メッセージ to CAMP for CAMP from CAMP
CAMPの活動に協力してくださる方や、スタッフ・関係者からのメッセージを紹介します。
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2018年
2017年
第123回目
(2017年12月08日更新)
石川 美幸/SCSKニアショアシステムズ株式会社 沖縄開発部 総務
今回9年ぶりに沖縄でCAMPクリケットワークショップが開催されることになり、初めてファシリテーターとして参加し学んだことが沢山ありました!
ワークショップでのファシリテーターの役目は、「こどもたちを見守り、信じ、促し、最後はみんなで感動を共にする」と前日の研修で教わりましたが、実際にCAMPに参加してみると、「ファシリテーターがこどもたちを導くのではなく、こどもたちに導かれて、ファシリテーター自身が成長する場でもあるのだ。これが、こどもが持つパワーだ!」と感じました。
当日、私たちファシリテーターも緊張と不安の中、こどもたちを迎えワークショップがスタートしました。「どんなことをするんだろ」とワクワクしている子や緊張した子、いろんなタイプのこどもたちを、ワークショップに集中してもらえるように和ませ、会話を楽しんでから、グループ分け、作品のテーマの発表、クリケットの使い方を教えて・・・。さー!制作開始!
二人一組のグループで、アイディア出し~制作~プログラミング~作品発表と、大忙しなこどもたちを見ていて、一緒につくっているわけではない私たちも楽しくCAMPに参加できました。
私たちも前日の研修会で、こどもたちと同じ「たのしい沖縄」というテーマでミニワークショップを行いましたが、こどもたちの豊かな発想とPC使いを見ると「本当、こどもってすごいな!」の一言でした!
大人にはない(私たちが無くした?)ヒラメキがうらやましく思われました(笑)
CAMPに参加する前も「次回も開催されるなら、参加しよう」と思っていましたが、その思いが一層強くなった一日でした。
SCSKニアショアシステムズ株式会社 沖縄開発部 総務
琉球大学附属病院 医療情報部にて2000年問題の対応業務等に従事。
その後、ネッツトヨタ沖縄新車部営業部に7年間在籍。結婚を機に退職し、育
児も落ち着いた為、2015年より、SCSKニアショアシステムズに入社、現職。
第122回目
(2017年10月10日更新)
後藤 美咲/株式会社 福島銀行 地域貢献室
私が初めてCAMPクリケットワークショップに参加したのは約1年前。
事前のファシリテーター研修を受け、初めてクリケットを触った時、一から動きを考え、作品のデザインを考えることがこんなにも難しいとは!と実感し、また翌日のワークショップでこどもたちは一体どんなものをつくるのだろうかとワクワクしました。
その時の作品テーマは「夢の中の○○星人」。こどもたちは私の想像をはるかに超えていました。あるグループはクリケット動かすと素材が飛び散ってしまう作品がありました。私はどうやって飛び散らないようにするのかなと様子を見ていたら、そのグループは敢えて素材を飛び散ることを特徴にした星人をつくったのです。
CAMPでは毎回違ったハプニングが起こりますが、こどもたちは必ずそれをこどもたちのやり方で乗り越えます。初めは1人ではうまく自己紹介ができなかった子が最後にはみんなの前で元気に発表したり、最初は意見が合わなかったグループでも、いいところを組み合わせて作品をつくりあげたりと、4時間という短い時間の中で着実に成長していく、そのこどもたちのスピードには驚かされます。
CAMPでこどもたちが笑顔になれるよう、私もファシリテーターとしてもっと成長していきたいです!
株式会社福島銀行 地域貢献室。5年間の窓口業務を経験後、現在は地域貢献
活動に携わり、CAMPワークショップをはじめ、「ふくぎん10大イベント」
の企画・運営をする。
第121回目
(2017年08月08日更新)
本田 行則/K International School Tokyo
インターナショナルスクールに対して、皆様はどのようなイメージを抱かれていますか?「敷居が高い」、「閉鎖的」、「怖い」と言うような話をよく耳にします。そのようなイメージから脱却して、社会に溶け込むには、生徒自身を皆様に実際に見ていただくことが一番と考えて、現在の業務に携わっています。
そのような中、当校では昨年よりGrade9(中学3年相当)の生徒を対象にした2日間の職業体験プログラムを、キャリア教育を兼ねて実施しています。
SCSKの皆さんには、初年度よりご協力いただき、企業の社会貢献活動を理解するために、SCSKグループのCSRの取り組み、CAMPワークショップの体験や準備のお手伝いなどをさせていただいています。
生徒たちはこのプログラムを通して、多くのプロフェッショナルに囲まれ、実社会にはどのような組織があり、そこで何が行われているかを実感していきます。特にCAMPに接した生徒たちは、企業が利益のみを追求しているのではなく、CSR活動を通じて広く社会貢献をしていることをはじめて知るきっかけになっているようです。
今後も職業体験などを通して、当校生徒が貪欲に何かを吸収しようとする、真面目で、時におちゃめなこどもたちであることを感じてもらい、少しでも当校をより身近に感じて頂けるように出来たらと思っています。
学校法人ケイ・インターナショナルスクール ディベロップメントマネージャー
1974年富山県生まれ。コンサルティングファーム、監査法人などでのアドバイ
ザリー業務を経て、現職。教育とボランティアワークを介して、社会と生徒・
学校とをつなぐ業務に従事している。
第120回目
(2017年06月08日更新)
佐藤 利也/SCSK株式会社 CSR推進部長
はじめまして。SCSK株式会社CSR推進部の佐藤です。CAMPは弊社を代表する社会貢献活動であり“こどもたちの「共に創る力」を育む”を合言葉に創作体験や共同作業などの経験を通じて学んでいきます。
私とCAMPの関わりは1998年に開催されたGIIジュニアサミットに始まります。当時、急速に普及しつつあったインターネットの活用法を世界各国のこどもたちに考えてもらうことを目的に、139ヵ国からマサチューセッツ工科大学(MIT)にこどもたちが集まりました。その時にMITメディアラボで研究されていたのが「クリケット」を利用した創造力育成プログラムであり、その進化版がCAMPを代表する「クリケットワークショップ」になっています。
近年CAMPは日本の3大都市圏以外の地方開催や被災地支援としても活動の幅を広めています。特に被災地においては、ハードの復興が先行する中、こどもに対する配慮などが取り残されているケースも散見され、当該地域の皆様から「こどもたちが集まって、明るく楽しく、和気あいあいと学ぶことができる貴重な機会となりました。是非来年も戻ってきてほしい」など、多くの声をいただいています。
4月に熊本県益城町でのCAMPにファシリテーターとして参加して、改めて本活動を通じて、こどもたちの笑顔をできるだけ多くの方々にお届けしたい、地域支援のお役に立ちたい、という気持ちでいっぱいになりました。
CAMPは17年目を迎えました。皆様の期待に応えるべく、ご支援をいただきながら、今後も活動していきます。今後ともよろしくお願いいたします!
SCSK株式会社 法務・総務・広報・CSRグループ CSR推進部長。
1991年旧CSK入社。営業部配属後、1996年より米国シリコンバレーにて、ITベンチャー企業に対する投資事業やオンラインゲーム会社の立ち上げを担当。
2001年にIR部を新設し、国内外の投資家向け広報を展開。その後、欧米企業と
の事業提携や中国での新規事業開発を経験し、2015年からは在宅勤務など、ワークライフバランスの向上を目指したプロジェクトを推進。2017年4月より現職。
第119回目
(2017年04月11日更新)
山田 小百合/NPO法人 Collable 代表理事
CAMPのみなさんとは、私が大学院生のときからのお付き合いで、気づけばこの春で5年目となりました。
「より多様なこどもたちに、ワークショップの場にチャレンジしてほしい」という気持ちを共有し、プロジェクトを進めてきました。
昨年度は、「ワークショップをつくってみる」ということで、CAMPのボランティアファシリテーターさんたちも含めて、月1回のミーティングを重ねていき、「CAMPフリフリすごろわワークショップ」を生み出すことができました。
こどもたちが気軽に楽しくお話をつくる機会をつくりたいな、という気持ちを込めて開発しました。
(フリフリすごろわワークショップレポートはこちら⇒ http://www.camp-k.com/wsreport/955/ )
今年2月に1回目を実施してみて、こどもたちの楽しそうな様子を見ながら、「いろんなこどもたちが活躍できる場は、どんなカタチでもつくれる」ということを改めて実感しました。
今年度も「CAMPフリフリすごろわワークショップ」を開催し、こどもたちにより楽しんでもらえる様にブラッシュアップをしていきたいと思います。
いろんなこどもたちの顔をまた見られることが楽しみです。
NPO法人Collable 代表理事
1988年生まれ。大分県出身。東京大学大学院学際情報学府修士課程修了。修士
課程ではインクルーシブデザインや、障害のある子もない子もともに参加する
ワークショップの実践研究を行う。修士課程修了後、NPO法人Collableを創立。
学習環境デザインやインクルーシブデザインをベースに、ワークショップ、コ
ミュニティづくりなどを手がける。京都造形芸術大学、早稲田大学非常勤講師
http://collable.org/
第118回目
(2017年02月08日更新)
安斎 利洋/システムアーティスト
ドミソも四分音符もト音記号もない昔、音楽はもっと素朴な楽しみだったかもしれません。木を叩いたり、草の茎を鳴らしたり、仲間と歌を合わせたり、パターンを繰り返して踊ったり。
音楽プログラミング環境「ナリグラム」は、身近な音を採集してきて、それを「オトダマ」と呼ばれる素材に変換し、パソコン上でビーズをつなぐように音の流れをつくりあげていくソフトです。音楽のさまざまな約束に縛られず、プラレールやパズルの感覚で音をつないでいくと、誰も聴いたことのない音楽に出会えるかもしれません。
コンピューターは未来の可能性をひらく最新技術ですが、同時に遠く忘れ去られた原初の感覚を呼び覚ましてくれる技術でもあります。『CAMPナリグラムワークショップ』では、学校で習う音楽とはちょっと違うやりかたで、音の楽しみ、音を合わせる楽しみ、構造をつくる楽しみ、楽しみを仲間と共有する楽しみなどを味わえます。音楽大好きという人はもちろんのこと、音楽はちょっと苦手という人にとっても、ナリグラムが音の面白さを発見する契機になればいいと思っています。
私はナリグラムシステムのプログラムをつくっていますが、ワークショップデザイン担当の安斎勇樹(息子)と区別するために、CAMPにくるこどもたちやファシリテーターから「ボス」と呼ばれています。ボスはナリグラムのすべての可能性を知っている、という触れ込みなのですが、実は毎回こどもたちの独創的なアイディアに圧倒されっぱなしです。
システムアーティスト
1956年東京生まれ。1980年代に質感表現を追求したペイントシステム「スーパ
ー・タブロー」を開発。1990年代に「連画」など電子ネットワーク上のプロジ
ェクトを展開。2000年以降は、システム論に基づいたメディアアート作品やワ
ークショップデザインを模索中。
http://renga.com/anzai/
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ファシリテーターリレーコラム
CAMPで活動するファシリテーターが、ワークショップへの想いを語ります。
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第62回目
(2008年12月12日更新)
いしかわ たかこ
ワークショップ中に私がずっと密かに探しているもの。
それはこどもたちの「嬉しい」という気持ち。
楽しい。とか、面白い。じゃなくて、嬉しい。
でもホントは嬉しいでもないのかもしれない。
イメージに近いから今のところ当てはめている、ある感情。
その気持ちを言葉にする子はめったにいない。
たぶん奥底にあって本人すら気づきにくい感情なのだと思う。
でもね、ワークショップ中にチラチラ見えるその感情は
その子にとって、その子の未来にとって、
とても大切なものじゃないかなって感じるのです。
だからしっかり見つけて、自分に映して、そっと見せてあげたい。
気づいてくれたら、うれしいな。
第61回目
(2008年11月05日更新)
あんどう みれい
2008年10月12日 日曜日。とてもいいお天気!
No.705とNo.301はアキバの駅に降り立った!
目の前にどっどーんっ!と今日のミッションの現場ダイビル・・・。
あまりにもわかり易くあっけに取られる2名。
さて現場に潜入すると既に準備が始まっている!
ファシリテーターとして始めてのミッションに2名の血圧も高まる・・・。
本日のドレスコードはオレンジのTシャツ☆705は「赤がいいなぁ」なんて余裕を見せている!
WCで素早くTシャツを装着!「なお」と「みっちぃ」に変身―★
ここからが本番だ!
会場設営と打ち合わせを午前中に済ませ、燃料さぁチャージ!このお弁当ウマーイ♪と思っていたのもつかの間、早くも1番君登場!「キター!」と心の中で叫びつつも顔は冷静を装う・・・。その後も続々とちびっこが集合~!
事前に役割分担をしていたが「なお」と「みっちぃ」アタフタ!
そうこうしているうちに「CAMPクリケットワークショップ」開始!
自己紹介あたりからみんなの個性が小出しになってくる。チーム編成で更に個性が発揮され、面白い展開になってくる。
完全に女の子の尻に敷かれつつも最後まで頑張って協力する男女2人チーム、プリンセスの言いなりの男女3人チーム、長男のサガか?ひたすら我慢ガマンと耐える2ボーイズチーム、笑いが絶えず盛り上がる3ボーイズチーム、最初から意気投合する2ガールズチーム、最初は「どーすんだー!会話がない!何にも始まらないぞー!?」とハラハラしたけれど最後は静かな盛り上がりを見せていた2ガールズチーム、色々な発想とお互いのアイデアをぶつけたり、譲り合ったり、一つの作品を2人や3人で作る事でこんな社会勉強が出来るのか~!と感心感心!
なんて今になって振り返れば言える事!本番はバタバタしていて流れ&係りをすっかり忘れて自分も作業に没頭したりしてしまいました・・・。
次回のミッションにはもう少し離れて全体の動きが見られるファシリテーターとして活躍したい!
第60回目
(2008年10月06日更新)
むらた きょうこ
「いつかの手本」
ファシリテーターの役割のひとつ「雰囲気作り」
もちろん、そう。
もう一つ、ワークショップ中に伝染すること。
それは、素材の扱い方、機材の扱い方、道具の使い方、
話す言葉、話す態度。。(言葉と態度は特に!)
たった4時間でも半日でも見られてる。
自分が気にしてない所でも見られてる。観られてる・・・
そして、意外と真似してほしくないことを真似されてしまったりする。
ちょっと危なっかしいことの方がすぐ伝染してしまったりする。
だから、ワークショップ中は何かをする時、さわる時、扱う時、
ちょっとだけ注意しよう。意識しよう。
いつか (いや、1分後かもしれない、、)
こどもたちがそれを手にする時の手本になるんだ。よ。
第59回目
(2008年09月05日更新)
うちやま えり
「CAMP」に初めて参加したときに、久しぶりにモノ作りのワクワク感に出会った。
ファシリテーターとして参加するようになった理由は、自分がモノ作りが好きだったから。こどもが何かを発想して、モノを作るのを間近で見てみたかったから。
初めてファシリテーターとして参加するときに、こどもたちとは対等に向き合おうと決めた。話すときは友達と話す感覚。悩むときは真剣に一緒に悩む。CAMPに参加すると、失敗したなぁと思ったり、分からないこともたくさん。
一緒にこどもたちと悩んでいる内に、いつの間にか解決していることがよくあ
る。いつもこどもたちに助けられているなぁと感じる。
私がCAMPに参加する前はいつもワクワクする。
今日はどんな子が来るのかな?
今日はどんな作品に出会えるのかな?
そんな楽しみをくれる毎回の幸せな機会に感謝。
うちやま えり (CAMPでは「みに。」)
第58回目
(2008年08月07日更新)
えばた つとむ
ファシリテーターとして参加のきっかけは、「大川センター」という施設がどんなところなのか、「CAMP」という社会貢献活動の実態はどんなことをしているのかを見たかったから。
そこでファシリテーター研修会に参加しました、研修ではこどもの目線に戻り
一生懸命に取組んでいました、普段の生活ではありえない新鮮な感覚で。
そしてファシリテーターとしてデビュー。最初は戸惑いばかり、こどもの目線に合わない、照れくさい、如実に感じる年の差、CAMPスタッフの足を引っ張ってないか?おどおどしながらの経験、でも一生懸命に取組んでいるこどもたちを見ているとついつい力が入って、いつのまにか一緒になっている自分がいました。
研修から半年が過ぎ、5回のワークショップに参加しました。ようやく慣れてきたかな、毎回感心させられる事・新しい発見があります。
これはこどもの感覚・発想を忘れてしまった大人だからでしょうか。私は既に
子育ても終わった年齢でCAMPのスタッフとも年齢的には開いていますが、参加する度に新鮮な気持ちが沸いてきます。やんちゃな子、引き気味な子もいるけれど、こども達の大きな可能性を感じ感心させられます。
ファシリテーターはこども達の創造力を引き出し、導いていかなければなりませんが、逆になにか発想や力を貰っている感があり、楽しく向き合えるようになってきました。
またこどもの緊張した真剣な顔と、やり遂げたあとの笑顔に出会いたいなあ~
えばた つとむ CAMPでは「リキ」
第57回目
(2008年07月04日更新)
ますだ たみ
「Mさんがチーフファシリテーターの時は、発表会でこどもたちが質問の手をあげることが格段に多いんです。」
「それはきっと、ふつうの大人より一拍長く待てているからだと思いますよ。」
ワークショップを遠くからみまもっていたそのお2人は、いつもバックファシリテーターとしてCAMPのワークショップを見守っている方と、こどもの教育について研究していらっしゃる方。
たしかに、Mさんがチーフのワークショップはいつも、こどもたちがいきいきしているように思えます。ファシリテーターとして参加している私もなんだか居心地がよいのです。
お2人の会話でそのヒミツがわかったような気がしました。
発表するとき、多くのこどもたちの気持ちは、
<わくわくと、ドキドキと、はずかしいけど・・・でも言いたい!>
こころの動きが手をあげる動作につながるまで一拍の間があるのかもしれません。
ただ黙っているわけじゃなくていっぱい考えているちょっとのじかん。
こどもたちを漠然とした「こども」という集団としてではなく、ここに存在する小さい人としてひとりひとりの表情をみながら、こころのテンポを一緒に感じること。
そこから、こどもたちの声がたくさん導きだされるワークショップができていくのかもしれません。
第56回目
(2008年06月17日更新)
おおにし けいこ
だれかと問題
ワークショップは、一人ではできません。
ワークショップを考えるのも、するのも。
なので、誰と、どんな人と一緒にするかが大事だと思います。
この間、CAMPのスタッフ間で、CAMPのファシリテーションについて考える会がありました。それぞれに思いがあり、それをみんなで共有しながら話し合う会でした。
私はその場でCAMPのファシリテーターとして、参加者するこどもたちへの姿勢への思いを語ると同時に、ファシリテーター間のコミュニケーションもファシリテーションでできているんだと改めて実感しました。そして、同じような考えを共有できる仲間とワークショップができて幸せだと感じました。
「この人と一緒にワークショップしたい!」とCAMPのスタッフ全員に対して思います。
今、CAMPの大川センターは今までで一番の大所帯です。
1日会わないとさびしくなってしまうくらい、本当に心強くて、大事な、大切な仲間です。
CAMPのワークショップは、多くのボランティアの皆さんにも支えられながら、一緒にワークショップをする仲間もどんどん増えていっています。
CAMPのワークショップで新しい人を知っていくことも私のワークショップの楽しみの一つとなってきています。
私も「この人と一緒にワークショップしたい!」と思ってもらえるように日々精進中です。
第55回目
(2008年05月07日更新)
こばやし めぐみ
ファシリテーターをするにあたって、
まず自分の小学生のころを思い出してみた。
たしか交換日記がはやっていて、部活はブラスバンド。
クラスの友達が大好きで、毎日が楽しくてしょうがなかった。
そんな回想の中、たくさんの場面が浮かんでくる。
あの時経験した強烈な記憶ってすごい。
それが楽しいことでも、辛いことでも、
10年以上経った今でも、私は鮮明に思い出してる。
CAMPに来てくれた子たちに、「衝撃」を与えたい!!
今後ふと思い出して自然に笑顔になってもらえるような、
ひょっとしたらその子の人生にだって影響を与えられるような、インパクトを・・・
そんな壮大な理想と、
「年齢も立場も違う」人たちに会う緊張と期待で胸をいっぱいにしてのぞんだCAMP初体験。そして2回目。みんなが本当に喜んで、笑顔だったのがうれしくて、私の気持ちもどんどん高揚して。
○○ちゃんたちの作品が・・・アイデアが・・・センスが・・・
△△くんが・・・□□ペアの2人が・・・
溢れてくる主語に対して、全部すごかった!って言いたくて。
子どもたちが主役、とか言っておきながら、自分がすっかり夢中。
あんな風にわくわくした気持ちになれて、
向き合うと「こども」って特別意識もほとんどなくなって、
なんか刺激をもらったのは私のほうだったかも。
CAMPのあと、あの子たちが家に帰ってから、
もしくは次の日学校で、
もしかしたら何年も先にふと、
私と同じような気持ちを感じてくれていたらって思うと、
また私はうれしくなります。
こばやしめぐみ (バトンは おおにしけいこさんへ)
第54回目
(2008年04月07日更新)
もりひでき
大川センターにも8回目の桜の季節がやってきました。
ファシリテーターとして、CAMPのワークショップに関わって丸7年になります。ファシリテーターとしてのこどもへの接し方も、7年間まったく変わらないところもあれば、少しずつ変わってきているところも沢山あります。
それは自分自身の年齢の変化だったり、
CAMPを通じて出会った人たちから学ばせていただいた影響だったり、
実際に自分が保護者の立場になったり、
直接的なことから日々の生活や仕事まで、様々なことが重なりあってファシリテーターとしての自分の変化につながっている気がします。
今の自分だからできる今しかできない自分だけのファシリテーション。
そんなファシリテーションもあるような気がします。
関わりはじめた頃は、ファシリテーターは、こうでなくては駄目だとかちょっと意固地になっていた時期もありました。これからは、あまり肩に力を入れずにワークショップだけではなく、日常のどこででもできる「ちょっとだけファシリテーター」を目指してみようと思っています。
もりひでき (バトンは こばやしめぐみさんへ)
第53回目
(2008年03月06日更新)
まるやま ごうし
「シュッシュッ」「ビーッ、ビリッ」「カチャカチャッ」
ハサミが絶妙な入射角で切り進む。
テープは端から端を一気に走りきり、
素材達は今か今かと選ばれる瞬間を待ち続ける。
こどもたち一人一人の研ぎ澄まされた感性が見事にシンクロした時、そこには想像を遥かに超えた素晴しいアートが生まれます。
なぜそんな発想ができるんだ?
どうやってそんな良いアイデアを思いついたの?
私の驚きと疑問が尽きることはありません。ですがその答えはおそらくこどもたちの姿にあるのだと思います。けらけらと笑い、時には頭を抱えながらそこを取り巻いている時間や雰囲気、他者との触れ合い、言葉、色、音、温り・・・それら全てを楽しんでいる姿。
「これが答えだよ。」
と、夢中になっているこども達の背中に教えられた気がします。
情報化が進むにつれて私達の周りには沢山のモノが溢れかえり、それと同時に私達の中から沢山のモノが忘れられてゆきました。
焼けるような日差しの下、何か素敵な出会いがあるのではないかとドキドキしながら駆け回った爽快感。仲間とイタズラをして時には怒られたこともあったけれど、なぜか楽しくてたまらないワクワク感。
次は何を見つけようかな。
次はどんなところへ行こうかな。
次はどんなものに触れてみようかな。
便利で何不自由しないが故に忘れてしまいがちな何かを追い求める探究心、そして好奇心。CAMPはそれを思い起こさせる力を秘めています。次はどんな奇跡、どんな喜びに会えるのでしょうか。
さあ、楽しいCAMPの時間です。
まるやま ごうし (バトンは もりひできさんへ)
第52回目
(2008年02月05日更新)
なかむら・ジャック・まさあき
社会人になって"初めて"携わることになった、千葉県柏の葉での街づくりプロジェクト。その柏の葉で毎月開催される「UDCKあそびの学校」で"初めて"CAMPワークショップのこと、ファシリテーターという言葉や役割を知りました。その翌日には"初めて"ファシリテーターとしてワークショプに参加。それから数回フロアファシリテーターを経験し、とうとう11月のCAMPデジカみしばいワークショプでは"初めて"のチーフを務めました。
こんな"初めて"の連続こそが、私にとってのCAMPワークショップの思い出であり、ファシリテーターとしての楽しみです。
毎回"初めて"出会うこどもたちと共に、その日、その場所、そのこどもたちとでしか体験できないワークショップをつくりあげる。だからどのワークショップも"初めて"のワークショップ。"初めて"だからこそ、ワークショップが始まる直前まで「無事に進められるかな」と不安な気持ちになります。だけどそんな不安もつかの間、"初めて"出逢ったお友達と"初めて"の経験を楽しむこどもたちの笑顔に触れると、同じく「"初めて"を楽しもう!」という気持ちが生まれます。
ファシリテーターとして大切なこと、いくつもあると思います。だけど、この「"初めて"の連続を楽しむ」気持ちを忘れないことが大切だって感じす。"初めて"出会う、こどもたちの新鮮な視点や発想を見守り、サポートしながら、それらを楽しむ。そんなことを大切にして、これからも参加していこうと思います。
なかむら・ジャック・まさあき (バトンは まるやまごうしさんへ)
第51回目
(2008年01月11日更新)
たなか なおゆき
大人たちも元気!
初開催のCAMP!当然ファシリテーターも初めての人ばかり!
ということで、前日ファシリテーター向けの体験会に参加しました。
それで、体験してみるとなんか楽しい。
思わずわくわく夢中になってしまいます。
まわりを見渡しても、なんか、みんな活き活きとして、普段と目の輝きが違う。
そして体験会が終わると、なぜかみんなが元気なんですよ。
なぜか笑顔で元気!
これには何か訳があるのだろうなと思っていたころ、丁度読んでいた河合隼雄さん(心理学者)の本に「芸術療法」というのが紹介されていました。
これは、精神障害の患者さんに自由な創作活動を通じて治療を行おうとするものです。
実際に砂遊びみたいなことも患者さんにやらせるそうですよ。
すると不思議なことに自分たちの力で治癒していくとか。
大人は、現代の社会において規律やお互いの人間関係などに縛られてしまって、ストレスで固まっています。すなわち、会社内で強制力を感じ、家庭でもそれを感じていることもあります。それを、こどもの世界にかえして、のびのびとさせようというのがこの療法の狙いであり、「童心にかえり、自由にふるまえる」という自由な心の表現活動で元気になるとのことです。
CAMPは、こどもたちの創造性や表現力を引き出すものですが、
『なぜか、大人たちも元気にさせるもの』だと感じました。