ワークショップレポート REPORT

クリケットワークショップ(低学年向け)

かいさい日 2009/5/3(日) 運 営 株式会社CSKホールディングス
会 場 大川センター/京都府 対象学年 小学1年 から小学3年
参加人数 18名
説明 小さなコンピューター「ピコクリケット」とモーターやライト、センサーやスピーカーと身近な材料をくみあわせて、プログラムで動くおもちゃをつくってみよう。(サポート:MITメディアラボ)

ワークショップのようす

  • 様子0
  • 様子1
  • 様子2
  • 【1.アイスブレイク】
    こんにちは!ワークショップを始める前に「ふくわらい」。もう、みんな仲良しに!
  • 【2.イントロダクション】
    いよいよワークショップスタート!今日はクリケットっていう小さなコンピューターを使うんだよ。
  • 【3.夜の森にいるものって?】
    クリケットで夜の森にいる生き物をつくろう!こうもりやほたる、たくさん意見が出たよ。
  • 様子3
  • 様子4
  • 様子5
  • 【4.アイディア出し 
    チームで相談中。「なにがいいかなぁ?」
  • 【5.アイディア出し◆
    火の玉!暗い夜の森でも明るくしてくれそう。どうくつにもいるらしいよ!
  • 【6.そざいと道具のせつめい】
    つくる前にそざいと道具のかくにん。いろんなそざいを教えてくれたよ。
  • 様子6
  • 様子7
  • 様子8
  • 【7.せいさく 
    「このバネ使えるんじゃない?」どんどんアイディアがふくらみます。
  • 【8.せいさく◆
    へびの目は小さいからくっつけるのが大変。でも上手にできたみたい。
  • 【9.せいさく】
    2人でおさえないと、わたが出てきちゃう!
  • 様子9
  • 様子10
  • 様子11
  • 【10.クリケットの説明 
    今度はみんなの夜の森の生き物を動かしてみよう!いよいよクリケットの出番だよ。
  • 【11.クリケットの説明◆
    みんな説明に真けん!身を乗り出して聞いているよ。
  • 【12.プログラミング 
    「ゆっくりがいいかな〜」「この音がいいんじゃない?」
  • 様子12
  • 様子13
  • 様子14
  • 【13.プログラミング◆
    プログラムができたら、ちゃんと動くかな?たしかめてみよう。
  • 【14.プログラミング】
    「強く見せたいから、もっと早く動かしたいなぁ」生き物のイメージに合うように調整しているよ。
  • 【15.写真さつえい】
    生き物が完成したら写真をとって、発表シートを書こう!
  • 様子15
  • 様子16
  • 様子17
  • 【16.夜の森をたんけんしよう 
    みんなのつくった生き物が夜の森にかくれちゃった!みんなでかい中電灯をもってさがしに行こう!
  • 【17.夜の森をたんけんしよう◆
    「見つけた!」生き物に光を当てると・・・動き出したっ!!
  • 【18.発表会 
    この生き物の名前は?「キラプーせんです!」体の中にたから物をかくしているんだって。
  • 様子18
  • 様子19
  • 様子20
  • 【19.発表会◆
    「しつ問のある人」とモーニンが言うと・・・「はい!」「はい!」元気にみんなの手が挙がったね。
  • 【20.発表会】
    たくさんのしつ問にみんなしっかりと答えていたね。会場ももり上がったよ。
  • 【21.おしまい】
    たくさんの夜の森の生き物がたんじょうしたよ。とっても楽しかったね!

作品…しゃしんをクリックして、くわしく見てみよう

  • 作品0
  • 作品1
  • 作品2
  • 作品3
  • 作品4
  • 作品5
  • 作品6
  • 作品7
  • 作品8

参加者の感想

  • すごくおもしろかったです
  • たのしかった
  • 楽しいことができてよかったです。
  • きょう一日パソコンとかつかったのでたのしかったです。
  • おもしろかった
  • つくるのがおもしろかった
  • とてもたのしかったです。またきたいです。
  • ありがとうございました
  • かわいいのがつくれてとてもたのしかった。
  • おもしろかった!たいようとなかよくなれた。
  • たのしかったよ ありがとう

ページトップへ