ワークショップレポート REPORT

CAMPスクラッチワークショップ

かいさい日 2012年3月4日 運 営 SCSK株式会社
会 場 大川センター/京都府 対象学年 小学4年 から中学3年
参加人数 16名
説明 MITメディアラボで開発されたプログラミングソフト「Scratch(スクラッチ)」を使って、自分たちが画面に登場するオリジナルのパソコンゲームをつくろう!

ワークショップのようす

  • 様子0
  • 様子1
  • 様子2
  • 【1.こんにちは!】
    みんながそろうまで、スクラッチでつくったゲームで遊んでみよう!
  • 【2.始まり】
    まずはじこしょうかいをしよう。あだ名を教えてね。
  • 【3.グループ分け】
    くじ引きでグループ分けをするよ。ぼうに書いてある数字が同じ人がいっしょのグループだよ。
  • 様子3
  • 様子4
  • 様子5
  • 【4.みんなでアイディア出し】
    みんなが知っているゲームはどんなものがあるかな?てきをたおしたり、車で競争したり、ゲームにはいろいろな種類があるね。
  • 【5.ゲームのつくり方の説明 
    スクラッチではどんなゲームがつくれるのかな?モーニンがつくったゲームをみんなで見てみました。
  • 【6.ゲームのつくり方の説明◆
    ゲームのつくり方は、動きや音のブロックをつなげていってキャラクターを動かすことが出来るんだよ。
  • 様子6
  • 様子7
  • 様子8
  • 【7.練習問題】
    練習問題にちょう戦!説明をよーく思い出してやってみよう。
  • 【8.アイディア出し 
    どんなゲームをつくるか、グループで相談してみよう。
  • 【9.アイディア出し◆
    ゲームのシーンや、登場するキャラクターも考えました。
  • 様子9
  • 様子10
  • 様子11
  • 【10.小道具づくり 
    グループで相談しながら使うそざいを選びます。
  • 【11.小道具づくり◆
    ゲームのキャラクターをつくっています。とっても真けん!
  • 【12.小道具づくり】
    ゼッケンをつくりました!ちゃんと測ったからサイズもピッタリだね。
  • 様子12
  • 様子13
  • 様子14
  • 【13.小道具づくりぁ
    小道具や服が出来たら写真をとろう!
  • 【14.お昼ごはん】
    がんばってつくったから、おなかもペコペコ。みんなでいただきます!
  • 【15.ゲームせいさく 
    午前中にさつえいした写真を使って、いよいよゲームづくりの始まり。
  • 様子15
  • 様子16
  • 様子17
  • 【16.ゲームせいさく◆
    ゲームのキャラクターに声をつけよう!
  • 【17.ゲームせいさく】
    「キャラクターにボールが当たったらボールを飛ばすから・・・」じっくり考えてプログラムをつくっていきます。
  • 【18.ゲームせいさくぁ
    スライダーセンサーもボタンも使おう!ビックリするプログラムが出来たようです。
  • 様子18
  • 様子19
  • 様子20
  • 【19.ゲームせいさくァ
    ちゃんと動くか試してみよう。3人で競争するゲームなんだね。
  • 【20.ゲームの仕上げ】
    完成したら、ゲームの遊び方を書こう。
  • 【21.発表会 
    どんなゲームなのかみんなにしょうかいしよう。とっても楽しいゲームが出来たね!
  • 様子21
  • 様子22
  • 様子23
  • 【22.発表会◆
    センサーを2個使ったゲーム。動かしながら説明してくれました。
  • 【23.発表会】
    見ているみんなもとっても楽しそうでした。
  • 【24.ゲームで遊ぼう 
    みんなのつくったゲームで遊んでみよう!がんばってつくったゲームは力作ぞろい。どれから遊ぶかまよっちゃうね。
  • 様子24
  • 様子25
  • 様子26
  • 【25.ゲームで遊ぼう◆
    発表会を見に来たお父さんもいっしょにゲームを楽しんでいました。
  • 【26.感想を書こう】
    「ゲームをつくれて楽しかった」「プログラミングがむずかしかった」など、たくさん感想を書いてくれました。
  • 【27.おしまい】
    まだまだ遊びたい!という人はワークショップが終わった後もしばらく遊んでいたね。またワークショップに来てね。

作品…しゃしんをクリックして、くわしく見てみよう

  • 作品0
  • 作品1
  • 作品2
  • 作品3
  • 作品4
  • 作品5

参加者の感想

  • ゲームをつくるのは、とってもむずかしかったけどとてもたのしかった。またつくってみたい。
  • ゲームがつくれてよかった!!むずかしかったけど、楽しくてはまります。中学校にいってもきたいです!
  • 今日は本当に久しぶりのワークショップで、しかも私がしたことのないワークショップだったので、ずっと前からとても楽しみにしていました(^o ^) 思っていた以上に楽しかったので、CAMPに来てよかった!と思いました(´ω`。)ノ 今回が本当に最後のワークショップだったけれど、今度はスタッフとして来たいな♪CAMP、本当にありがとう!
  • いん石を安全地たいがないように動かすのがすごくむずかしかった。でも楽しかったのでまた来たいです。
  • パソコンでゲームを作るのはたのしいかんじでした。 またしたかったです。
  • ゲームを作るのはちょっとむずかしかったけど楽しいゲームができて良かった。
  • ゲーム好きだからとても楽しかった!家でもやってみたい。
  • つくるのがむずかしかったけど、できあがったらできた〜〜〜〜〜と思いました。ごはんの時間がおもしろかったんばりんで〜
  • プログラミングがとてもむずかしかったです。
  • むずかしかったけれど楽しかったです!!
  • すごく楽しかった。また来たい。
  • ゲームのプログラミングができてたのしかったです。
  • プログラミングは難しかったけど、たのしかったです。
  • パソコンでゾンビゲームのプログラミングをするのが楽しかった。
  • ゾンビゲームをつくるところがおもしろかったです。
  • 動きがおもしろい。

ページトップへ