ワークショップレポート詳細

ワークショップレポート

CAMPクリケットワークショップ@ITビジネスプラザ武蔵

0
  • 開催日:2023年09月03日
  • 会場:ITビジネスプラザ武蔵(石川)
  • 対象学年:小3 ~ 小6
  • 参加人数:17名
  • 主催・共催:SCSK株式会社、SCSKニアショアシステムズ株式会社 

石川県でのワークショップは、今回が初!スタッフもドキドキでしたが、みんなが元気いっぱいの様子で会場に来てくれたのでドキドキがワクワクに変わりました!
テーマは「夏のふしぎな生き物」。「夏といえば何があるかな?」とみんなに聞いてみたら、「かき氷!」「すいか!」「海!」と、たくさんのヒントを教えてくれました。
せいさくでは、プログラミングと工作で上手に役わりを分たんするグループも!いろいろと工夫しながらグループで協力してふしぎな生き物をつくっていました。
発表会では、みんながつくったユニークな作品にしつもんがたくさん飛んできました!
最後はみんな笑顔でお別れ。また来年もワークショップで会えることを楽しみにしてるね。

ワークショップのようす

1

1. こんにちは!
みんなが集まるまで「ヘビカード」で遊んだよ

2

2. 始まり
みんなで輪になって、いよいよクリケットワークショップがスタートです。ワークショップ中の約束をかくにんしました

3

3.じこしょうかい
まずはじこしょうかい。ニックネームと今年の夏の思い出を教えてね

4

4.クリケットの説明①
グループ分けの後は、クリケットの使い方の説明を聞きました

5

5.クリケットの説明②
続いてクリケットの動かし方の説明です。プログラミングの方法、ばっちり覚えたかな?

6

6.練習問題①    
グループで相談しながら、練習問題にちょうせん!

7

7.練習問題②    
最後の問題はちょっとむずかしいみたい。みんながんばれーー

8

8.そざいと道具の説明   
作品づくりに使うそざいと道具の説明を聞きました。いろいろ使ってつくってみてね

9

9.せいさく①      
「どんな生き物をつくろうか」「どんな動きにする?」「音はどんな感じ?」。まずはアイディア出しから

10

10.せいさく②     
アイディアが決まったら、そざいをさがしに行こう。いっぱいあって、まよっちゃうね

11

11.せいさく③     
グループで協力して、ふしぎな生き物をつくっていきます

12

12.せいさく④        
プログラミングも力を合わせてがんばりました!

13

13.せいさく⑤       
夏っぽい作品が出来上がる予感!

14

14.せいさく⑥           
もうすぐせいさく時間おしまいだって。急げ、急げっ

15

15.写真さつえい    
完成したら、「はい、チーズ」。パチリ

16

16.発表のじゅんび   
発表シートを書き終わったら、グループで発表の練習です

17

17.発表会①   
発表会スタート。こちらの生き物は「スイカ人間」です。今まさに海に入ろうとしているところです。頭の中に貝がつまっています

18

18.発表会②       
「花火魚(はなびうお)」は、花火が大好きな魚です。花火の音にぴったり合わせてくるくる回ります

19

19.発表会③    
森のおくでどっちに行こうかなーときょろきょろ。「まようパンダ」は、動きがぜつみょうです

20

20.かんしょう会    
みんなの作品をかんしょうして、一つひとつ感想を書きました

21

21.ふりかえり        
今日一日をスライドショーでふりかえりました

22

22.おしまい    
また石川で会いましょう!あんやとー!またね!

作品紹介

参加者の感想

プログラミングははじめてじゃなかったけど、工作×プログラミングははじめてだったからまた来たい。
作っている時に、のこり時間が少なくなってきた時はかなりあせった。みんなが発ぴょうしている時は意外な所もあってすごく楽しかった。
このワークショップをしていろんなものがつくれてとってもたのしかったです。
プログラミングを、最初はむずかしいかなと思ったけど、やってみたら楽しかったです。またやりたいです。
プログラミングをつかってこんな楽しい作品がつくれてよかったです。このことを生かしてプログラミングや工作をがんばりたいです。
プログラミングがたのしかった。
花火花を作るときにストローをつけるのがむずかしかったけど、がんばれました。
こどもとたのしめたので、よかった。
おもしろかったよ。
むぎわらぼうしに紙をはるのがとてもむずかしかったです。
プログラミングをするのは、初めてだったけど、上手にできてよかったです。
花火がたくさんあったけど全部おもしろかった。
むずかしかったけどおもしろかった。
プログラミングをして楽しかった。
ゲームをプログラミングするのははじめてだったから、不安だったけど上手くいったし楽しかったです!
はっぴょうかいがきんちょうしたけど、さいごのしゃしんがおもしろかった。