ワークショップレポート詳細

ワークショップレポート

おうちCAMP ワークショップ
『てくてくつくもがみ ~コマどりアニメをつくろう~』

a
  • 開催日:2021年09月23日
  • 運営:
  • 会場:オンライン(Zoom)
  • 対象学年:小1 ~ 小6
  • 参加人数:11名

2021年度のキッズデザイン賞を受賞した、『てくてくつくもがみ~コマどりアニメをつくろう~』。
今回もさまざまなちいきから、こどもたちがワークショップに参加してくれました!
事前におねがいしていたつくもがみの工作は、どれもこだわりいっぱい!3姉妹(しまい)というせっていで、3つもつくっていたり、顔の表じょうが変わったり、小物がいっぱいあったり・・・
すでにコマドリアニメの動きもイメージしていたようで、ソロパートの動きでは、工作のこだわりをしっかりと活かしてさつえいしていました。
発表会では、作品が上映(じょうえい)されると、みんなの大きなはくしゅ。こだわりいっぱいのコマどりアニメ、ぜひごらんください♪
 

ワークショップのようす

1

1.    こんにちは!    
みんなが集まるまで、おうちの中のモノを使ったしりとりをして遊んだよ。大白熱でした

2

2.    始まり
1日のスケジュールや、ワークショップのルールをかくにん。体を大きく動かして「〇」と「×」でジェスチャーの練習をしてみよう

3

3.    じこしょうかい
グループに分かれて、それぞれ自分とつくもがみの自こしょうかいをしたよ。おたがいのことに、少しきょうみがわいたね

4

4.    みんなで練習
コマどりアニメってどんなもの?まずは自分たちの登場するコマどりアニメをつくって見てみよう!「動いた~!」

5

5.    きゅうけい    
一息ついて、もぐもぐタイム。アメが人気のようでした

6

6.    コマどりアニメのつくり方    
コマどりアニメには、グループの動きやソロパートがあるよ。みんな、サンプル動画に見入っているね

7

7.    アイディア出し①    
「もう一度、つくもがみを見せて~!」グループみんなでいっしょの動きを考えていくよ

8

8.    アイディア出し②    
それぞれやってみたい動きを聞いて、相談していこう「ふむふむ」

9

9.    せいさく①    
さつえいした動画をかくにん「動いた!」「いいね!」「〇~!」

10

10.     せいさく②    
このグループは、後ろから前にどーんと登場してくる動きにしたみたい

11

11.    せいさく③    
ソロパートは、つくもがみのとくちょうを活かして…みんな入念にチェック中

12

12.    発表のじゅんび    
どんな動きをするアニメなのかな?みんなに発表するために発表シートを書いていくよ

13

13.    発表会    
他のグループの発表も、じっくり聞けたね。はく手!

14

14.    ふりかえり    
ワークショップ中、みんなどんな様子だったのかな?ふりかえり動画を見てみよう

15

15.    おしまい    
いっしょに遊んで、つくもがみと仲良くなれたかな?最後は、色々な指ハートでもり上がりながら、バイバーイ!

作品紹介

参加者の感想

さいしょはきんちょうしていたけどなれてきたらたのしくなってきました
いろいろなコマどりアニメをみれて楽しかったです。つくもがみは、どのようなものか分かりました。
つくもがみの動きをかんがえるのが楽しかったです。トラさんありがとう!!
コマどりの時にずっとつくもがみを持っていたから腕が疲れた。けれどすごくたのしかったです。ありがとうございました。
またやりたいです。写真をつなげるのに、すこしずつ動かすのがおもしろかったです。
おもしろかった。ほんとうに動いているみたいでした。
ありがとうございました☆