ワークショップレポート REPORT

CAMPクリケットワークショップ@東京大学

かいさい日 2010/4/4(日) 運 営 株式会社CSKホールディングス
会 場 東京大学 情報学環・福武ホール/東京都 対象学年 小学4年 から中学3年
参加人数 20名
説明 小さなコンピューター「ピコクリケット」とモーターやライト、センサーやスピーカーと身近な材料をくみあわせて、プログラムで動くおもちゃをつくってみよう。
(サポート:MITメディアラボ)

ワークショップのようす

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  • 【1.こんにちは】
    最初は、輪になってすわったよ。
  • 【2.じこしょうかい】
    春休みにがんばったことは?春期こう習、本、テレビ、お花見などなど。
  • 【3.グループ分け】
    くじ引きで、同じ番号の人と2人1組になるよ。
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  • 【4.クリケットの説明 
    今日はピコクリケットを使います。ピコクリケットを初めて見た人と、2回目3回目の人もいたね。
  • 【5.クリケットの説明◆
    モーター、ライト、スピーカー、つなぎ方とプログラミングの説明。みんな真けんに聞いていたね。
  • 【6.練習問題 
    問題をグループの人といっしょにといてみたよ。3問目は見本の動きを見て、同じプログラムをつくったよ。
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  • 【7.練習問題◆
    問題がとけたら、はなまるをもらえたよ。「か〜んた〜ん!」
  • 【8.音センサーの説明】
    今日はみんなも音センターを使ってみよう。サンプル作品はみんなで「おはよー!」って声をかけたらニワトリが鳴いて動き出した!
  • 【9.そざいと道具の説明】
    たくさんのそざいと、道具があるよ。グルーガンは便利な道具なんだ。
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  • 【10.せいさく 
    「ぼくたちチームは発ぽうスチロールを使おう」
  • 【11.せいさく◆
    「プログラミングっておもしろいね〜」
  • 【12.せいさく】
    ぼくはイヌワシ。ぼくはミヤコショウビン。何を使ったらできるかな?すごーく工夫してつくったよ。
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  • 【13.せいさくぁ
    プログラムの動きと、作品のかたちをどうやっていっしょにしたらいいかなぁ?
  • 【14.せいさくァ
    上に羽をつけて、回転する動きがおもしろいよ。UFOをつくってるんだよ。
  • 【15.せいさくΑ
    中学生2人は、真けん!でも楽しそう!「先ぱい、すごい!」って言ってたね。
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  • 【16.せいさくА
    回転がはや〜い作品をつくったよ。発表でも大ウケ!
  • 【17.せいさく─
    鳥のかたちがよくできているね。動きも、声も本物みたいなんだよ。
  • 【18.作品レポート記入】
    できあがった作品を前に写真をパチリ。レポートにはがんばったところや、見どころを書きました。
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  • 【19.発表会 
    お父さん、お母さんも見に来て、発表会の始まり!発表の練習もしたけど、ドキドキするなぁ。
  • 【20.発表会◆
    「この鳥は、日本で1羽だけ発見された鳥です」しつ問もいっぱい。もり上がりました!
  • 【21.かんしょう会】
    みんなの作品を見ながら、感想を書いたよ。「おもしろかった」「工夫してあると思いました」
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  • 【22.感想】
    「最初は不安だったけど、友だちができてよかったです」「今日は思ったより楽しかった!」みんなまた来てね!

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