ワークショップレポート REPORT

CAMPクリケットワークショップ@沖縄県立博物館・美術館

かいさい日 2017年11月26日 運 営 SCSK株式会社、SCSKニアショアシステムズ株式会社、SCSKサービスウェア株式会社、株式会社ベリサーブ
会 場 沖縄県立博物館・美術館/沖縄県 対象学年 小学4年 から小学6年
参加人数 20名
説明 小さなコンピューター「ピコクリケット」とモーターやスピーカー、身近な材料をくみあわせて、プログラムで動くおもちゃをつくりました。(サポート:MITメディアラボ)

ワークショップのようす

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  • 【1.こんにちは】
    9年ぶりの沖縄(おきなわ)でのCAMPワークショップ。「初めての人〜?」と聞くとみんな手をあげていました。
  • 【2.じこしょうかい】
    名札に書いたニックネームとクリスマスにほしいものを聞きました。ゲームがダントツに多かったね。
  • 【3.グループ分け 
    今日いっしょに作品をつくるグループの人を決めよう!くじを引いて・・・ドキドキする〜。
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  • 【4.グループ分け◆
    グループが決定!おたがいに、じこしょうかい。名札をしっかり見せて、「よろしくー」「よろしくー」
  • 【5.みんなでアイディア出し】
    作品のテーマは『楽しい沖縄』。みんなにアイディアを聞くと、シーサー、カチューシー、マンゴー、ちゅらうみ、首里城(じょう)・・・たくさん出たね!
  • 【6.サンプルしょうかい】
    キッシーとふーまがつくった作品をしょうかい。「体がピンクでしっぽの先がハートの形をしたかわいいアグー(ぶた)をつくりました!」
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  • 【7.クリケットの説明 
    クリケットはモーターを動かしたり音を鳴らしたりすることが出来ます。パソコンを使ってプログラミングするんだよ。
  • 【8.クリケットの説明◆
    初めて見るクリケット、どうやって使うのか、みんなとっても真けんに聞いているね。
  • 【9.練習問題 
    説明を聞い後は、練習問題にちょうせんしてみよう!まずは問題をよく読んで・・・
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  • 【10. 練習問題◆
    「モーターの動くびょう数を変えないと・・・」「30にして」2人で協力しながらね!
  • 【11.練習問題】
    3問目はむずかしいよ。見本と同じ動きをつくります。出来たら、せーのでいっしょに動かして答え合わせ。「いくよー」「せーの!!」
  • 【12.休けい】
    問題をといたらつかれたね〜。べランダで飲み物休けい。みんなゴクゴク飲んでいます!
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  • 【13.そざいと道具の説明】
    『楽しい沖縄』をつくるためのそざいと道具をしょうかい。くっつけるための道具はガムテープやりょう面テープ、いろいろあるよ。
  • 【14.せいさく 
    どんな作品をつくる?まずはアイディア出しから!いいアイディアが思いついたみたい。
  • 【15.せいさく◆
    ちょっとおなやみ中の2人は、みんなで出したアイディアをチェック。
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  • 【16.せいさく】
    つくるものが決まったら、そざいへゴー!!
  • 【17.せいさくぁ
    こちらのグループはまずプログラミングから。音楽をつくるみたい。
  • 【18.せいさくァ
    沖縄のお祭りをつくることにした2人。工作とプログラムを役わり分たん。ちなみにタピオカストローに毛糸をまいて、大つなをつくっています。
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  • 【19.せいさくΑ
    赤い顔で上がったまゆ毛。これはおこっているね〜。
  • 【20.せいさくА
    つくえの上はせまい!と、ゆかでつくり始めます。そのせいか、どんどんそざいをくっつけて「進化した〜!」
  • 【21.せいさく─
    大きな目に赤い体・・・これは一体何だろう?
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  • 【22.せいさく】
    沖縄に住む生き物、イリオモテヤマネコのしっぽには・・・ハブ!!
  • 【23.せいさく】
    ジンベイザメの細かいもようまでバッチリ。「動きどうする?」そうそう、プログラムもわすれずにね。
  • 【24.せいさく】
    海をつくることにしたこちらのグループは、モーターをよこにして、動きをかくにん。「なんか、ちがうな〜」「時間長くする?」
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  • 【25.せいさく】
    魚が2匹。クリケットで動かすと、くるくる回って楽しそう。おにごっこをしているんだって!なるほど!!
  • 【26.せいさく】
    こちらのグループは最終かくにん中。「どう?」「・・・うん!出来た・・・かな?」
  • 【27.発表のじゅんび 
    完成したら、作品の名前やしょうかいを書こう。
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  • 【28.発表のじゅんび◆
    だれがどこを読むのか決めて、読む練習。しっかり練習出来たかな?
  • 【29.発表会 
    さぁいよいよ発表会。「作品の名前は・・・げきおこシーサーです」たしかにおこってる!
  • 【30.発表会◆
    作品のしょうかいをした後に動かしてもらったよ。マイクの先のヤンバルクイナに注目・・・鳴いた!
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  • 【31.発表会】
    「10回音楽が鳴ります。動きません」、パイレーツ・オブ・カリビアンの音楽が流れます・・・。さんぴん茶に入ったハブは・・・う、動かない!
  • 【32.かん賞会】
    他のグループの作品を動かしてみよう。この時、きせきが!動かないはずのさんぴん茶ハブが回った!!みんなから大かん声があがりました。
  • 【33.おしまい】
    みんな楽しかったかな?またワークショップしようね!!

作品…しゃしんをクリックして、くわしく見てみよう

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  • 作品9

参加者の感想

  • プログラムとかは前にもやったことがあるけど、楽しかった。
  • シーサーがおもしろいかんじでできて、良かった!
  • 今日は、いろんな工作を見たりして、楽しかったです。次かいこれたらきたいです。次くるときは、ちがうものをつくってみたいです。
  • 新しい作品ができて、いろんな体験もできて楽しかった。
  • 次のときにも参加したい。海が予想したみたいにできなかったので、こんなになっちゃった!と思った。

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