ワークショップレポート詳細

ワークショップレポート

CAMPナリグラムワークショップ

0
  • 開催日:2023年12月17日
  • 会場:SCSK株式会社 豊洲本社(東京)
  • 対象学年:小4 ~ 中3
  • 参加人数:16名
  • 主催・共催:SCSK株式会社

約4年ぶりとなったナリグラムワークショップ。始まる前から、楽器やそざいなど音の出るものを試し、いざ録音の場面では、水の音、声、足音など様々な音のそざいを集めました。2人1組でつくる作品は、1人でじっくりつくったパーツを合体させたり、つなぎ目を付け足したりして、1つの作品に仕上げました。テーマを決めるくじを引いたときは、「終わった・・・」「無理だ・・・」などの声が上がっていましたが、テーマを踏襲(とうしゅう)しつつ、さらにイメージを発展(はってん)させストーリーのあるドラマチックな作品が出来上がりました。

ワークショップのようす

1

1. こんにちは!    
受付が終わったら、たくさんならべてある「音の出るそざい」をさわってみたよ
 

2

2. 始まり
みんなで輪になってあいさつしたら、次はじこしょうかい!どっちから始める?「どうぞ」「どうぞ」
 

3

3. ナリグラムの説明①    
サンプルの発表のあと、ナリグラムソフトで出来ることを聞いたよ
 

4

4. ナリグラムの説明②    
みんな、真けんな表情(ひょうじょう)!
 

5

5. 練習問題①    
ソフトを使ってみよう!練習問題をじっくり読んで…
 

6

6. 練習問題②    
一人ひとり、問題にチャレンジ!
 

7

7. 練習問題③    
うまく出来るかな?集中しています
 

8

8. 練習問題④    
ばっちり正かいした問題は…となりどうしで、花丸!
 

9

9. ユニット分け    
いよいよ、作品をつくるユニットに分かれよう。「くじを引いて、同じ数字をさがして~!」
 

10

10.  音を集めに行こう①    
「こうやって、ユニットで協力してICレコーダーに録音してね」。ふむふむ
 

11

11. 音を集めに行こう②    
そざいをさがして、組み合わせてみたよ。どんな音が鳴る?
 

12

12. 音を集めに行こう③    
「ちょっと待って…今!」おたがいに協力し合って、音を録音しました
 

13

13. 音を集めに行こう④    
集めた音を聞いて、うれしそう
 

14

14. 音を取り込もう①    
次は音をパソコンに取りこもう!音を選んでナリグラムソフトをそうさすると…
 

15

15. 音を取りこもう②    
録音した音が、自分だけのオトダマになった!
 

16

16. テーマを決めよう①
オノマトペと名詞(めいし)のカードを引いて、作品のテーマも決まったよ。こちらは「よろよろ+秋」
 

17

17. テーマを決めよう②    
どんな感じかな?高い音?低い音?アイディア出しでイメージをふくらませます
 

18

18. せいさく①    
まずは一人ひとりで音の流れをプログラミング。もくもくとパソコンに向かってせいさく
 

19

19. せいさく②
「出来た?」「こんな感じ!」
 

20

20. せいさく③    
ジャケットさつえいもします。こちらは「狩(か)り」をイメージしたポーズでぱちり。なるほど~!
 

21

21. せいさく④    
それぞれでつくった音の流れを、今度は組み合わせて1つの作品にしよう!
 

22

22. せいさく⑤    
「ここの音をくり返してみるのはどう?」「こう?」
 

23

23. せいさく⑥    
2人の音が組み合わさって、1つになった!
 

24

24. 発表のじゅんび①    
発表会に向けてシートを書くよ。2人のユニット名や作品のしょうかいを考えよう
 

25

25. 発表のじゅんび②    
「オススメは、がっしゃーん!の音!」「ちょっと工夫して書いてみたいなあ」
 

26

26. 発表会①    
「1番最初に発表したい人!」「はーい!」「はい!」たくさんの手があがりました
 

27

27. 発表会②
「気に入っているところは、この部分!」色々な音や音の流れに、みんなで盛り上がった発表会でした
 

28

28. おしまい    
最後はみんなで輪になってあいさつ。「メリークリスマス!」
 

作品紹介

参加者の感想

一時はどうなるかと思ったけど、とても良い作品ができて良かったです。
音楽が好きなので楽しかったです!これからもいろんなイベントを開さいしてください!おうえんしています!!
色々な音が聞けて楽しかったです。中学校でも活かしていこうと思います。
楽しかったです。二人でつくるのはむずかしかったけど完成してうれしかったです。またやりたいです。
いろいろ音をつなげて楽しかったです!!
いろいろなことができてとても楽しかったです。
音をとるのがたのしかった
おもしろかった
二人で協力して良い作品をるくることができてうれしかったです。また、このきかくをやってほしいです。😊
大満足⌒◡⌒
こよみワークショップはなんかいかやっていてなれているけど、ナリグラムワークショップは初めてだから、最初はできるか不安だったけど、できてよかった。
ナリグラムをやって、たのしかった。CAMPさいこう!