コラム

コラム

boy メッセージ to CAMP for CAMP from CAMP girl

CAMPの活動に協力してくださる方や、スタッフ・関係者からのメッセージを紹介します。

2019年

第135回目
(2019年12月19日更新)

三上 豊/SCSKニアショアシステムズ株式会社

2001年7月、けいはんな学研都市へ研修に行った際に立ち寄った大川センターでCAMPに出会って感激。2004年7月、有明で開催されたCAMPクリケットワークショップにこどもを参加させ、初対面の子とうまく共同作業ができた事に感心。そして2019年12月、初めて開催する側のファシリテーターをやって感動。

盛岡に赴任した当時からCAMP開催を思い描き、1年で無事実現できたことは本当にうれしかった。
開催直前まで「こどもたち楽しんでくれるだろうか、うまくつくってくれるだろうか」と不安だらけでしたが、実際はこどもたちが自分たちで何とかしてしまい、大人は本当にちょっと手助けをしただけ。でも、終わった時にはこどもらより自分たちが何か成長できたようで、幸せな日になりました。

「こどもたちが情報化社会の創造を先導していく」との理想を具現化したこの活動、岩手県だけでなく北東北全体に広まっていくよう微力ながら活動できればと思っています。

SCSKニアショアシステムズ株式会社 岩手開発部長。
青森生まれ、千葉育ち、東京在住、盛岡に単身赴任中。1986年コンピューターサービス株式会社(旧CSK)入社。
組込み系や制御システムを担当して2001年から管理職。2018年10月から現職に出向。

第134回目
(2019年10月11日更新)

新保 有希子/新宿区立落合第六小学校

2学期始まって間もなく取り組んだプログラミングの授業は、こども達もノリノリで楽しそうに活動していました。音作りでは何人もの「作曲家」が生まれ、本体の飾りつけでは、「デザイナー」が誕生しました。動きをプログラミングする時には、微妙な動きにこだわったり、何度も修正したりしながら改良する姿に「職人」の姿を見た気分です。今回の授業で、こども達が頭を寄せ合い、1つの画面やロボットを見ながら知恵を出し合う様子がとてもかっこよく見えました。さらに自然と役割分担をして、メンバーがそれぞれ得意な作業に取り掛かり、途中経過を確認しながら進めている姿に、「そうそう、これが社会で生きる力よね!」と嬉しい気持ちになりました。CAMPのプログラミングの授業は「論理的に考える力」を育てると言われていますが、それもさることながら、チームででより良い結果を出そうとする「協働する力」を養うのにとても良い教材だと思いました。今回の活動を学校の他の場面でもぜひ生かしてほしいです。

1972年 新潟生まれ 一般企業で10年ほど勤め、転職して教員の道へ。
港区の初任校でCAMPと出会う。その後、新宿区に異動し再びCAMPでの
プログラミング授業に関わる。
学校も時代の大きな変わり目を迎えていることを実感し、これからの教育につ
いて模索中。

第133回目
(2019年08月13日更新)

田中 弥生/国際公共政策博士 大学改革支援・学位授与機構 特任教授、

CAMPで育つ豊洲のこどもと大人たち

 7月6日、「豊洲みらいプロジェクト」の一環として、CAMPクリケットワークショップが芝浦工業大学豊洲キャンパスで開催されました。このプロジェクトは、SCSK社、IHI社、芝浦工業大学の代表が集まり、豊洲のこどもたちのために、互いの社会貢献プログラムを提供しあい共同で活動をすることを約束し、スタートしたものです。 
 初回を飾ったのはSCSK社のクリケットCAMPワークショップです。プロジェクトのメンバーが協力して豊洲地区の学校や教育委員会を回り参加を呼びかけましたが、定員20名のところ184名が応募するほどの盛況ぶりでした。そして、当日、4時間のワークショップはあっという間に終わりましたが、自作の『豊洲の不思議な生き物』ロボットを手に、こどもたちは満面の笑みを浮かべていました。
 また、ワークショップはボランティアによる手厚いサポートによって支えられています。今回は、SCSK、IHIの社員がボランティアとして事前研修を受けワークショップに臨みました。他社の社員と協力しながらこどもたちをサポートしていましたが、会社の仕事では学べないことを得たと目を輝かせていました。どうやらCAMPを通じて、こどもだけでなく、大人も成長しているようです。

国際公共政策博士 大学改革支援・学位授与機構 特任教授、
芝浦工業大学 特任教授
P.F.ドラッカーに非営利組織論を学ぶ。専門は市民社会組織論、政策評価論

第132回目
(2019年06月07日更新)

山内 祐平/東京大学大学院情報学環教授

先日NHKのウワサの保護者会「AI時代 何を勉強すれば?」という回に出演した際に、最近親がプログラミングを学ぶための塾に通わせているという取材映像を見ました。AI時代にはプログラミングが必要になるだろうと、通わせる親が増えているようです。
こどもがプログラミングを使って問題解決することに興味を持っているのであれば、発展的な学習のためにそういった学習機会を活用することも一つの選択肢でしょう。ただ、より重要なことはプログラミングの前提となる「解決したい課題」を見つけ、創造的にアプローチする力であると考えています。
この能力に関連するものとして、世界的にSTEAM(スティーム)教育が重視されるようになっています。STEAMは、従来重視されてきたSTEM(ステム:科学・技術・工学・数学)教育にArtを加えたもので、芸術教育の持つ創造性育成が今後機械に代替できない人間の能力として重視されるであろうことが背景にあります。
CAMPのワークショップは開設当初から遊びや芸術の要素を大切にしており、STEAM的な学習プログラムになっています。プログラミングの方法は今後20年で大きく変化するでしょうが、遊びや芸術を通じてつちかわれた創造性はこどもたちの生涯を通じて発揮されることになるでしょう。

1967年愛媛県生まれ、大阪大学大学院博士後期課程中退。
大阪大学助手、茨城大学助教授を経て、現在、東京大学大学院情報学環教授。
専門は教育工学・学習環境デザイン論。

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boy ファシリテーターリレーコラム girl

CAMPで活動するファシリテーターが、ワークショップへの想いを語ります。

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第129回目
(2018年11月09日更新)

やかしら しのぶ

今回、島根では2回目となるCAMPを開催でき本当によかったです。
開催できたのは、当初から年2~3回の定期開催を目標にしていたこと、早い段階で開催企画を立ち上げたこと、そしてなにより島根センターの社員のやる気とCAMPスタッフの支援あってだと思います。

準備やスケジュール感、雰囲気など1回目よりは少し気持ちに余裕が持てたかなと思っていましたが、やはり終わったあとには「もっとこうできればなぁ~」「こうすればよかった・・・」と思うことがたくさんありました。ただ、前回と同様に、こどもたちの一生懸命に「やろう!」「どうしよう?」「できた!」と変わっていく表情や、無垢でまっすぐな瞳をみると微笑ましく、心が洗われました。

私たち大人の想像では思いつかないような、こども独特の創造性や協調性を発揮した作品、思考には驚くことばかりです。細かく動く作品のアイディアを見た時には、その動きが実現できるのかな?とか、話し合いに時間を取られているグループには、時間内に終わるのかな?と心配になることもありましたが、うまくまとめて、発表することができていました。
ファシリテーターとして、まだまだ習熟の道は険しいですが、経験や反省点をまた次回に活かそうと思います。

以前読んだ本の中で、「育児と書いて育自と読む」という言葉がありました。こどもたちをフォローしているのではなく、こどもたちを通して、私たちがいろいろ学ばせてもらっているのかなぁと思います。
ちなみにCAMPで教えてもらった言葉、「3分待つ」は、わが子にも活かすよう努力しています!!

第128回目
(2018年09月11日更新)

いのまた ひでなり

こんにちは。ファシリテーターの『イノッチ』と申します。

ファシリテーターはこどもたち自身が考え、やりたいことを進められるようにサポートする役です。やり方に口を出して、こどもたちがやりたいことを曲げてはいけません。ですが、私は思ったことがすぐに口から漏れてしまうタイプですし、普段は自分でさっさとやってしまうタイプなので、いつもファシリテーターとして参加するときは出過ぎないように気をつけています。
とは言うものの、実際にワークショップがはじまると『ああ、そんな大きい羽くっ付けるの大変じゃん!!こっちの小さいのにしようよ!』『似た色じゃわからなくなっちゃうよー』と、、、いけない!心の声が漏れそうに。抑えて抑えて見守っていると・・・今度は手が止まっている子がいたりして、悩んでいるのかな?手伝ったほうがいいかな?でも出過ぎては駄目だし・・・と考えていると、他のファシリテーターがすっと入って悩みを聞いて、制作を手伝ってあげている!しまったここはサポートに入ってよかったのか。

ワークショップ中は毎回そんな葛藤と後悔をしつつサポートをしています。
仕事でも、他の人のやることに口を出し過ぎてもいけないし、放置してもいけないし、CAMPのファシリテーターと一緒です。
CAMPに参加することで、こどもたちと一緒に私も学び成長させて頂いています。

第127回目
(2018年07月09日更新)

しみず ちか

6月にSCSKサービスウェア多摩センター主催で「CAMPクリケットワー
クショップ」を開催しました。
きっかけは、CAMPの取り組みに興味があったことと、地域社会とつながりをもった活動をしてみたいと思い、上司にそのことを思い切って相談してみたところ、「やってみよう!」という心強い後押しをもらったことからでした。

多摩センターとして初めての取り組みで、ファシリテーターが集まるだろうか、こどもたちが興味を持ってくれるだろうか、と様々な不安がありました。八王子市初開催ということもあり、小学校にチラシを置いてもらいに行くと、「教材メーカーさんですか?」と聞かれることもありました(笑)。

当日は緊張しながら設営、リハーサルをし、いよいよ受付の時間。こどもたちも緊張気味の様子でしたが、一緒にカード遊びを始めると、緊張がとけたのかこどもたちに笑顔が増え、それにつられて私たちも自然と笑顔が増えて、最初の緊張を忘れてしまうくらい自然と楽しい気持ちでワークショップをスタートすることができました。
ワークショップが終わった後に、たくさんのこどもたちが「楽しかった!またやりたい!」という感想を残してくれました。今回抽選にもれてしまった子もたくさんいますが、次回の開催も企画中です!共に創るワクワクをこれからもたくさんのこどもたちに届けたいと思います。

第126回目
(2018年05月08日更新)

ひろの けんじ

2月にSCSKサービスウェア島根センター主催で「CAMPクリケットワークショップ」を開催しました。きっかけは「CAMPっていいよね、うちの子にもさせたいよね」という何気ない社員同士の会話でした。
「地域社会に貢献できることを」というセンターの思いとも一致し、企画提案はスムーズに通ったのですが、十数年ぶりの開催のため、まさに手さぐり状態からのスタート。成功させることができたのは、趣旨に賛同してくれた多くの社員と経験豊富なCAMPスタッフの協力のおかげです。

当日は、初めて会うこども同士で本当に作品を完成させることができるのかと心配していましたが、始まる前のゲームを通して盛り上がり、それぞれの個性を生かした作品ができあがったことにとても驚きました。特に内向的といわれる島根の県民性上、もしかしたら大人の方がうまくいかないんじゃないかと思います。

サポートする側も初めてファシリテーターとして参加した人が多く、こどもたちとの距離感に四苦八苦しつつも楽しんでいました。そしてなによりも、こどもたちの「また来たい。今度はいつやるの?」という声や、保護者の方の「大勢の前できちんと自分の言葉で発表している姿に驚いた。参加させてよかった」といった声に励まされました。
私自身も、片付けの際に立ち寄った息子が、みんなのつくった作品を見て「こうちゃんもやりたい!」と言っていたのがうれしかったです。(ま、どこまで理解しているか不明ですが・・・)
発表会を後ろの方から見ながら、数年後の息子の姿と重なったのか、少しほっとしたのか、うるっと来ていたことは内緒です。再来年、小学校に上がった息子が参加して、父ちゃんの仕事に多少なりとも興味を持ってくれたらいいなぁという個人的な思いもモチベーションにして、島根での年2~3回の定期開催を目指して次回を企画中です!

第125回目
(2018年03月09日更新)

かたぎり まりこ

こんにちは。CAMPファシリテーターの「かたまり」です。

昨年、初めてファシリテーターとしてCAMPのワークショップに参加しました。
初めて会うこどもたちとどう関わったらいいのか、多少の不安と緊張をもって迎えた当日でしたが、こどもたちから溢れ出るパワーは、そんなドキドキをいとも簡単に吹き飛ばしてくれて、自然と場になじむことができました。と言っても、全員が最初からパワー全開・・・なことはなく、私と同じようにドキドキしながら会場を訪れたこどもたちもいた様子。
アイディア出しの段階ではまだ空気がどことなく固いところもありましたが、作品づくりが終わり、発表の順番決めをする際、「最初に発表したい人ー?」と聞くと、全員が目をキラキラさせ、前のめり気味に「はーいっ!」と手を挙げるようになっているんですよね。
こどもたちの短時間で高まる集中力と熱気に、毎度驚かされます。

ワークショップが終わり、少しほっとしながらこどもたちを送り出す時、「かたまりさん、今日はありがとう」と声をかけてくれた男の子がいました。
またここに来よう、そう思った瞬間です。私と同じように、またCAMPに行きたいな、と思ってくれるこどもたちが増えてくれるよう、これからも寄り添っていければと思っています。

第124回目
(2018年01月09日更新)

すずき まさひこ

ファシリテーターとしては、まだ3回目でほやほやの新人なのですが、CAMPとの出会いは2001年でした。社内でCAMPのワークショップに参加しませんか?とお誘いがあり、12歳の息子と11歳の娘を連れて行くことにしました。
その時のワークショップは、クリケットという小さなコンピューターを使って動くおもちゃをつくるという内容でした。

当時のこどもたちにとってコンピューターと言えばファミコンゲームぐらいで、プログラミングができるコンピューターには触れたことがなく、その時が初めてのプログラミング経験でした。制作の過程で想定通りの動きができる、できないによって悩み、またチャレンジ、また悩んで、うまく動けば喜ぶといった、今までに無い経験をしたようで、二人とも参加する前のテンションとは大違いで大変満足して帰った記憶があります。
大袈裟ですが、この時の経験が今の彼らの仕事に影響しているのでは?と思っています。

16年後、まさか自分がファシリテーターとして関わるとは思っても見なかったのですが、心の何処かでこどもたちに少なからず影響を与えてくれたCAMPに恩返しをしないといけないと思っていたのかもしれません。
今でもワークショップでこどもたちの活き活きとした姿を見ていると、自分のこどもたちと被り、「頑張れ!」と応援したくなって、ファシリテーションにも気合が入ります。
これからもこどもたちが「参加してよかった!また参加したい」と感じてもらえるようなワークショップをファシリテーターの一員として目指して行きたいと思います。

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