ワークショップレポート REPORT

CAMPクリケットワークショップ@沖縄県立博物館・美術館

かいさい日 2009/8/19(水) 運 営 株式会社CSKサービスウェア沖縄営業所
会 場 沖縄県立博物館・美術館/沖縄県 対象学年 小学4年 から中学3年
参加人数 18名
説明 小さなコンピューター「クリケット」と身近な材料をくみあわせて、プログラムで動くおもちゃをつくってみよう。(サポートMITメディアラボ)

ワークショップのようす

  • 様子0
  • 様子1
  • 様子2
  • 【1.受付】 
    「こんにちは!お名前を教えてください」
  • 【2.写真さつえい】
    「じこしょうかいシートにはる写真をとりまーす。ハイチーズ」
  • 【3.じこしょうかいシート作成】
    「見て見て」 「名前とあだ名、マイブームを書くんだよね?」
  • 様子3
  • 様子4
  • 様子5
  • 【4.じこしょうかい】
    「今から始めます。まず、みんなにじこしょうかいをしてもらいます」
  • 【5.グループ分け】
    「今日のペアを決めまーす!1本ずつクジを引いてね」
  • 【6.アイディア出し】
    「今日のテーマは“おきなわ”!“おきなわ”から思いうかぶものって何?」 「ハーイ!」
  • 様子6
  • 様子7
  • 様子8
  • 【7.クリケットの説明】
    「パソコンでつくったプログラムをこのクリケットにダウンロードしたけど、ちゃんと動くかな?」
  • 【8.練習問題】
    「これで、いいかなあ?」
  • 【9.せいさく 
    白いボードに茶色のひもをまいていますね。何になるのかな?
  • 様子9
  • 様子10
  • 様子11
  • 【10.せいさく◆
    「だいじょうぶ?」 キラキラがたくさん・・・。
  • 【11.せいさく】
    「グルーガン気をつけてね!」
  • 【12.完成!】
    完成!つくった二人で作品といっしょに写真をとりまーす。満足そう!
  • 様子12
  • 様子13
  • 様子14
  • 【13.作品レポート作成】
    一生けん命つくってつかれたね!あともう少し・・・。
  • 【14.発表会】
    モーターにしっかり付けて、スイッチオン! 
  • 【15.記念さつえい】
    「今日の記念にみんなで写真をとりまーす」 みんなステキな笑顔ですね!おつかれ様でした。

作品…しゃしんをクリックして、くわしく見てみよう

  • 作品0
  • 作品1
  • 作品2
  • 作品3
  • 作品4
  • 作品5
  • 作品6
  • 作品7
  • 作品8

参加者の感想

  • 今日は、コンピューターをつかっておもちゃやいろいろなものをうごかしてとてもたのしかっ
  •  たです。
  • シーサーがへんな生き物に見えておもしろかった。とても楽しかったです。
  • 一番たのしかったことは、自分でおもちゃを作ったことです。みんな上手。
  • うごくものをつくってそれとあたらしい友だちもできて今日はたのしい日だった。
  • 今日うごくものをつくりにきました。カメとうみをうごかすけどそれがはやすぎてたいへんで
  •  した。けど、ともだちが2人できたのでよかったです。
  • 最初は、キンチョーしてたけど、れんしゅう問題や、せいさくしているうちにキンチョーをほぐ
  •  れて、さくひんは、うまく?できてよかった。
  • とてもたのしかった。
  • 作るのが楽しかった。
  • .灰鵐團紂璽拭爾任任ると思わなかった!△弔韻錣垢譴進があったけどまんぞくした!
  •  またきたい!
  • 僕は、クリケットは2回目だったけどやりかたが去年とちがかったのでまちがえてしまいました。
  • クリケットは2回目だったけど、きょねんよりかんせいどがたかかったので、よかったです。
  • ぼくは、クリケットをやるのは、2回目だけど、1回目来た時より上手に作れました。2回目も
  •  来てよかったです。またクリケットをしたいです。
  • 今日は、工作が苦手だったけど、ちょっととくいになってこれたので良かったです。
  • 動く物を作った。いがいとカンタンだと思ったけど、けいとをまく所がけっこうむずかしかった!
  • ゴーヤーを作った。カンタンとおもったけど、むずかしかった。友達が2人できた。
  • うごく物を作りました。今日は、海とかめを作りました。私は友だちが2人できました。たのし
  •  かったです。
  • クリケットをコンピューターで早さを調節したりするのが楽しかった。
  • シーサーにみえなくておもしろかった。とても楽しかった。

ページトップへ