ワークショップレポート REPORT

CAMPナリグラムワークショップ@SCSK北浜オフィス

かいさい日 2017年11月12日 運 営 SCSK株式会社
会 場 SCSK北浜オフィス/大阪府 対象学年 小学4年 から中学3年
参加人数 21名
説明 自分たちでみつけた音を集めて、切って、つなげて、交換して・・・パソコンでお気に入りの音の流れをプログラミングしよう!
(共同開発:東京大学大学院情報学環 山内研究室、システムアーティスト 安斎利洋氏)

ワークショップのようす

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  • 【1.こんにちは】
    みんな元気に会場にやって来ました!!
  • 【2.始まり】
    今日のナリグラムワークショップは関西で初開催(かいさい)!どんなことをするのかな?
  • 【3.じこしょうかい】
    名前と名札に書いたニックネームをしょうかい。まだちょっときんちょうしているかな?
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  • 【4.ナリグラムの説明 
    使うのは「ナリグラム」というソフト。音が一つひとつ玉のような「オトダマ」になっています。これを切ったり、コピーしてつなげたり、くり返したり出来るんだよ。
  • 【5.ナリグラムの説明◆
    ふむふむ・・・。みんな真けんにココさんの説明を聞いています。
  • 【6.練習問題 
    ナリグラムソフトをさわってみよう!練習問題を用意したから1問ずつちょうせんしてね。
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  • 【7.練習問題◆
    オトダマを選んだら、休みやくり返しを入れてみます。
  • 【8.練習問題】
    さわっていくうちに、なんとなく使い方がわかってきたみたい。
  • 【9.ユニット分け 
    いっしょに作品をつくるグループ(今日は音を使うのでユニット!)をくじ引きで決めます。今日は小学生と中学生に分かれてユニット分けをしました。
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  • 【10.ユニット分け◆
    ユニット同士でじこしょうかい。「よろしくね」「よろしく!」
  • 【11.音を録りに行こう 
    ユニットが決まったら、作品をつくるための音を集めよう!楽器の周りには多くの人だかり!「うるさくて聞こえない!」
  • 【12.音を録りに行こう◆
    そんな時はろう下で・・・・「いい?鳴らすよ?」「いいよ!」
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  • 【13.音を録りに行こう】
    水の入ったグラスのふちを指でなぞると・・・「面白い!」
  • 【14.音を録りに行こうぁ
    CAMPでいつも工作に使うそざいも、今回は音を鳴らすそざいとして使いました!
  • 【15.音を録りに行こうァ
    そうそう、録り終わったら、ちゃんと録音出来ているかかくにんもわすれずに!
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  • 【16.音を取りこもう 
    早速録った音をパソコンに取りこもう。まずはICレコーダーをつなげて・・・
  • 【17.音を取りこもう◆
    ナリグラムソフトで読みこむと・・・オトダマになって出てきた!
  • 【18.テーマを決めよう 
    作品をつくる前に、まずテーマを決めます。テーマは「ぎたい語」と「名し」の組み合わせ。ドキドキしながらカードを1枚ずつ引いて・・・
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  • 【19.テーマを決めよう◆
    「きゅんきゅん」+「野球」に決定!さぁ、どうやってつくろう?
  • 【20.せいさく 
    まずは1人でやってみよう。まず取り込んだオトダマを1人4つ選んでから、つくり始めます。
  • 【21.せいさく◆
    たくさんあるオトダマから4つを選ぶのはなかなかむずかしい!みんなじっくり聞いて選んでいました。
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  • 【22.せいさく】
    つくりながら、とちゅうでイメージを相談するユニットも。
  • 【23.せいさくぁ
    せいさくの後半はユニットでつくっていくよ。合体してもいいし、いっしょに1からつくってもOK!
  • 【24.せいさくァ
    まずはそれぞれつくった音を確認。「なるほど・・・」だいぶ前のめりです!
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  • 【25.せいさくΑ
    「・・・あっ、これあのキャラクターににてない?」「じゃあ、ここのオトダマを耳みたいにして・・・」2人になると、さらにアイディアが出てくるね。
  • 【26. せいさく 】
    「もっとくり返す回数ふやそう」「休みの長さを変える?」残り時間はもう少し。調整をしていきます。
  • 【27.発表の準備】
    作品のしょうかいや、気に入っているオトダマなど、作品の見たり聞いたりしながら、発表シートを書いていきます。
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  • 【28.発表会 
    いよいよ発表会!トップバッターのテーマは「ぐるぐる+ブランコ」です。
  • 【29.発表会◆
    「ふわふわ+カキ氷」はやわらかい感じの音にしたんだって。
  • 【30.発表会】
    「タコが目を回してヨロヨロ歩くと岩に何度もぶつかる様子をつくりました」オトダマの形もタコをイメージしてたよ。
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  • 【31.発表会ぁ
    気に入っているオトダマを指して教えてくれました。
  • 【32.おしまい】
    しつ問もたくさん。それぞれとっても面白い作品だったね!

作品…しゃしんをクリックして、くわしく見てみよう

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  • 作品9

参加者の感想

  • おもしろい
  • いろいろな音の組み合わせができて楽しかった。最初はむずかしかったけど、なれたらおもしろかった。またやってみたくなった。
  • すこしむずかしかったけど、終わった後はうれしかった!
  • 音でこんなことができたんだなと思った。いろんなしくみもでき楽しかった。
  • おもしろかったです。またやりたいと思いました。
  • おもしろかったです。
  • 楽しかったです!ありがとうございました。またやってみたいです。最初はなれなかったけどだんだんなれていってぶじ完成しました。
  • パソコンを使うのが苦手なのでうまくいくか心配でしたが、同じメンバーの友だちがくわしかったので助かりました。(頼ってばかりですみません)楽しかったです。
  • たのしかった。プログラミングさいこう。
  • パソコンははじめてだったけどよくできてよかったです。

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