ワークショップレポート詳細

ワークショップレポート

CAMPひらけ!AIのとびらワークショップ@せんだいメディアテーク

00
  • 開催日:2023年07月02日
  • 会場:せんだいメディアテーク(宮城)
  • 対象学年:小3 ~ 小6
  • 参加人数:18名
  • 主催・共催:

CAMP20周年プロジェクト「こどもとつくる、夢(ゆめ)ある未来プロジェクト」で、SCSKグループ社員と東京大学大学院山内研究室とで開発したワークショップが、ついに仙台(せんだい)にて初開催(かいさい)となりました!
こどもたちは動物園のシステムエンジニアになりきって、画像認識 (がぞうにんしき)AI に、工作した動物たちの情報(じょうほう)を登録します。しかし、もう一度動物を画面にうつしても・・・AIが認識してくれない!?何度も調整をくり返しながら、AIに正しい情報を学習させるこどもたちの顔は真けんそのもの。
そして、いよいよつくったゲームをおたがいにチャレンジ!「あとちょっと」「これこうじゃない?」と、せいかいするのに一苦労の様子でしたが、無事にキーワードをゲットし、グループみんなで協力して動物を助けることに成功しました。
今はやりのAIについて体験して、もっときょう味を持ったこどもたち。最先端(さいせんたん)のツールやぎじゅつにふれることで、AIやITの面白さを感じてくれたようです。

ワークショップのようす

1

1.    こんにちは!    
初開催!CAMPの新しいワークショップIN 仙台(せんだい)!始まり~
 

2

2.    ITって?AIって?    
今日の大きなテーマ「AI」について、みんなどのぐらい知ってる?
 

3

3.    グループ分け    
今日は、2つの大きなグループに分かれるよ
 

4

4.    AIツールを使ってみよう    
画像認識(がぞうにんしき)AIのツールの使い方を聞いた後は、さっそくやってみよう!
 

5

5.    今日のテーマ発表    
今日のテーマは「動物園」。みんなは「システムエンジニア」になって、動物園を管理します
 

6

6.    アイディア出し    
どんな動物をつくる?各エリアに分かれて、相談
 

7

7.    せいさくー動物を登録①    
エリア1は、ダンボール積み木
 

8

8.    せいさくー動物を登録② 
エリア2は、福笑い
 

9

9.    せいさくー動物を登録③
エリア3は、なりきり!
 

10

10.    せいさくー動物をつくる    
「せいかい」と「せいかいじゃない」動物を画像認識AIに登録していきます
 

11

11.     ヒントを考える
画像の登録が終わったら、ゲームのヒントを書きます
 

12

12.    ゲームにチャレンジ①
各エリアで「せいかい」の動物をつくると・・・
 

13

13.    ゲームにチャレンジ②   
全体AIシステムを再起動(さいきどう)するためのキーワードが出てくるよ
 

14

14.    ゲームにチャレンジ③    
3つ組み合わせて、パスワードをゲット!さぁ、再起動出来るかな?
 

15

15.    発表会    
ゲームの後は、それぞれどんなものをつくったのか発表。チャレンジした人からコメントももらいました。
 

16

16.    おしまい    
最後に、AIの未来についてちょっと説明してくれました。みんなが大人になるときにはもっともっといろんなところでAIが使われているかも?!
 

17

17.    感想を書こう    
ワークショップはどうだった?また、仙台で会おうね!
 

作品紹介

参加者の感想

今まであまりAIを体験したことが無かったので、とても楽しかったです。あと、他の知らない人とも仲良くなれて、協力してゲームを作れてうれしかったです。またワークショプがひらかれたら、おうぼしたいなと思いました。とても楽しかったです。
初めてAIをしたけど、そんなにむずかしくなかったです。すごく楽しかったです。
AIのことをくわしく教えてくれました。ゲーム、色々なことをしました。AIってこんなこともしてるんだなー、色々な仕事をしているなーって思いました。楽しかったです♡
ITやAIのことを学べました。AIの認しょうシステムで、ゲームもつくれて楽しかったです。チームの人とも仲良くできて良かったです。
初めてのAIだったけど、楽しかったです。
AIがどこでどんなふうにつかわれているかがとてもくわしくわかったから今日はとても楽しかった。
今回のAIワークショップで、色々なことを学べました。楽しかったです。ありがとうございました。
さいしょにヘビをつなげました。AIのとうろくがむずかしかったです。かめをつくってとうろくをたくさんしました。できあがったらすごくかわいかったです。ほかのチームのゲームがたのしかったです。AIのことがよくわかりました。
今日、AIやITのことを学んで、友達と協力して工作をしたり、画像をとるなどの作業して、とても楽しかったです。
AIについてあまり知らなかったのでくわしく知れてうれしかった。
思っていたよりむずかしかったし楽しかったです。
今日はとても楽しかった。とくに、がぞうをにんしきするのが楽しかった。AIはいろいろなことができてびっくりした。
クイズ(自分の)が本番に正解じゃないのに正解だったので、またこのようなきかいがあったら、そうならないようにしたいです。
うさぎを作るのが難しかったです。画像認識をするのが楽しかったです。ITやAIのことを知れてうれしかったです。
画像認識AIの使い方や、使っていると「これはせいかいだ、なんでせいかいじゃない?」など画像を認識したり、いろいろ動かして、楽しかった。
今日、AIのことがよくわかりました。グループの子としっかり協力してどうぶつえんを助けられてよかったです。ふくわらいのゲームを作るときに、いろいろとちょうせつをするのがたいへんだったけど、すごくたのしかったです。いいけいけんになりました。
コンピューターが思ったとうりに動いてくれなかったのでむずかしかったです。
今日、AIについて学習してAIのことを色々と学びました。今日のことを大切にしていきたいです。