ワークショップレポート REPORT

CAMPスクラッチワークショップ@東京大学

かいさい日 2014年2月2日 運 営 SCSK株式会社
会 場 東京大学 情報学環・福武ホール/東京都 対象学年 小学4年 から中学3年
参加人数 20名
説明 MITメディアラボで開発されたプログラミングソフト「Scratch(スクラッチ)」を使って、自分たちが画面に登場するオリジナルのパソコンゲームをつくろう!

ワークショップのようす

  • 様子0
  • 様子1
  • 様子2
  • 【1.こんにちは】
    集まった人からサンプルゲームで遊んでいます。ゲームを通すとあっという間に友達に?!
  • 【2.始まり】
    いよいよ長い一日の始まりです。みんなでがんばろう!
  • 【3.じこしょうかい】
    まずは、じこしょうかい。
  • 様子3
  • 様子4
  • 様子5
  • 【4.プログラミングの説明 
    スクラッチではどんなことが出来る?おーちゃんが動かし方の説明をしてくれました。
  • 【5.プログラミングの説明◆
    おぉー!動いた!
  • 【6.練習問題 
    早速グループに分れて練習問題にちょう戦しました。
  • 様子6
  • 様子7
  • 様子8
  • 【7.練習問題◆
    どのコマンドを使うのかみんなで相談「どう?動いた?」
  • 【8.アイディア出し 
    さて、いよいよゲームづくりに入ります。まずはアイディア出し。
  • 【9.アイディア出し◆
    どんなことが出来るかな?みんなの意見を書き出してみました。
  • 様子9
  • 様子10
  • 様子11
  • 【10.アイディア出し】
    アイディアがかたまったら、ゲームの画面をせっ計しました。
  • 【11.アイディア出しぁ
    ゲームに出てくるのは自分達!だれが何の役をやるのかな?
  • 【12.小道具づくり 
    何色の衣しょうにしようか?どんなイメージ?
  • 様子12
  • 様子13
  • 様子14
  • 【13.小道具づくり◆
    せっ計図を見ながら、登場する小道具をつくっていきました。
  • 【14.小道具づくり】
    衣しょうを決めたら、ポーズも考えます。「はずかしがらずに、こんな感じで!」
  • 【15.小道具づくりぁ
    こんな感じでいいかな?少しずつ相談しながら進めていたね。
  • 様子15
  • 様子16
  • 様子17
  • 【16.小道具づくりァ
    じゅんびが出来たら写真をとっていくよ。
  • 【17小道具づくりΑ
    はい!ポーズ!
  • 【18.お昼休み】
    あっという間の午前中でした。おなかすいたねー!
  • 様子18
  • 様子19
  • 様子20
  • 【19.ゲームせいさく 
    まずはとった写真をスクラッチに取りこむよ。
  • 【20.ゲームせいさく◆
    うーん・・・どうやったらせっ計したゲームになるかなー?
  • 【21.ゲームせいさく】
    まずはメインとなるスプライト(キャラクター)を動かしてみて。
  • 様子21
  • 様子22
  • 様子23
  • 【22.ゲームせいさくぁ
    他のグループはどんなゲームをつくっているのかな?と中で中間発表をしました。
  • 【23.ゲームせいさくァ
    よし!もう一回がんばろう!
  • 【24.ゲームせいさくΑ
    ゲームのタイトルは何にする?
  • 様子24
  • 様子25
  • 様子26
  • 【25.ゲームせいさくА
    プレイヤー向けの「説明書」もつくりました。
  • 【26.発表会 
    間に合った!いよいよゲームのせいさく発表会の始まりです。
  • 【27.発表会◆
    工夫をこらした小道具やゲームせっ定に感心しました。
  • 様子27
  • 様子28
  • 様子29
  • 【28.かん賞会 
    他のグループのゲームで遊んでみよう!
  • 【29.かん賞会◆
    お父さんお母さんたちにも一生けん命ゲームの説明をしました。
  • 【30.おしまい】
    同じグループの人と顔を合わせて、「おつかれさまでした!」

作品…しゃしんをクリックして、くわしく見てみよう

  • 作品0
  • 作品1
  • 作品2
  • 作品3
  • 作品4
  • 作品5

参加者の感想

  • ゲームを作ることが楽しかった、またきたいです。
  • ゲーム作りがとてもおもしろかったです。
  • 「ゲーム、つまんない」とか「あきたー」とかもう言えないなぁと思った。
  • ものすごくたのしかったです、あきばのときもたのしかったです。またじかいもきたいなーとおもってます!!
  • すごくたのしかった
  • ゲーム作りは大変だと改めて思った
  • ゲームをつくるのはけっこうたいへんでした。
  • とてもつかれた。
  • It was fun!
  • 楽しかったです!「ゲームなんておもしろくない」私はいつも思ってました。でも今日のたいけんで、つくってる人の気持ちが少しわかり、ゲームも楽しいんじゃないかと思う事ができました。これから、ゲームをやりたいです。

ページトップへ