ワークショップレポート詳細

ワークショップレポート

おうちCAMP ワークショップ『宇宙すごろく』

1
  • 開催日:2022年02月27日
  • 運営:
  • 会場:オンライン(Zoom)
  • 対象学年:小1 ~ 小6
  • 参加人数:13名

オンラインでのCAMPワークショップ、3つめのプログラム『宇宙すごろく』。初めての開催(かいさい)となりました!
始めは緊張(きんちょう)ぎみに、ちょっとカメラからかくれたりしていたこどもたち。でも開始前のあてっこゲームで楽しむとすっかりリラックスした様子に。
ワークショップでは、みんなで今いる地球から宇宙へ出発して、不思議な「星」を探検(たんけん)!グループごとにどんな星なのか考えて、すごろくのコマをつくりあげていきます。
出来上がったのは…火だらけで探検するのがドキドキの星や、おいしそうなおかしがたくさんある星など、とっても面白そう!
最後はつくったすごろくを遊んでみると…お金がなくなった~!ワープですごい進んだ!とみんなでもり上がりました!

ワークショップのようす

1

1.    こんにちは
受付が終わったら、ゲーム部屋へ!あてっこゲームをしながらみんなが集まるのを待っていました

2

2.    はじまり
ワークショップスタート!今日は新しいCAMPのプログラム初開催です

3

3.    宇宙へ出発!
それでは、宇宙に向かってしゅっぱ~~つ!

4

4.    どんなことをするのかな?
サンプルを使って、どんなすごろくなのか遊んでみました

5

5.    グループ分け
グループに分かれて、まずはじこしょうかい

6

6.    アイディアだし①
たどり着いた星は、どんな星かな?

7

7.    アイディアだし②
暑いところ?寒いところ?どんどんアイディアが出てくるね

8

8.    マスを考えよう①
アイディアをもとに、すごろくのマスを考えていきます

9

9.    マスを考えよう②
ラッキーマス、ピンチマス、チャレンジマス・・・考えることいっぱい!

10

10.    発表の準備
星の名前は何にする?宇宙船はどれにしようか。発表会に向けてみんなで相談中

11

11.    発表会
発表シートに書いたことをみんなに発表しました。ほかのグループの星にもみんな興味しんしん!

12

12.    すごろくで遊ぼう①
宇宙船にのりこんで、みんなの星をすごろくで探検!

13

13.    すごろくで遊ぼう②
チャレンジマスではみんなが協力!力を合わせて宇宙を探検しました

14

14.    記念にパチリ
つくったすごろくはみんなに送るね。印刷しておうちでもやってみてね!

作品紹介

参加者の感想

マスづくりは、いろいろ考えられて楽しかった。
マス目をみんなで考えたり、発表会するのが楽しかった。
楽しかった!
みんなで話し合いをしながら、星について決めていくのが楽しかったです。
すごろく遊びをするのがとても楽しかった。
楽しかった。面白かった。
面白かった。
楽しかった。