ワークショップレポート REPORT

CAMP 0と1をつたえるワークショップ@SCSK北浜オフィス

かいさい日 2018年7月8日 運 営 SCSK株式会社
会 場 SCSK北浜オフィス/大阪府 対象学年 小学4年 から中学3年
参加人数 23名
説明 インターネット、パソコン、スマートフォン・・・とっても便利な機械はどうやって情報をつたえているんだろう?!コンピュータの「つたえる」仕組みを体験します。音で、光で、「つたえる」そうちをつくります。

(共同開発:ITRC、サイバー関西プロジェクト、大阪電気通信大学)

久しぶりの開催となったCAMP 0と1をつたえるワークショップは、「0と1(2進数)」しかわからないコンピュータがどうやって情報をつたえているのかを体験します。
まずは2進数をしっかり学び、コンピュータの受信と送信の仕方をマスターしたら、いよいよ「つたえるそうち」をつくります。アイディア出しはなかなか大変だったグループもありましたが、制作になると会話も増え、どんどんアイディアがそうちの中につめこまれていきました。
みんなの苦労とアイディアがいっぱいつまったそうちは、発表会では何をつたえてくれるのかと、前のめりで見るほど!非常に大盛り上がりでした!

ワークショップのようす

  • 様子0
  • 様子1
  • 様子2
  • 【1.こんにちは】
    大雨続きでしたが、今日はくもりと晴れ。みんなが続々とやってきました
  • 【2.始まり】
    みんなで輪になってすわって、ワークショップスタート
  • 【3.じこしょうかい】
    今日は名前と「好きな数字」を教えてもらったよ
  • 様子3
  • 様子4
  • 様子5
  • 【4.2進数の説明 
    みんながいつも使っているのは「10進数」、でもコンピュータは「2進数」の0と1しか分からない?!たった2つの数字で色んなことができるのは何でだろう?
  • 【5.2進数の説明◆
    みんなでいきなり2進法にちょう戦!まずは0から31までを2進法で数えてみよう
  • 【6.2進数の説明】
    お次は5つのグループに分かれて2進法クイズ。だんだんと法そくが分かってきたかな?
  • 様子6
  • 様子7
  • 様子8
  • 【7.暗号ゲーム 
    今度はそれぞれ2進数を使った暗号をといてみよう
  • 【8.暗号ゲーム 】
    早く正解した子はおとなりさんに教えてあげていたよ
  • 【9.グループ分け】
    グループは小学生と中学生に分かれて、くじ引きで決めました
  • 様子9
  • 様子10
  • 様子11
  • 【10.コンピュータの使い方】
    今日使う小さなコンピュータは、ボタンをおすと1が、おさなかったら0が送信できるよ。音に合わせて2進数を送ると、受信側のコンピュータが光ったり、音が鳴ったり、モーターが回ります
  • 【11.コンピュータになれよう 
    まずは指でリズムに合わせる練習をしてみよう。「13は01101だから・・・ うん・トン・トン・うん・トン」
  • 【12. コンピュータになれよう◆
    さっそく送信側のコンピュータを使って、練習をしてみよう。音に合わせるのがちょっとむずかしいね!
  • 様子12
  • 様子13
  • 様子14
  • 【13.アイディア出し 
    0と1を使って「つたえる」そうちをグループで考えてみよう
  • 【14. アイディア出し 】
    「うーん・・・」おなやみ中の3人
  • 【15. アイディア出し 】
    何をつたえるか決まったら、もっとくわしくつたえる内ようを決めていこう
  • 様子15
  • 様子16
  • 様子17
  • 【16. そざいと道具の説明 】
    そざいと道具の説明をちかぴとぷ〜ちんがしてくれました。
  • 【17.そうちをつくろう 
    どんな形にする?グループでそざいを探します
  • 【18. そうちをつくろう 】
    ライトを箱の中に入れるみたい
  • 様子18
  • 様子19
  • 様子20
  • 【19.そうちをつくろう】
    こちらのグループは役わり分たんして作業中
  • 【20.そうちをつくろうぁ
    このそうちはむらさき色のテープでしっかり色付け
  • 【21.そうちをつくろうァ
    つくった線路とふみ切りを合体
  • 様子21
  • 様子22
  • 様子23
  • 【22.そうちをつくろうΑ
    残り時間もあとわずか。がんばれ〜!
  • 【23.そうちをつくろうА
    そうちのウラはこうなっています
  • 【24. 写真さつえい 】
    作品が完成したら写真をパチリ。ん?カメラマンがたくさん・・・
  • 様子24
  • 様子25
  • 様子26
  • 【25.発表のじゅんび】
    発表シートを書いて、2進数を送る練習をして、発表にそなえます!
  • 【26.発表会 
    いよいよ本番。練習のおかげで、どのグループもバッチリ発表出来ました!
  • 【27. 発表会 】
    授業にやってくる先生の機げんと教室までのきょりを教えてくれるそうち。これがあればギリギリまで遊べる!?
  • 様子27
  • 様子28
  • 様子29
  • 【28.発表会】
    こちらはうらないマシーン。「だれかうらなってほしい人はいますか?」「はい!はい!」
  • 【29.発表会ぁ
    「この中の数字から好きな数字を言ってください」未来の貯金、しょく業、じゅ命がわかるそうです。運命やいかに・・・。
  • 【30.おしまい】
    最後に2進数をみんなで手を使って数えたよ。もっと大きな数を高速でしょ理出来るコンピュータのすごさが分かったかな?

作品…しゃしんをクリックして、くわしく見てみよう

  • 作品0
  • 作品1
  • 作品2
  • 作品3
  • 作品4
  • 作品5
  • 作品6
  • 作品7

参加者の感想

  • あんごううつのがたのしかった。だいすき→
  • 楽しかった〜
  • I'm happy!
  • びみょー。
  • おもろwww
  • 楽しかったです。また来たいです。
  • コンピューターのいろいろなことが分かった。楽しかった。
  • いろいろしれて楽しかった。
  • さいしゅうかくにんでうごかなかったけど、ほん番でうごいてくれてよかった。
  • 今日はビットや10進数2進数などの言葉、意味などをおしえてもらえてとても楽しかったです。

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