ワークショップレポート詳細

ワークショップレポート

CAMPクリケットワークショップ@SCSKグループ沖縄センター

0
  • 開催日:2022年11月20日
  • 会場:SCSKグループ沖縄センター(沖縄)
  • 対象学年:小4 ~ 小6
  • 参加人数:21名
  • 主催・共催:SCSKグループ

3年ぶりの対面のクリケットワークショップ、去年10月に開所した、沖縄県浦添(うらそえ)市にあるSCSKグループ沖縄センターでの初開さいでファシリテーターもドキドキ。テーマは、「ふしぎな海の生き物」。くじ引きでいっしょになったグループで相談しながら、たこ?くらげ?モンスター?どら〇もん?なにやら不思議な生き物が完成しました。もめているグループも最後は打ちとけて作品を仕上げることができました。笑いもいっぱい、発表時のしつ問もいっぱい、元気なワークショップがくり広げられました。ほご者のみな様は、カフェのような?ラウンジのモニターや、センター内にある、首里城復興(ふっこう)DX共創(きょうそう)ラボの大きなスクリーンで、ワークショップの中継(ちゅうけい)を見ながらすごしていただきました。

ワークショップのようす

1

1.  始まり    
浦添(うらそえ)で初めてのCAMPワークショップ!こんにちは~
 

2

2.  グループ分け    
今日はグループで作品をつくるよ
 

3

3.  クリケットの説明
モーターとスピーカーの使い方の説明を聞きました
 

4

4.  練習してみよう①
プログラミングにチャレンジ!
 

5

5.  練習してみよう②    
動きを見て、プログラムを考えてみるよ
 

6

6.  そざいと道具の説明    
どんなそざいがあるかな
 

7

7.  アイディア出し    
今日のテーマは「ふしぎな海の生き物」。まずはアイディア出しをしよう
 

8

8.  せいさく①  
どのそざいが使えるかな?
 

9

9.  せいさく②    
アイディアに合わせて、つくっていきます
 

10

10.  せいさく③   
とう明のストローを切って、タコのあれをつくっています。飛ばないようにメンバーが手でしっかりサポート
 

11

11.  せいさく④  
なんだか見たことあるような・・・?
 

12

12.  せいさく⑤    
モーターにくっつけて動かしてみるとなんだか笑顔になっちゃいます
 

13

13.  せいさく⑥    
上と下を組み合わせて、おっ、ぴったり!
 

14

14.  作品レポートを書こう    
どんな作品になったかな?工夫したところは?
 

15

15.  発表会①    
作品のしょうかいをして作品を動かすと、、大きな動きにみんなびっくり!
 

16

16.  発表会②    
形も顔もかわいい「めんだこ」はヒレでこうげき!
 

17

17.  発表会①    
こちらは深海のモンスター。エサを探している様子の動きがぴったりでした
 

18

18.  記念さつえい    
最後にパチリ。また来てねー
 

作品紹介

参加者の感想

今日、CAMPクリケットワークショップに来て、さいしょは知らない人ばかりできんちょうしていたけど友だちとかいっぱいできてうれしかったです。
上手くいかない事もあった、けれど協力して上手くいきました!!
楽しかったです。
はじめは、「プログラミング」って何?と思っていたけど、本当のプログラミングをしることが、できました。たのしかったです。
発表が楽しかった。けどいいかんじにできなかった
楽しかったです。
わりとかんたんです。
プログラムでまた新しいことがまなべてたのしかったです。
スクラッチとちがうプログラミングができて楽しかったです。
上手くいかないこともあったけれど、作品をつくれて良かったです。
楽しかったです。
プログラミングをやってひさしぶりにたのしかったしもうすこしあそびたかったです。
プログラミングはむずかしかったです。こんどはリアルで。
知らない人と協力してつくるのが良いけいけんになった。たのしかった。
たのしかったです。きょうりょくもできました。
プログラミングが楽しかったです。自分の作品は、頭がよかったからできたと思います。
プログラミングでは、せっけいしたり、作品をつくったりするのがむずかしかったけど、楽しかったです。
たのしかった
とても楽しかった。特にプログラミングをしてる時が一番楽しかった。発表もむずかしかったけどがんばりました。
楽しかったです。
プログラミングはむずかったけど、とても楽しかった。