ワークショップレポート REPORT

クリケットワークショップ(高学年向け)

かいさい日 2010/11/28(日) 運 営 株式会社CSK
会 場 大川センター/京都府 対象学年 小学4年 から中学3年
参加人数 18名
説明 小さなコンピューター「ピコクリケット」とモーターやライト、センサーやスピーカーと身近な材料をくみあわせて、プログラムで動くおもちゃをつくってみよう。(サポート:MITメディアラボ)

ワークショップのようす

  • 様子0
  • 様子1
  • 様子2
  • 【1.こんにちは】
    今日のテーマは、「びっくりクリケット」。みんなをびっくりさせる作品をつくるよ!
  • 【2.グループ分け】
    だれといっしょになるかな?みんなドキドキ・・・。
  • 【3.アイディア出し 
    びっくりする時ってどんな時?「おばけが出た時」「毛虫がふってきた時」「テストで悪い点とった時」
  • 様子3
  • 様子4
  • 様子5
  • 【4.アイディア出し◆
    何をつくるか考えよう!「これ、きっとびっくりするよ〜」
  • 【5.プログラミングの説明】
    ブロックをつなげていくと、モーターを動かせるよ。音センサーと光センサーも使うよ。
  • 【6.練習問題 
    力を合わせて問題にチャレンジ。「ここの数字を変えて・・・」
  • 様子6
  • 様子7
  • 様子8
  • 【7.練習問題◆
    答えのクリケットと同じ動きになったかな?たしかめてみよう。
  • 【8.そざいの説明】
    いろいろなそざいがあるよ。どれを使うか2人で相談して決めてね。
  • 【9.道具の説明】
    「グルーガンは、やけどをしないように気をつけてね」
  • 様子9
  • 様子10
  • 様子11
  • 【10.せいさく 
    まずは、アイディアを絵にかいてみよう。「モーターはどこにつけようかな?」
  • 【11.せいさく◆
    自分と同じぐらいの高さの木をつくっているよ。
  • 【12.せいさく】
    むずかしい形をつくる時は、2人で協力してつくるよ。
  • 様子12
  • 様子13
  • 様子14
  • 【13.せいさくぁ
    プログラミングもおわすれなく。ちゃんと動くかな?
  • 【14.作品シートを書こう】
    とくちょうや、工夫したところを書こう。名前も決めてね。
  • 【15.発表会 
    いよいよ発表会。しつ問コーナーもあるから、よーく聞いていてね。
  • 様子15
  • 様子16
  • 様子17
  • 【16.発表会◆
    がんばったところや、工夫したところを教えてください。
  • 【17.発表会】
    ボタンをおしたら、中からジュースが出てきたよ。本物みたいですごい!
  • 【18.発表会ぁ
    しつ問もたくさん出たよ。「だれをびっくりさせたいですか?」「それは、いくらですか?」
  • 様子18
  • 【19.おしまい】
    やってみて楽しかったところ、むずかしかったところを書いたよ。また来てね!

作品…しゃしんをクリックして、くわしく見てみよう

  • 作品0
  • 作品1
  • 作品2
  • 作品3
  • 作品4
  • 作品5
  • 作品6
  • 作品7
  • 作品8

参加者の感想

  • とても楽しかったです!!またきたいです!これからもよろしくおねがいします!!
  • クリケットやセンサーを使って、ものを作るのがとてもおもしろかったです。また、やってみたいです。
  • たのしかった。
  • おもしろかった
  • クリケットサイコー!!またきたいー
  • 楽しかった。すべてのクリケットをつかうのがたいへんだった。
  • 楽しかった。また来たい。次くるときはもっとりっぱなものを 作りたい。
  • 楽しかった。
  • 楽しかった。また来たい。
  • たのしーうおー車たいへんじみー
  • プログラムおもしろかった。
  • おもしろかった。つかれた。また来たい。
  • 楽しかった。
  • 楽しかった!!
  • おもしろかった。
  • 楽しいし、グループきめの時どきどきしてとても楽しかったで す。
  • 楽しかった
  • 作品がうまくできてたのしかった!!
  • おもしろかった。またきたい。

ページトップへ