ワークショップレポート REPORT

ナレッジキャピタル×CAMP クリケットワークショップ

かいさい日 2015年2月8日 運 営 SCSK株式会社
会 場 グランフロント大阪 ナレッジキャピタル TheLab.(ザ・ラボ)2階/大阪府 対象学年 小学1年 から小学3年
参加人数 16名
説明 小さなコンピューター「ピコクリケット」とモーターやスピーカー、センサーと身近な材料をくみあわせて、プログラムで動くおもちゃをつくってみよう。(サポート:MITメディアラボ)

ワークショップのようす

  • 様子0
  • 様子1
  • 様子2
  • 【1.こんにちは】
    始まる前に、どんなそざいがあるのかチェック!
  • 【2.始まり】
    円になってすわって、ワークショップスタート。今日はどんなことをするのかな?
  • 【3.みんなでアイディア出し】
    今日のテーマは『おどる○○』。どんなものがおどったら面白い?ダンゴムシ、地球、阿倍野(あべの)ハルカス・・・!
  • 様子3
  • 様子4
  • 様子5
  • 【4.グループ分け】
    くじ引きでグループ分け。だれといっしょになるかな?ドキドキするね。
  • 【5.クリケットの使い方の説明 
    クリケットに部品をつなげよう。2人で協力しながらやっています。
  • 【6.クリケットの使い方の説明◆
    次は、パソコンを使って命令をつくるよ。モーターを動かしたり、スピーカーで音を鳴らしたり・・・クリケットって出来ることがいっぱいあるんだね。
  • 様子6
  • 様子7
  • 様子8
  • 【7.練習問題 
    説明を聞いたら、今度はみんながクリケットを使う番。練習問題にちょう戦です。
  • 【8.練習問題◆
    パソコンで命令をつくったら、クリケットに送ろう。「いくよ!」
  • 【9.練習問題】
    2問目は少しむずかしいかな?がんばって!!
  • 様子9
  • 様子10
  • 様子11
  • 【10.そざいと道具の説明】
    いよいよせいさく。その前にどんなそざいがあるか、なかびぃが教えてくれたよ。
  • 【11.せいさく 
    まずはグループで何をつくるかアイディア出し。紙にはアイディアがたくさん。どれにする?
  • 【12.せいさく◆
    つくるものが決まったら、そざいコーナーへ。
  • 様子12
  • 様子13
  • 様子14
  • 【13.せいさく】
    「ネコの体はこのカップでいい?」「いいんじゃない?」
  • 【14.せいさくぁ
    くらげの足の回り方をかくにん中。ふわふわ海の中で泳いでいるみたいだね。
  • 【15.せいさくァ
    青い目に赤い大きな羽が頭についているよ。
  • 様子15
  • 様子16
  • 様子17
  • 【16.せいさくΑ
    こちらのグループは馬をつくっています。「馬っぽくないな〜」「うーん・・・何つける?」
  • 【17.せいさくА
    メリーゴーランドが完成しました!後はプログラミング。どんな動きにしよう?
  • 【18.せいさく─
    「もっとゆっくりにしたいな」「じゃあ、このブロックを・・・」
  • 様子18
  • 様子19
  • 様子20
  • 【19.せいさく】
    作品のせが高いから回ると大きな動きになるね。たおれそう〜とみんな大笑い。
  • 【20.発表シートを書こう 
    発表シートに、作品の名前やがんばったところを書こう。
  • 【21.発表シートを書こう◆
    「がんばったところは・・・地球のりくの部分をはったところかなぁ」
  • 様子21
  • 様子22
  • 様子23
  • 【22.発表会 
    少しきんちょうしたけれど、練習もしたから大きな声で発表出来たね。
  • 【23.発表会◆
    他のグループの作品に、みんなきょうみしんしん。しつ問もたくさん挙がりました。
  • 【24.発表会】
    悲しい時に笑顔でなぐさめてくれる雪だるまなんだって。
  • 様子24
  • 様子25
  • 【25.かん賞会】
    他のグループの作品を近づいてよーく見てみよう。
  • 【26.おしまい】
    また来たい!という感想をいっぱい書いてくれました。ありがとう。また来てね!!

作品…しゃしんをクリックして、くわしく見てみよう

  • 作品0
  • 作品1
  • 作品2
  • 作品3
  • 作品4
  • 作品5
  • 作品6
  • 作品7

参加者の感想

  • たのしかったです。またきます。
  • むずかしかったけど、たのしかったです。コンピューターは、かんたんだし、つかいかたもわかってよかったです。
  • こんどもぜったいきたいです。
  • おもしろかった。
  • つくったりはっぴょうしたりして、とてもたのしかった。
  • プログラムをつくるのは、かんたんでたのしかったです。でもじつぶつをつくるのはむずかしかった。
  • きょうはとても楽しかったです。またきかいがあればきたいです。
  • プログラミングがかんたんでよかった。
  • プログラミングや回転して、中身がとびでたことがおもしろかった。
  • CG(クリケットのこと)のところはむずかしかったけれど、うまくできて良かったし、また行きたいなーと思った。
  • はじめてだったけど、ていねいにせつめいしてくれたので、かんたんにできました。
  • またきたいです。

ページトップへ