ワークショップレポート REPORT

〜オータムエキシビション!〜CAMPクリケットワークショップ@CAMPスタジオ

かいさい日 2017年10月22日 運 営 SCSK株式会社
会 場 CAMPスタジオ(SCSK晴海オフィス)/東京都 対象学年 小学4年 から中学3年
参加人数 12名
説明 小さなコンピューター「ピコクリケット」とモーターやスピーカー、身近な素材をくみあわせて、プログラムで動くおもちゃをつくります。今回は、大きな舞台をつくって、走ったり踊ったりする作品をつくりました。
(サポート:MITメディアラボ)

ワークショップのようす

  • 様子0
  • 様子1
  • 様子2
  • 【1.こんにちは】
    この日の天気は台風の予ほう。どんどん雨が強くなってきて心配していましたが、こどもたちは元気に集まってきました!
  • 【2.始まり】
    ぐるっと大きな円になって、じこしょうかいです。
  • 【3.サンプルしょうかい 】
    今日は「オータムエキシビション!」と題して、クリケットを使った台車の動きと音をプログラミングして、ロボコン方式で競うよ。
  • 様子3
  • 様子4
  • 様子5
  • 【4.サンプルしょうかい 】
    ちょっぴりハロウィーンっぽい感じの「にわゾン(にわとりのゾンビ)」。スピンとバックを組み合わせておどっています。
  • 【5.グループ分け 】
    クジを引いて、グループを決めたよ。3人集まったらすわろう!あれ・・・なかなか見つからない??
  • 【6.クリケットの説明】
    プログラミングの仕方を聞いて、コマンド表をじっくり読みこんでいます!
  • 様子6
  • 様子7
  • 様子8
  • 【7.音楽のプログラミング 
    まずは音楽をつくっていくよ。全部で30秒以内におさまるように、いろんな音楽を組み合わせてみよう。
  • 【8.音楽のプログラミング◆
    「テンポをおそくすればいいんじゃない?」「ちょっと一回聞いてみようよ」「・・・だめだね」「うん」「これどうやって止めるの?」と、お試し中。
  • 【9.音楽のプログラミング】
    音楽は30秒以内!というルールなので、時計の秒しんで計っているグループも。
  • 様子9
  • 様子10
  • 様子11
  • 【10.そざいと道具の説明】
    音楽をつくり終わったら、今度はかざり付けをします。その前にマサさんとラクさんがそざいと道具について説明してくれたよ。
  • 【11.かざり付け 
    かざり付け開始!の合図から、みんな一直線にそざいをさがしに来ました。
  • 【12.かざり付け◆
    「かざりを落とさないように」、「軽く」つくろう!でもカラフルなのがいいな。
  • 様子12
  • 様子13
  • 様子14
  • 【13.かざり付け】
    ほね組みが出来て、着々とかざり付けが進んでいきます!
  • 【14.かざり付けぁ
    こちらは「電車!かい速。ブルーライン!!」と、路線まで決まっていました。ライトの部分もキラキラしてて、なんだか速そう!
  • 【15.かざり付けァ
    こちらはとても目力の強い犬。もふもふとした感じが本当に犬のよう。でも目がちょっとこわい!
  • 様子15
  • 様子16
  • 様子17
  • 【16.動きのプログラミング 
    かざり付けはいったんおしまい。次は動きをプログラミングしていくよ!まずはココさんからの説明をしっかりと聞きます。
  • 【17.動きのプログラミング◆
    「こっちで前に進んで、あっちで後ろに下がって・・・」真剣な表情で動きをつくっていきます。
  • 【18.動きのプログラミング】
    動きをプログラミングしたら、ちょっと試してみよう!ちゃんと思った通りに進むかな?
  • 様子18
  • 様子19
  • 様子20
  • 【19.動きのプログラミングぁ
    スタート位置もとっても重要なことがわかりました!角度もしっかりとかくにんしてね。
  • 【20.動きのプログラミングァ
    なんで思った通りに進まないのかな・・・と、おなやみ中のグループ。
  • 【21.動きのプログラミングΑ
    つくえの上から落っこちそうな所をギリギリキャッチ!のしゅん間です!
  • 様子21
  • 様子22
  • 様子23
  • 【22.動きのプログラミングА
    まっすぐ進まないので左右のモーターの強さを調整!とってもしんちょうにプログラミングしていきます。
  • 【23.動きのプログラミング─
    動きと音楽のプログラミング。ブロックがこんなに長〜くなりました!
  • 【24.写真さつえい】
    持ち帰りシート用に写真をとるよ。みんな笑顔で「はい、チーズ!」
  • 様子24
  • 様子25
  • 様子26
  • 【25.発表のじゅんび 
    発表シートに作品のしょうかいとアピールポイントを書こう!
  • 【26.発表のじゅんび◆
    発表シートが書き終わったら、発表の練習をしてね。だれがどこを読むのか声に出して練習してみよう。
  • 【27.発表会 
    キスアンドクライの前で発表です。気になるえんぎはどうだったのか!
  • 様子27
  • 様子28
  • 様子29
  • 【28.発表会◆
    しんさ員達がなにやら相談中です。どきどき。
  • 【29.発表会】
    スタートの向きを間ちがえてしまったのに、なんと最後にぶたいの上へ自力でもどってきたミラクルが!!「おぉ〜」と会場がもり上がりました。
  • 【30.かん賞会 
    発表会の後は、みんなで他のグループの作品を近くで見ました。気に入った作品にシールをはってね。
  • 様子30
  • 様子31
  • 【31.かん賞会◆
    みんなの「一番気に入ったで賞!」は、「元気な犬」作品。動きや音楽が本当に犬っぽく走り回って、鈴もしっかりと鳴っていました!
  • 【32.おしまい】
    みんな台風の中、来てくれてありがとう!オータムエキシビションは楽しかったかな?また遊びに来てね。

作品…しゃしんをクリックして、くわしく見てみよう

  • 作品0
  • 作品1
  • 作品2
  • 作品3

参加者の感想

  • 色々楽しかったし苦労したこともあったけど出来て嬉しかったです。
  • テストしてもはみ出してしまったがぶっつけ本番で成功して良かった。
  • わくないにおさめるのがたいへんでした。
  • 95点はきせきだと思った。楽しかった。
  • 楽しかった!そしてまたやりたい!
  • こうとくてんをとれてよかった。
  • 楽しかった!!!
  • クリケット楽しかった!

ページトップへ