CAMPクリケットワークショップ@鹿児島
- 開催日:2026年02月22日
- 会場:宝山ホール(鹿児島県文化センター)(鹿児島)
- 対象学年:小1 ~ 小4
- 参加人数:20名
- 主催・共催:SCSK株式会社、SCSKニアショアシステムズ株式会社
鹿児島でのワークショップでは、「鹿児島にいそうな生き物」をテーマに作品をつくりました。桜島(さくらじま)や魚、いかなど、地いきらしさを感じるモチーフを取り入れた個性(こせい)ゆたかな作品が数多く生まれました。せいさくの始めから“動き”を意しきした作品づくりに取り組むグループが多く、工作もプログラミングもスムーズに進み、時間内に完成!
発表会では、作品に対してしつ問したり感想を伝えたりするやり取りが見られました。生き生きとした発表の様子が印しょう的で、見守っていた大人も自然と笑顔になる、あたたかい発表会となりました。
ワークショップのようす
作品紹介
参加者の感想
さいしょは、むずかしいと思ったけど楽しかった。
たのしかった。ぐるうぷでつくれてうれしかった。
いろいろなざいりょうがあって、自分がつくりたかった物にちかい物がつくれました!!
たのしくて、さんかしてよかったとおもった。
たのしかった。💛
むずかしいこともあったけどいいけえけんになったと思います。
いつもだったらこんなつくったりあそんだりすることがないのでやってよかったな~と思います。
べんきょうになったのにたのしかったからほんとうにありがとう
たのしすぎた。ありがとうございました。
うごきをくみたてるのがとてもむずかしかった!だけど楽しかった!
たのしかったり、おもしろかった。ありがとうございました!!
チーターの上に昆虫がのていた。
ロボットをつくるのがたのしかったです。ありがとうございました。
たのしかったです。いくこさんとあえてよかったです。またかいさいしてください!
ともだちができてたのしかった。またきたいです。
たくさんプログラミングのことをおしえてもらえてうれしかったしたのしかった。
いろんなことができて、楽しかった。また、ここに来てやりたい。みんなちがうものをつくっていておも白かった。
本当は、本物のグリブーを作るつもりでしたが、葉っぱがおちるという失敗もありましたが、同じグループになった子と協力して作れて楽しかったです。