ワークショップレポート REPORT

CAMPクリケットワークショップ@東京大学

かいさい日 2010/7/4(日) 運 営 株式会社CSKホールディングス
会 場 東京大学 情報学環・福武ホール/東京都 対象学年 小学4年 から中学3年
参加人数 18名
説明 小さなコンピューター「ピコクリケット」とモーターやライト、センサーやスピーカーと身近な材料をくみあわせて、プログラムで動くおもちゃをつくってみよう。
(サポート:MITメディアラボ)

ワークショップのようす

  • 様子0
  • 様子1
  • 様子2
  • 【1.こんにちは】
    ほんのり日焼けした15名がやってきました!
  • 【2.始まり】
    始めるよー!いまちゃんの号令でワークショップが始まりました!
  • 【3.じこしょうかい】
    名前と夏休みの予定や行きたい所などを教えてね。「家でゴロゴロ・・・」「勉強」「エジプト」「熱海(あたみ)」などなど。
  • 様子3
  • 様子4
  • 様子5
  • 【4.グループ分け】
    今日いっしょに作品をつくるグループをくじ引きで決めたよ。
  • 【5.クリケットの説明】
    今日使うのは、クリケットとモーター2つ。どうやって動かすのか、よーく聞いてね。
  • 【6.そざいの説明】
    あいちゃんからそざいの説明がありました。
  • 様子6
  • 様子7
  • 様子8
  • 【7.道具の説明】
    しゅうちゃんから道具の説明。みんな気をつけて使ってね。
  • 【8.プログラミングの練習 
    さっそくグループに分かれてプログラミングの練習。
  • 【9.プログラミングの練習◆
    合ってるかな?2人でかくにんしてクリケットにダウンロード!
  • 様子9
  • 様子10
  • 様子11
  • 【10.せいさく 
    何をつくるか、まずはアイディア出しをしてから、せいさくスタート。
  • 【11.せいさく◆
    真けんな顔でプログラミング!どんな動きができるのかな?楽しみです。
  • 【12.せいさく】
    さっそく「何か」が土台にセットされてます!なんだろう?
  • 様子12
  • 様子13
  • 様子14
  • 【13.せいさくぁ
    同じ土台にまた別の「何か」がセット!役わり分たんをしてせっせとつくりこんでいます。
  • 【14.せいさくァ
    つくって動かして、動きを調整して、気に入った動きになったかな?
  • 【15.せいさくΑ
    次は何をしたらいい?ここをこうしてこうして・・・いいチームワークです!
  • 様子15
  • 様子16
  • 様子17
  • 【16.せいさくА
    小さいけど、ちゃんと顔も書いてある!どの作品に登場するかな?
  • 【17.せいさく─
    金魚すくいをつくったグループに「これ写真とって」と言われてとった1枚です。プログラミング、がんばってるね。
  • 【18.せいさく】
    1つ1つていねいに、キラキラするものをならべて作品のはい景づくり。メインの作品以外も、みんなこってつくってました。
  • 様子18
  • 様子19
  • 様子20
  • 【19.せいさく】
    そろそろせいさく時間も終わり。今から「作品レポート」をつくって、作品も仕上げるよ。
  • 【20.せいさく】
    もう自分たちの作品が面白くて仕方ない!そうそう、その面白さをレポートに書いて〜!
  • 【21.発表会 
    さぁ、いよいよ発表会を始めるよー!
  • 様子21
  • 様子22
  • 様子23
  • 【22.発表会◆
    それぞれ、細かい所までちゃんとつくっているのにみんなおどろき!
  • 【23.発表会】
    「もう1回動かして!」他のグループのリクエストやしつ問がたくさんあって、とてももり上がりました。
  • 【24.かん賞会】
    作品をじっくりかん賞する時間。近くで見るとみんなの工夫に感心しちゃうねー。
  • 様子24
  • 【25.おしまい】
    同じグループの人にあいさつして、またね!またワークショップで会おうね!

おすすめさくひん

おすすめ0


作品…しゃしんをクリックして、くわしく見てみよう

  • 作品0
  • 作品1
  • 作品2
  • 作品3
  • 作品4
  • 作品5

ページトップへ