ワークショップレポート REPORT

CAMPクリケットワークショップ@益城町交流情報センター

かいさい日 2018年3月11日 運 営 SCSK株式会社、SCSKニアショアシステムズ株式会社
会 場 益城町交流情報センター/熊本県 対象学年 小学1年 から小学6年
参加人数 17名
説明 小さなコンピューター「ピコクリケット」とモーターやスピーカー、身近な材料をくみあわせて、プログラムで動くおもちゃをつくります。(サポート:MITメディアラボ)

ワークショップのようす

  • 様子0
  • 様子1
  • 様子2
  • 【1.こんにちは】
    約1年ぶりに熊本益城(ましき)町でワークショップ!今回はここ『ミナテラス』が会場です。
  • 【2.始まり】
    さぁ、ワークショップの始まりです。「クリケットって初めて聞く人〜?」「はーい」とみんなの手があがりました。
  • 【3.グループ分け 
    くじ引きでいっしょに作品をつくるグループの人を決めるよ。しっかり目をとじて、くじを引きます!
  • 様子3
  • 様子4
  • 様子5
  • 【4.グループ分け◆
    同じグループの人を見つけよう。「3番〜」「1番いるー?」
  • 【5.みんなでアイディア出し】
    今日のテーマは『春の〇〇』。みんなにアイディアを聞くと、サクラ、入学式、てんとう虫、青春・・・山ざきパンまで!たくさん出ました!!
  • 【6.サンプルしょうかい】
    はる、こっく、マックの3人がしょうかいしてくれたのは、動物達のお花見。サクラがゆらゆら回ります。
  • 様子6
  • 様子7
  • 様子8
  • 【7.クリケットの説明 
    みんなが初めて使うクリケット。モーターで動かしたり、スピーカーで音を鳴らしたり出来るよ。グループで部品をつなげてじゅんび。
  • 【8.クリケットの説明◆
    次はプログラミング。このブロックが1つひとつ命令になっています。ブロックをつなげてプログラムをつくっていくよ。
  • 【9.クリケットの説明】
    プログラミングの説明を真けんに聞いています!
  • 様子9
  • 様子10
  • 様子11
  • 【10. 練習問題 
    しっかり説明を聞いたら、自分達でやってみよう。グループに分かれて練習問題にちょうせん。とっても楽しそう。
  • 【11.練習問題◆
    モーターが回るびょう数を変えるには?「ここ、クリックして!」
  • 【12.練習問題】
    プログラムをつくったらクリケットにダウンロード。上手く出来るかな?ヨッシーが後ろからこっそり見守ります。
  • 様子12
  • 様子13
  • 様子14
  • 【13.練習問題ぁ
    3問目は見本を見て同じ動きをつくるよ。モーターの回る向きもチェック!合っているかな?
  • 【14.そざいと道具の説明】
    『春の〇〇』をつくるためのそざいをしょうかい。みんな何が使えるか考えていたね。
  • 【15.せいさく 
    せいさくスタート!まずは何をつくるかアイディア出しから。こちらのグループはゴルフ大会!をつくります。
  • 様子15
  • 様子16
  • 様子17
  • 【16.せいさく◆
    役わり分たんしながらつくります。すごいスピードで毛糸を指あみ。これは何になるのかな?
  • 【17.せいさく】
    こちらは2人で協力しながら、羽を1枚1枚つけます。
  • 【18.せいさくぁ
    「こんな感じでどうかなぁ?」「うん!いいいね!!」
  • 様子18
  • 様子19
  • 様子20
  • 【19.せいさくァ
    モーターの上には人がすごいバランスで立っています。
  • 【20.せいさくΑ
    「茶色のぼうの上にはサクラが来るから・・・何びょうくらい動かそうかな?」
  • 【21.せいさく 】
    クリケットを使って、音楽をつくることも出来ます。こんな複雑な音楽だって!
  • 様子21
  • 様子22
  • 様子23
  • 【22.せいさく─
    3人組は動かして大笑い!
  • 【23.せいさく】
    どうやらポイントはサクラの木やその周りにちらばっているピンクのあれです。
  • 【24.せいさく】
    残り時間はあと少し。最後にちゃんと動くかチェック。
  • 様子24
  • 様子25
  • 様子26
  • 【25.発表のじゅんび 
    どんな『春の〇〇』になったのかな?作品の名前や説明を書こう。
  • 【26.発表のじゅんび◆
    発表シートが書けたら、だれがどこを読むか練習してね。
  • 【27.発表会 
    さぁ、いよいよ発表会です。みんな大きな声で発表出来ました!
  • 様子27
  • 様子28
  • 様子29
  • 【28.発表会◆
    春の卒業式をつくった2人。「ポイントは人の頭の中にすずが入っているところです!」予想外のコメントにみんなビックリ!
  • 【29.発表会】
    作品のしょうかいをしたら、作品を動かします。すると、サクラの木から花びらがまって、サクラふぶきに!
  • 【30.かん賞会】
    他のグループの作品を動かして、よく見てみよう。感想もいっぱい書いてくれました。
  • 様子30
  • 【31.おしまい】
    最後はみんなでパチリ。初めてのクリケットワークショップは楽しかったかな?

作品…しゃしんをクリックして、くわしく見てみよう

  • 作品0
  • 作品1
  • 作品2
  • 作品3
  • 作品4
  • 作品5
  • 作品6
  • 作品7

参加者の感想

  • 今日は楽しかったです。まい月「子どものかがく」の本をよんでいます。それでプログラミングをしたかったのでうれしかったです。
  • きかいでものをつくるのはすきだから、たのしかったです。
  • パソコンで初めてプログラミングをしたので楽しかった!
  • べんきょうになってたのしかったです。
  • 図工のべんきょうで、物を作った事はあるけど、音がなったり動いたりするものは、つくったことがないので、きちょうなたいけんになりました。楽しかったです。
  • はじめ、「ロボット」ってきいたから、パソコンでやるなんて思わなかったけど、やっていっていたらとっても楽しかったで〜す!
  • フォー!楽しかった!です。I am so enjoy programing IEEEE!! また来たいです。
  • 最初、不安だったけどやっていくうちに、とっても仲も深まって、なにより楽しかったです。
  • たのしかったぜー
  • 図工のべんきょうになってうれしいし、たのしかった。
  • たのしかったです。プログラミングがとくにたのしかったです。
  • べんきょうになって、パソコンがつかえて、うれしかったです。

ページトップへ