ワークショップレポート詳細

ワークショップレポート

おうちCAMP ワークショップ『宇宙すごろく』

0
  • 開催日:2022年06月19日
  • 運営:SCSK株式会社
  • 会場:オンライン(Zoom)
  • 対象学年:小1 ~ 小6
  • 参加人数:名

今回は、それぞれ宇宙(うちゅう)で一番赤い星、一番金色の星、一番透明(とうめい)な星、一番四角い星にとう着したようです。
みんながたてた仮説(=アイディア)によると、星じゃないかも・・・とか、人が昔つくった星なのかも・・・とか、星のふかーいところにおかしがある星かも・・・とか、地面がもえている星かも・・・とか、とってもユニークな星みたいです。
他のグループの調さ記録の発表を聞いていると、早くすごろくがやりたくてウズウズ。ゲームももり上がって、あっという間の2時間でした。

ワークショップのようす

01

1.こんにちは
始まる前にモノしりとりをして遊んだよ。「ご」から始まるものを持ってきて~
 

02

2.始まり
「こんにちは~!」全員そろって、ワークショップがスタートです
 

03

3.宇宙(うちゅう)へ出発!
地球を出発して宇宙へゴー!
 

04

4.グループ分け
グループに分かれて、まずはじこしょうかい
 

05

5.アイディア出し①
ここはどんな星?調さ記録からさらにアイディアをふくらませよう
 

06

6.アイディア出し②
なんと!赤い部分はほのおの海なんだって
 

07

7.マスを考えよう①
この星ではどんなことが起こるのかな?ラッキーなこと、ピンチなこと・・・
 

08

8.マスを考えよう②
このマスに止まるとお金ゲット!「何まいゲット出来る?」「「「2~?」」」
 

09

9.マスを考えよう③
チャレンジマスもあるよ。早口言葉にちょうせんしてもらうことに決めました!
 

10

10.マスをならべよう
考えたマスを星の上にならべよう。どんな順番にする?最後に星の名前も決めてね
 

11

11.発表会
どんな星なのか、みんなの前で発表しました
 

12

12.すごろくで遊ぼう①
宇宙船に乗りこんで、みんなの星をすごろくでたんけん!出た目は「3」!
 

13

13.すごろくで遊ぼう②
チャレンジマスに止まったよ。「30びょうで赤いものを持ってきて~」
 

14

14.すごろくで遊ぼう③
わー!!!火山ばいがふってお金が無くなっちゃった!
 

15

15.おしまい
記念にパチリ。みんな楽しかったかな?おうちでも宇宙すごろくしてみてね
 

作品紹介

参加者の感想

わたしは話し合いてきなものが好きなので、とても楽しかったです。もっといろんなものをやりたいと思いました。
とくにすごろくあそびがたのしかったです。
楽しかったです。またやってみたいです。仲間とやることが一番楽しかったです。
いろいろかんがえて、たのしかったです。とくにますづくりがたのしかったです。
みんな、いろいろなわく星を作っていておもしろかったです。Bグループみんなでするマス作りがとくにたのしかったです。にっしーがおもしろかった!
どうがのできが、すごくよかった。また、なんでもいいからやりたいです。色々やれてよかったです。これからもよろしくおねがいします。