ワークショップレポート詳細

ワークショップレポート

210822_おうちCAMP ワークショップ『まぼろしツアー案内所』

0
  • 開催日:2021年08月22日
  • 運営:
  • 会場:オンライン(Zoom)
  • 対象学年:小4 ~ 小6
  • 参加人数:9名

夏休みもあとわずか!おうちCAMP ワークショップ『まぼろしツアー案内所』を開催しました。
日本各地からオンラインで集まり、まぼろしツアー案内所の所員として、行ってみたい!まぼろしのツアーを考えました。

アイディアを考え、そのアイディアをカタチにしていく部分は大変な部分もありましたが、イルカや人魚になれるなぞの島や、生き物がたくさんいて、オリジナルグッズも買える島、たから箱やういている橋があるアドベンチャーいっぱいな島・・・など、とってもユニークな観光地が完成!さらにオススメの観光スポットとツアー内容も考えました。

発表会では意外な設定や細かいこだわりに、みんな「なるほど~!」とうなるほど。おうちからいろいろな島に出かけた気分になりました♪

ワークショップ終了後には、違う地域から参加したこども同士で「また別のワークショップでも会おうね!」と約束を交わす場面も見ることができました。

みんなの素敵な夏休みの思い出になっていたら嬉しいな。

ワークショップのようす

1

1.    こんにちは
みんながそろったら、今日のスケジュールや約束事についてかくにんしたよ。画面を見て、ふむふむ

2

2.    グループ分け
それぞれのグループに分かれてじこしょうかいをしよう!部屋が分かれるから、「ワープ!いってらっしゃ~い!」

3

3.    観光(かんこう)地図のアイディア出し①    
じこしょうかいで、みんながしょうかいした「行ってみたいところ」の話をしながら、どんな観光地にするか考えていこう

4

4.    観光(かんこう)地図のアイディア出し②    
「都会があって…」「自然もあるほうがいいなあ」「未来も行けるとか!」たくさんアイディアがわいているみたい

5

5.    地図づくり①
アイディアを出したら、みんなで島の形を選ぼう!なんと、今回はどのグループも同じ形の島を選ぶというミラクルが起きました

6

6.    地図づくり②
島にはどんな道や川があるかな?ぐねっと曲がった道をつくって、アイコンを置いて…真ん中の建物は何かなあ

7

7.    中間発表    
出来上がった島の地図をみんなに見せたよ。 同じ島でも、全然ちがって見えるね!

8

8.    観光スポットのアイディア出し    
地図の中から、みんなにおススメする観光スポットを1つ決めよう。ここは、どうやらお城にするみたい

9

9.    観光スポットづくり①    
動物のいる森林を選んだよ。1人ひとり、写真を組み合わせてコラージュで動物をつくっています。みんな真けんな顔!

10

10.     観光スポットづくり②    
こちらは海の中!生き物ができたので次は波を表したいみたい。「いいアイディアあるかな?」

11

11.    観光スポットづくり③    
自分たちの写真もわすれずに入れてね。ポーズを取っているから、お城の上!なるほど~

12

12.    発表会のじゅんび    
発表会に向けて、オススメの観光スポットと観光ルート、島の名前を考えよう!どうやって発表しようかな?

13

13.    発表会
発表会では、みんなの作品にチャットで感想やしつ問を送り合ったよ。動物に乗れるスポットには、なんときょうりゅうも!

14

14.    ふりかえり    
今日1日の様子を動画でふりかえるよ。みんな、画面にかぶりつき!他のグループはこんな感じだったんだね

15

15.    おしまい    
はなれた場所からの参加だったけど、とっても楽しかったね。最後はみんなで、「まぼろし~!」

作品紹介

参加者の感想

夏休みで、学校のお友達とお話が出来ていなかったので、とても楽しかったです。けれど、いろいろみんなと話し合ったのでとてもつかれました。
皆と一緒に楽しくできてよかったです。
少ない人数でワークショップができてとても楽しかった。遠くでも近くにいるように感じて学年の壁なくスライドを作れたのでとても楽しかった。
最初は緊張したけど、発表のときは慣れてたので、うまくいってうれしかった。写真で作るときに、ぼくは作るのが苦手なので難しかったけど発表までにはまにあった。
自分の意見を言えて良かったです。
楽しんでお喋りができました。
楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!