ワークショップレポート REPORT

ナレッジキャピタル×CAMP スクラッチワークショップ

かいさい日 2014年12月14日 運 営 SCSK株式会社
会 場 グランフロント大阪 ナレッジキャピタル TheLab.(ザ・ラボ)2階/大阪府 対象学年 小学4年 から中学3年
参加人数 11名
説明 MITメディアラボで開発されたプログラミングソフト『Scratch』(スクラッチ)を使って、自分たちが画面に登場するオリジナルのパソコンゲームをつくろう!

ワークショップのようす

  • 様子0
  • 様子1
  • 様子2
  • 【1.こんにちは】
    ナレッジキャピタルで初めてのスクラッチワークショップです。
  • 【2.始まり】
    ワークショップスタート! 今日はみんなが登場するゲームを「スクラッチ」というソフトを使ってつくるよ。
  • 【3.ゲームづくりガイダンス 
    一足先につくったゲームをしょうかい。こんなことが出来るんだね。
  • 様子3
  • 様子4
  • 様子5
  • 【4.ゲームづくりガイダンス◆
    みんなはいつも一日の中で何をしてる?。これにルールをくわえると、ゲームになりそう!
  • 【5.グループ分け】
    いっしょにゲームをつくるメンバーを決めよう。ドキドキのしゅん間。
  • 【6.プログラミングの説明】
    スクラッチってどうやって使うのかな?ブロックをつなげていくように、プログラミングをします。
  • 様子6
  • 様子7
  • 様子8
  • 【7.練習してみよう 
    グループに分かれて、画面の中の人とコウモリを動かしてみよう。
  • 【8.練習してみよう◆
    「横に動かすにはこのブロックだから・・・」「その次はこれでしょ」
  • 【9.アイディア出し】
    スクラッチの使い方が分かったところで、どんなゲームをつくる?このグループは「タクシー」って書いているよ。どんなゲームになるのかな!?
  • 様子9
  • 様子10
  • 様子11
  • 【10.そざいと道具の説明】
    ボブさんが小道具に使うそざいをしょうかい。
  • 【11.小道具づくり 
    ゲームに必要な小道具をつくろう!まずは、はい景から・・・
  • 【12.小道具づくり◆
    つくるものがたくさんあるので、役わり分たんしてつくっています。
  • 様子12
  • 様子13
  • 様子14
  • 【13.小道具づくり】
    画用紙をくりぬいて、とう明のおり紙をはっています。これは何になるのかな?
  • 【14.小道具づくりぁ
    赤、青、緑・・・カラフルな色の車が出来たよ。「あと黄色もあるから!」
  • 【15.小道具づくりァ
    完成したら写真をとろう。自分たちもポーズを決めて、「はい、チーズ!」
  • 様子15
  • 様子16
  • 様子17
  • 【16.お昼休み】
    お昼ご飯を食べて、ちょっと休けい。ナレッジキャピタルのてんじを見に行ったよ。
  • 【17.ゲームせいさく 
    午後はいよいよプログラミング。まずは午前中にとった写真をスクラッチに取りこみます。一気に画面がにぎやかに。
  • 【18.ゲームせいさく◆
    どうやって動かす?3人でなやみ中。
  • 様子18
  • 様子19
  • 様子20
  • 【19.中間発表】
    「へ〜」「ふーん」グループの進み具合を発表し合いました。
  • 【20.ゲームせいさくぁ
    思い通りに動かすのってとっても大変。ファシリテーターもいっしょに考えています。
  • 【21.ゲームせいさくァ
    「ここ、数字変えたら?」「おー!うまくいった」少しずつ調整して、ゲームを仕上げていくよ。
  • 様子21
  • 様子22
  • 様子23
  • 【22.ゲームせいさくΑ
    出来上がってきたグループは、ゲームのタイトルを考えたり遊び方を書いた説明書をつくりました。
  • 【23.発表会のじゅんび】
    どんなゲーム?おすすめポイントは?発表に向けてシートを書いていきます。
  • 【24.発表会 
    いよいよ発表会の始まり。お父さんお母さんも画面にこどもたちが出てきてビックリ。
  • 様子24
  • 様子25
  • 【25.発表会◆
    なんと松阪(まつざか)牛をゲットできると「イエーイ」と声が聞こえるんだって!
  • 【26.おしまい】
    みんな他のグループのゲームにきょうみしんしん。最後までたっぷり遊んで帰っていきました!

作品…しゃしんをクリックして、くわしく見てみよう

  • 作品0
  • 作品1
  • 作品2
  • 作品3

参加者の感想

  • 家でもやりたい
  • 楽しかったからまたやりたい。
  • むずかしかった。たのしかった。
  • ゲームをつくるのがいがいとむずかしかった。
  • たのしかった
  • ゲームを考えるのはむずかしい、でもゲームをつくれてうれしい。
  • CAMPよかった。
  • たのしかった。
  • たのしかった。
  • ゲームのプログラムを考えるのはとってもむずかしかったけど、とても楽しかったです!
  • いろいろなゲームしたけれど、どれもいいなぁと思いました。
  • スクラッチは初めてで楽しかったです。自分のオリジナルゲームを家でも作りたいし、遊びたいです

ページトップへ