ワークショップレポート REPORT

〜クリケットを極める。〜 CAMPクリケットワークショップ@CAMPスタジオ

かいさい日 2018年3月21日 運 営 SCSK株式会社
会 場 CAMPスタジオ(SCSK晴海オフィス)/東京都 対象学年 小学3年 から中学3年
参加人数 17名
説明 小さなコンピューター「ピコクリケット」と身近な材料をくみあわせて、プログラムで動くおもちゃをつくります。
センサーやライト、モーター、スピーカーなど、クリケットのパーツをいろいろ使って、じっくりプログラミングに取り組んでクリケットを極めよう!
(サポート:MITメディアラボ)

ワークショップのようす

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  • 【1. 受付 】
    今日は3月の終わりにはめずらしく雪が!天気が悪かったので心配でしたが、続々とこども達が集合です。ちょっと早く集まった子で、コマ回し大会が発生。
  • 【2. こんにちは 】
    大きな円になるようにすわって、ワークショップの始まりです。じこしょうかいでみんなの名前とあだ名を教えてもらったよ。
  • 【3. グループ分け 】
    今日はグループで作品をつくるよ。グループはくじを引いて決めよう!
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  • 【4. サンプルしょうかい 】
    テーマは「ビックリハウス」、家にある物でも、家自体でも何でもいいよ。まずはブルースさんとあっこさんがサンプルをしょうかいしてくれました。
  • 【5. プログラミングの説明 】
    プログラミングを極めよう!とみんな意気ごみを見せていたので真けんに説明を聞いています!いろんなセンサー、ライトも使ってみよう!
  • 【6. 練習問題 】
    練習問題は一人1台のPCとクリケットを使ってね。問題数もちょっと多めです!
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  • 【7. 練習問題 】
    センサーも使い始めてみると、いろんなことが出来て面白いね!
  • 【8. 練習問題 】
    みんなスラスラと問題をといていって、あっという間におしまいです。みんなの飲みこみの速さにファシリテーターもビックリ。
  • 【9. アイディア出し 】
    アイディアシートを使って、どんな作品をつくるか考えよう!ここからはグループでせいさくするよ。
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  • 【10. アイディア出し 】
    さっきの練習問題を思い出しながら、センサーやモーター、ライトをどこにどうやって使うのかを考え中。どんな作品になるのかな!
  • 【11. そざいと道具の説明 】
    ココさんと大さんが今日使うそざいと道具を説明してくれました。
  • 【12. せいさく 】
    いよいよせいさく開始!真っ先にそざいの前に行って、みんなで選んでいます。
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  • 【13. せいさく 】
    かたいキャップにもキリを使ってあなを開けていきます。しん重に、気を付けて・・・!
  • 【14. せいさく 】
    グルーガンもつっちーさんに見守ってもらいながら自分でがんばります。
  • 【15. せいさく 】
    「イス、動かして使えば?」の声に、「いらない!」「イスじゃま!」とバッサリことわられてしまいました。
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  • 【16. せいさく 】
    モーターをそざいにくっつけながら、動きのかくにんもしていきます。何になるのかな?
  • 【17. せいさく 】
    動きもわすれずに試してみてね。ちゃんと動くかな?!
  • 【18. せいさく 】
    本物っぽくおいしそうな食べ物が!作品もだんだんと出来上がってきたね。
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  • 【19. せいさく 】
    完成したグループから、写真をとるよ。作品を持って「はい、チーズ」
  • 【20. 発表のじゅんび】
    発表シートに、作品の名前や説明などを書いて、読む練習をしてね。しっかりと声を出して練習してみるのがおすすめです。
  • 【21. 発表会 】
    いよいよ発表会。光センサーを使って、部屋が明るいとおきおきモード。部屋が暗いとねるねるモードのあるマシーン。音楽や動きも変わっていました!
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  • 【22. 発表会 】
    いつでも星が見られる作品。キラキラとした本体と動きがとてもマッチしていてキレイでした。暗い部屋の中で見ていたくなりますね。
  • 【23. 発表会 】
    箱の一番上には「たっきゅうびん きけん!おとどけ物」の文字が。開けると・・・?!なんと光センサーで箱が開いたことを感知してヘビが回り出すビックリ箱でした。
  • 【24. 発表会 】
    声だけで音楽をかけてくれるスピーカー。デザインもかっこよく決まってますね!
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  • 【25. かん賞会 】
    発表会後は他のグループの作品を動かしてみよう。
  • 【26. かん賞会 】
    みんなそれぞれ、センサーやライト、モーターの位置を工夫して作品をつくっていたね。感想もたくさん集まりました。
  • 【27. ふりかえり 】
    1日の流れを写真を使ってふりかえるよ。最初は長いかな〜って思っていたけど、あっという間だったね!
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  • 【28. おしまい 】
    そして今日は「クリケットを極めるワークショップ」でした。みんな無事にプログラミングに取り組んで、修了証(しゅうりょうしょう)を受け取りました!
  • 【29. おしまい 】
    時間のある子には、ふきだしに感想を書いてもらったよ。いつもよりプログラミングやいろんなセンサー、部品を使って楽しかったかな?また来てね。

作品…しゃしんをクリックして、くわしく見てみよう

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  • 作品6
  • 作品7

参加者の感想

  • みんなときょうりょくできて、いいきかいになったゾウ!
  • くじであたった友達と、いろいろアイディアを出して楽しく作ることができました!
  • みんなといっしょに楽しくできた。
  • 楽しかったです。
  • プログラミング楽しかったです。ありがとうございました。
  • またやりたいです。おもったよりたのしかったです。
  • 今日はたのしくかんじられました。次回も来たいです。
  • 楽しかった。またやりたい
  • 工作が楽しかった。
  • プログラミング楽しかった。

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