ワークショップレポート REPORT

ハイパースコア

かいさい日 2004/5/16(日) 運 営 株式会社CSK
会 場 大川センター/京都府 対象学年 小学4年 から中学3年
参加人数 9名
説明 「絵をかくように、音楽をつくってみよう!」
新しい音楽ソフト「ハイパースコア」を使った音楽づくりワークショップです。

ワークショップのようす

  • 様子0
  • 様子1
  • 様子2
  • 【1.ワークショップのはじまり】
    さあ、今日のワークショップがはじまります。はじまる前からみんな元気だったね。
  • 【2.イントロダクションと自己しょうかい】
    ワークショップの説明のあと、自己しょうかいでとくいな楽器をしょうかいしました。
  • 【3.リズムで遊ぼう!】
    ウォーミングアップに、リズムゲームをしました。曲づくりに役立ったかな?
  • 様子3
  • 様子4
  • 様子5
  • 【4.グループわけ】
    今日は、グループで1曲の長い曲をつくります。同じ音のカプセルを持っている人をさがして、グループをつくりました。
  • 【5.どんな曲をつくるか考えよう】
    今日のテーマは 冒険 。全員でアイデアをだしながら決めました。その後、グループに分かれてどんな曲にするかそうだんしました。
  • 【6.短いメロディをつくってみよう】
    まずは、基本になる短いメロディづくりにとりくみました。
  • 様子6
  • 様子7
  • 様子8
  • 【7.みんなで聞いてみよう】
    ほかの人がつくったメロディを聞いてまわりました。さんこうになったかな。
  • 【8.曲づくり】
    いよいよ、曲づくりです。どんなイメージがうかんでたんだろう。
  • 【10.作品しょうかいをつくろう】
    曲名と曲しょうかいを、もう一度聞きかえしながら考えていきました。

  • 様子9
  • 様子10
  • 様子11
  • 【11.作品発表会】
    お父さんお母さん兄弟もみにきて、作品発表会を行いました。
  • 【12.作品発表会 その2】
    ほかのグループの作品はどうだったかな。
  • 【13.もう一度ふりかえってみよう】
    最後に、スライドショーでワークショップをふりかえりながら、今日の感想をかいていきました。

おすすめさくひん

おすすめ


作品…しゃしんをクリックして、くわしく見てみよう

  • 作品1
  • 作品2

参加者の感想

  • ■満足度 ⇒100%-2名、90%-4、75%-1、70%-1、60%−1
  • ■楽しかったまたやりたい、以外に楽しかった(中学生)

ページトップへ