていましたが
どうしても思ったようにならず、もどかしかったです。
でも、作品ができた時の喜びはこどもと同等のものがあり、
ファシリテーターとしてもワークショップを楽しめました。

また来れるならば、参加したいです。

第85回目
(2011年08月30日更新)

たけうち ひさお

仕事上、人と接する機会は多いので、イベント等のファシリテーションは、
それなりに理解しているつもりでしたが・・・。CAMPのワークショップでの「ファシリテーター」では、こどもたちを相手に、予期せぬ出来事に遭遇したり、対応に窮したり、考えさせらる事が多いですね。

例えば、大人は、初対面の方への対応のすべを知っています。しかし小学校低学年では、初めての人と会話をする事が、苦手なこどもも多くいます。だから、ワークショップが始まると、チームで話し合いを十分せずに、別々のものをつくったり、あるいは、チームの中で仲間に入っていけないケースが発生します。

こども同士を上手く橋渡しをし、繋げて行く事がCAMPのファシリテーションで大切なことだと思います。加えてタイミングも非常に重要です。なぜなら初めはまったくコミュニケーションできてなくても、何かのタイミングで意気投合するケースも多いからなんです。大人がよかれと思っても、こどもたちの「邪魔」になりかねません。

こどもたちの偉大さを感じつつ、こどもたちにどう向き合うか?このCAMPの体験を通じ身をもって感じる様になってきました。奥が深く、ファシリテーターとしても、まだまだ、満足出来ないんです。だから何度も足を運んしまいたくなるのが、このワークショップなんですね。きっと

是非1人でも多くの方が、この活動に参加される事を願っています。

第84回目
(2011年05月12日更新)

いしい  たかゆき

CAMPは創作(表現)活動の場です。
こどもたち自身が創作活動を通じて、自分を表現できる機会です。
素材を使って、絵を描いたり、工作をするのは楽しいです。
家や学校ではできないような特別な体験ができます。

CAMPはコミュニケーション(会話)をする場です。
知らない学校の友達と仲良くなって、作品をつくります。
CAMPでしか出会えない友達がたくさんできます。

CAMPは新たな発見の場です。
いままでになかった新しいものの見方を教えてくれます。

CAMPは成長の場です。
この前はできなかったことが、次に来た時にできるようになっている。
また、ファシリテーターも成長させてくれます。

僕がこどものころは、こういう環境は身近にはなかったように思う。
家でできたとしても「散らかるからやめて!」とか、親に言われる。
作品をつくっても、「後でね」なんて言われて、終いには忘れられてる。

CAMPには真剣に作品を作れる環境と空間が用意されています。
CAMPでは作成した作品に対して大人(ファシリテーター)や友達が真剣に発表を聞いてくれます。

そんな環境が世の中全体に広まっていくと、創作(表現)活動に対する理解が深まって、日本が良い方向に変化していくんじゃないかと思います。

第83回目
(2011年03月09日更新)

ごとう たけし

僕がCAMPに参加してからはや数年。
いつ参加しても、変わらない思いがあります。

こどもたちが、CAMPのワークショップに朝来る時
初めてで緊張している子、数回目で楽しみに来ている子、
もうベテランさんで、今日は何をしようかと考えている子、
いろいろなこどもたちの顔が見えてきます。

みんな仲良くなって、いろいろ話ができて楽しくなれるかなぁ。

出来るだけ、こどもたちの考えや動きを妨げないようにしながら、
ちょっととけこめない子に声をかけたりしていきます。
こどもたちは、僕らが思っている以上にいろいろな思いや、
一緒にいる子とのつながりを、無意識に感じていると思います。

いつ、どのワークショップに参加しても思うのは、つながるこどもたちの
発想力と、その柔軟さ。
僕は、少しでもそんなこどもたちの心にスパイスを加えて、
みんなの思いがつなげられて、いろんな事が出来る楽しさを
感じてもらえるかを一番に思っています。

またみんながCAMPを楽しみにきてくれるように。。

第82回目
(2011年01月12日更新)

くまさか みゆき

私がCAMPを通じて気づいたことは
個性の素晴しさと「ありがとう」の言葉の力です。

CAMPに参加するこどもたちは
私たちが思ってもみない素材の使い方をしたり
なかなか思いつかないものをテーマにしたり、と
皆が同じ考えをすることもなく
次々に個性あふれる作品をつくっていきます。
その想像力の豊かさに私は毎回はっとさせられ
そして個性の素晴しさに気づきます。

また、私がCAMPをやっていてよかった、と思う瞬間は
「楽しかった!ありがとう!」と、こどもたちに言ってもらえた時です。
こどもたちは楽しんでくれたかな?満足してくれたかな?と不安に感じても「ありがとう!」の一言で一気に不安が吹き飛んでしまいます。
何気なく使っている「ありがとう」の言葉には
こんなにも大きな力があるのだ、と気づきます。

CAMPでは、自分が思っている以上にたくさんの気づきがあります。
「みんなと同じでいいや」「挨拶してないけどいいか」というような
うっかりとってしまう、自分の悪い行動を振り返るいい機会になります。
今後もCAMPで多くの気づきを発見して学び
さらには、私からこどもたちに何か教えてあげられるようなことを
していきたいと思います。

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