ワークショップレポート REPORT

CAMPクリケットワークショップ@秋葉原ダイビル

かいさい日 2012年3月18日 運 営 SCSK株式会社
会 場 秋葉原ダイビル/東京都 対象学年 小学3年 から小学6年
参加人数 18名
説明 小さなコンピューター「ピコクリケット」と身の周りの素材を組み合わせて、オリジナルの動くおもちゃをつくります。

ワークショップのようす

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  • 様子2
  • 【1.こんにちは】
    こんにちは!クリケットワークショップ始めるよー。
  • 【2.今日の説明】
    今日のテーマは「春のダンス」。サンプルのしょうかいです。
  • 【3.グループ分け】
    くじ引きで、グループ分け。だれとペアになるかな?
  • 様子3
  • 様子4
  • 様子5
  • 【4.クリケットの説明 
    クリケットのつなぎ方とプログラムのやり方を説明します。
  • 【5.クリケットの説明◆
    音を出したり、ライトを光らせたり、モーターを動かしたりできるよ。
  • 【6.プログラミングの練習 
    自分たちで動かす練習をするよ。
  • 様子6
  • 様子7
  • 様子8
  • 【7.プログラミングの練習◆
    プログラムどおりの音は出てる?とても真けんに取り組んでいました
  • 【8.そざいと道具の説明】
    せいさくに使うそざいと道具の説明をしています。
  • 【9.せいさく 
    せいさくスタート。そざいの周りで何をつくるか考えています。
  • 様子9
  • 様子10
  • 様子11
  • 【10.せいさく◆
    モーターを入れる“あな”をつくっています。ちゃんとモーターの大きさをはかって、ていねいに進めています。
  • 【11.せいさく】
    こちらは何になるのかな?
  • 【12.せいさくぁ
    レゴを使って、動かすところをふやす工夫をしています。
  • 様子12
  • 様子13
  • 様子14
  • 【13.せいさくァ
    つくえから飛び出して、大きなものをつくっています。どんなものになるのかなー?
  • 【14.せいさくΑ
    ねぇねぇ・・・相談しながらの作品づくり。
  • 【15.せいさくА
    せっ計図を書いて、1つずつつくり上げています。
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  • 様子16
  • 様子17
  • 【16.せいさく─
    小さい何かを・・・。
  • 【17.せいさく】
    あ、鳥だ!口ばしもちゃんと付いてるよ。
  • 【18.せいさく】
    これはサクラの木の中の仕かけ。ボールが少しずつ出てくるような工夫をしています。
  • 様子18
  • 様子19
  • 様子20
  • 【19.せいさく】
    画面に向かって、音楽のプログラミングに集中。
  • 【20.せいさく】
    ふくざつな動きをセンサーを使って動かすんだ!がんばれー。
  • 【21.せいさく】
    動いた!大きなものが動くとはくりょくあるねー。
  • 様子21
  • 様子22
  • 様子23
  • 【22.せいさく】
    人らしきものが3体。これはどうやって動くんだろう?
  • 【23.せいさく】
    形が出来上がってきました。クリケットと組み合わせて、動かしてみよう。
  • 【24.せいさく亜
    さっきの人はここのグループの作品だったんだね。
  • 様子24
  • 様子25
  • 様子26
  • 【25.レポートを書こう】
    どんな作品?どこを見てほしい?など、レポートを書きます。
  • 【26.かたづけ】
    みんなが使ったところをかた付けてくれています。ありがとう!
  • 【27.発表会 
    すごいいきおいで回る作品にみんな「すごい!」ともり上がりました。
  • 様子27
  • 様子28
  • 様子29
  • 【28.発表会◆
    それぞれいろいろな工夫があって、発表を聞くのも楽しかった!
  • 【29.発表会】
    ミツバチとサクラで、「春」らしい作品になりました。
  • 【30.おしまい】
    今日の感想を書いて、ワークショップはおしまい。また来てね。

作品…しゃしんをクリックして、くわしく見てみよう

  • 作品0
  • 作品1
  • 作品2
  • 作品3
  • 作品4
  • 作品5
  • 作品6
  • 作品7
  • 作品8

参加者の感想

  • やってみるとあまり時間がなくて、作品を思い通りに作ることができませんでした。そのため、作品をまんぞくに作ることができませんでした。ぼくはこのことから見通しを立てて行動をしなければならないということを学びました。プログラムを作ることがむずかしかったです。いろいろなものを使って作ることができたので楽しかったです。
  • 大変だった。つかれたけれど楽しかった。
  • すごい楽しかった。もっといっぱいやってみたかった。
  • 今日もうまく思い通りみたいにいかなかったけど、こんどはせいこうしたい。
  • プログラムを自分で考えてつくるのが楽しかった。他の人のいろいろな作品にふれることができたし、自分もいっしょうけんめいとりくむことができて、よかった。
  • 今日はクリケットワークショップで約4時間かけて作った春のイメージの作品はとても楽しく作れてよかった。
  • プログラミングをつくるのが楽しかった!おもしろかった。
  • 楽しかった。
  • モーターをどうしたらいいかは迷ったけど自由なはっそうで楽しみながら協力してできた。
  • 今日はここへ来たときは、まだなにもわからなかったけど、いろいろわかってつくりだし、作品のへんこうもあったけど、すごくたのしくて、またしたくなりました。
  • いろいろな人とアイデアを出し合い、しこうさくごしながらできて楽しかった。
  • アイデアを出し合え、コンピューターの中でも知らないことをやったので、またきかいがあったらやってみたいなぁときょうみをもちました。
  • ものを作るのはむずかしかったけどたのしかった。
  • 知らなかった人たちとも少し近づけた。
  • 今日はいろいろな材料を使って作った作品を見ていてとても楽しかったです。メロディなどを作るのもとても楽しかったです。
  • みんなの作品がとてもきれいでうまかったので、すごいと思いました。いろいろな作品がみれて、とてもおもしろかったです。またきたいです。
  • とにかく楽しかった!またやりたい!家ではなかなかできないことができてよかった。

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